※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iamaaaachan
ココロ・悩み

主人の転勤で新生活が始まり、地元の友達との交流が減って悩んでいます。転勤族の奥様たちはどうやって新しい土地でコミュニケーションを取っているのか気になります。

主人の転勤で地元から遠く離れて新生活を送り始めました。

地元生活が長く友達にも恵まれ毎日会うくらいの勢いでした。子供同士遊ばせたりとかも含めです!

でも、今住んでいるところは友達もいないし、sns で地元の友達同士が遊んだりランチしたり旅行に行ったり…
先日は私の新生活先の目と鼻の先に旅行に来ていました。声をかけてもらえなかったことにショックでした😭仕方ないよねと思ってはいてもモヤモヤしてしまう自分もいて。

なんとなく自分から連絡するのが減ってきました。sns もあまりみないようになりました!
会えばみんないつも通りだし前みたいに仲良くいろんな話はします。

最初は早く地元帰りたいとか地元地元って思っていましたが最近子供が新生活先に馴染んできたのもありここに住むのもありだなーと思うようになりました。

旦那様の転勤などで転勤族の奥様たちはみんなこういう気持ちになるのかなーとかどうやって乗り越えてるのかなーと不思議になります。
転勤族の奥様たちは新しい土地に引っ越しされたときはどんな風にそのあたりの人とコミニケーションとりますか?

コメント

ことり♪

転勤族です。
結婚5年目で家4軒目です。

私の場合は転勤先で気の合う人たちに出会えたのでもう地元には帰りたくありません。笑
もちろん地元にも友達はいますよ!
でも永住したいかと言えばそうでもないです。

お子さんの年齢が分かりませんがまだ赤ちゃんであればママ友も自分で選べるしある程度大きければママ友以外にも世界が広がって気の合う方がいるかもしれないですよ😄

そして転勤族のいいところは気が合わない人がいても数年でお別れできるところです。
地元の集まりの楽しそうな投稿に寂しい気持ちにもなったりしますがお互い今のこの土地を楽しみましょう✨✨

• iamaaaachan

iamaaaachan

回答ありがとうございます!たしかに嫌な人との付き合いは数年でさよならだとおもうと気持ちが楽ですよね。笑

• 2月6日
ラテ&ゆめ

うちも、旦那は転勤族です!
今のところには5年になります。

最初の頃は、友達に会いたい、遊びたい💦って、寂しい気持ちになったりしてました…

でも、子供ができるとなかなか友達と会う時間もなくて、今は地元に帰る時に連絡して、時間が合えば会うって感じです😊
旅行とか飲みに行ったりしてるとこ知るといいなー‼️とか思いますが、たまに帰省して会えるだけでも、私は嬉しいです✨慣れですかね(笑)

転勤先では、家族での集まりで旦那の同僚の奥さんたちとお話ししたりする程度です😊浅く広くって感じで…
プライベートではほぼ付き合いないです(笑)色々あった時面倒ですし、顔合わせた時に話すくらいで私は丁度いいです。
いい奥さんと思ってた人が全然違って、嫌な思いしたので…

あとは、妊娠前働いてたのでそこで仲良くなったスタッフとは、今でも繋がってて飲みに行ったり遊びに行ったりたまにしてます😊

• iamaaaachan

iamaaaachan

回答いただきありがとうございます。
    慣れ!たしかに慣れも必要ですよね!
    仲良しこよししたいわけじゃないので楽といえば楽だったのですが地元の友達に対して寂しさをを感じてしまいました😭

• 2月6日