※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
子育て・グッズ

離乳食の野菜がうんちにそのまま出てきて困っています。茹で方が原因か悩んでいます。野菜をもっと小さく切るべきでしょうか?

生後8ヶ月の息子がいて離乳食2回食です!
離乳食の野菜の事なんですが、うんちに人参やら色々そのまま出てきちゃいます☹️
薄く輪切りにしたバナナやせんべいなどは上手にもぐもぐして食べてくれるのですがバナナなどにくらべて離乳食はあまりモグモグしてないような感じもします😔
野菜の茹でが甘く固いのかな?と思って1時間くらいグツグツ茹でたりするのですが変わらずです☹️
大きさ的に5mm×5mm程度なんですが、もっと小さくした方がいいのでしょうか?🤔
これでいいのかよくわからず悩んでいます😔💧

コメント

あやmama

うちもそうでした!
でもまだ消化機能も完璧じゃないし、しょうがないのか〜くらいに考えてましたよ🙂
ひじきもそのまま出てきました笑

ポニョッポニョ

まだ上手に噛んだりできないし
消化もできてないんだと思います。

柔らかく茹でるのは小さく刻んでから茹でるより
5mm〜1cmくらいの厚さの輪切りで茹でて
茹で終わってから刻む方が柔らかくなるって教わりました。
(保険センターの栄養士さんのアドバイスです)
茹で時間は…
ごめんなさい😅
2年前のことなので忘れましたが
串や爪楊枝などがスーッと入れば大丈夫です😊
冷めた時に指で簡単に潰せるくらいの固さなら舌や歯茎でも大丈夫じゃないかなぁと思います。
あとは、かつおだしや昆布だしで茹でて香りや味をつけてあげると食べやすかったりしますよ😊

  • かめ

    かめ

    そうなんですね!!😱
    いつもちっちゃく切ってから茹でてて、なんでこんなに茹でてるのにふにゃふにゃにならないんだ?って不思議に思ってました!!😅
    ありがとうございます💕

    • 2月6日
  • ポニョッポニョ

    ポニョッポニョ

    離乳食を始める頃に教わったので
    ペースト状ににする時も
    こんな感じで茹でてすりつぶしてました😊
    先程も書き込みましたが
    だんだん味覚もしっかりしてくるので
    出汁で茹でてあげるのも試してみてはどうでしょう?
    鰹節や昆布の出汁、1週間分作って製氷皿で凍らせておいて使ったりしてました。
    他の野菜も味が苦手だったりするときもあるし…

    • 2月6日
ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

うちの子も人参、ワカメ、納豆などあらみじん切りにした材料はマンマ💩で出てきます(ノ∀`)アチャーちなみに茹で時間は30分ほどです!
心配で保健師さんに聞いたらまだ消化しきれてなくてマンマ出てきても問題ないみたいです🤣
マンマでてくるとビックリ😳⁉️しますよね(ヽ´ω`)トホホ・・

ゆいゆい

かんでなくてまるのみしてるばあいは、まるまるでてきますよ。
あまり気にしなくていいですよ。気になるようでしたら、みじん切りにしてあげてもいいかも。

m*

話は別ですが、1時間茹でるより、ルクエなど、シリコンスチーマーで電子レンジでチンすると簡単ですよ!
ほんの5分くらいでとても柔らかくなります😃
人参などは、皮むいたあとまるごとチンして、マッシャーなどで細かくするか、みじん切りしています。

ちょも

私は一口大にカットした野菜を炊飯器でクタクタになるまで茹でて、その後みじん切りにしてます。

中期は確か2.3mmでまだみじん切りサイズだったと思いますよー😃

うちも、5ミリ角試したら、消化されずウンチに出て来ちゃいました(^_^;)

りらっぬま

うちもそうですよ😊
大きめのまま人参なら皮むいて縦半分に切ったやつを横に半分に切った(一本を4分の1)物、玉ねぎは皮むいて半分等々に切ってから圧力鍋に入れて茹でて、茹でてから切るのが楽チンでおすすめです☺️