※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっちゃん
お金・保険

将来のためにしっかり貯金する方法について相談したいです。

どうしたらいいのか分かりません🤦💭

結婚してから財布は別にしようと決めていたので旦那の給料や貯金を知りませんでした💭でも子どもも産まれたしこれは将来的にやっぱりよくないと思い今年からは財布を一緒に、旦那はおこづかい制でやろう!と、はじめて旦那のお金の詳細を聞きました👂
そしたら給料少なく貯金もほぼ0に近くて愕然です...
車のローンや保険等の支払いだけでも残るお金が少なく、正直貯金も難しいですしおこづかいどころじゃありません😭
もちろん私も職場復帰して家計に協力するつもりですが、現在フルタイムで働いていたのを諸事情で扶養内でしか戻れない育休手当もらってるほうがいいと職場から言われてしまったので期待できません😭復帰することで保育料もかかりますし...😥

こういう場合は今後どうしたらしっかり貯金が出来て子どものためになるのでしょうか😖😖
結構ショックを受けているので、早めに聞いておかなかった管理しなかったのが悪い等のコメントは心の中に閉まっておいてほしいです🙇

コメント

あ

職場を復帰したのち転職するか、
普段の支出をどこか抑える(保険の見直しなど)

でしょうか?
うちは現在旦那の給料のみでの生活で
私が自由に使えるお金はほとんどありませんが
外食もせず、休みの日もお金をかけずに過ごしており保険も払っていけるほどにして貯金はできています

• しょっちゃん

しょっちゃん

いろいろと我慢もされてると思いますが、旦那様の給料だけで生活が出来てうらやましいです😢👏
    旦那私も転職考えながら、まず復帰までは生活費を抑えていこうと思います😥💭

• 2月6日
hana

私ならとりあえず児童手当には手をつけず貯金に回して、あとはまず家計の見直しですかね。無駄はないか、保険などもプランの見直しができないか?など確認します!

• しょっちゃん

しょっちゃん

子どものはなんとかしようと思っていたので、児童手当と出産祝いは全て貯金していました😭!!
    でもこのままだと本当にそれのみになってしまい、部活やらを自由にさせてあげられるかどうかって感じです🤦💭
    まず生活費なども見直してみます😢

• 2月6日

うちも旦那貯金0です💦💦
出産のため退職して、旦那のお給料でやりくりするようになり知りました😱😱
育休でないのでわたしの収入はなく、退職金も0でした😱😱
絶対に出るお金(ローンや光熱費)をだいたい把握し、節約できるところは切り詰める感じでやってます💦💦
学資保険は安いのですがかけてます💦💦
手取り22万くらいですが、家のローン返済や保険も払って月一万くらいは貯金できてますよ😃
車検とか冠婚葬祭のあるときは赤字だと思いますが😅

• しょっちゃん

しょっちゃん

貯金0って衝撃ですよね...🤦💭
    私はまだ自分の手当もありますが、けろこさんは完全に旦那様のお給料のみで頑張っていらっしゃってすごいです😭👏
    旦那の手取りはもっと低いです😱😱😱最低賃金が全国の中でも低い地域に住んでいますが、それでもって感じです...
    学資保険はしているので子どもの貯金は微々たるものですがなんとかしています😣が、それこそ急な出費の場合に備える貯金が出来ません😥😥
    やっぱりまずは光熱費を節約ですよね、頑張ります😫💪

• 2月6日
めゆりひ

結婚した時にお互いの貯金から結婚式や新婚旅行、最初のマンション(中古マンション)を購入したので貯蓄額は0からスタートしました。
すぐに妊娠したので私は会社も辞めて収入が減ったので最初は本当に苦労しました。

取り敢えず臨時で入るお金は全部貯金にまわします。
児童手当も全て貯金します。→大きくなると結構な金額になります。
ボーナス等も全て貯金します。
なるべく外食は控えます。
旅行は年に一回と決めてその為のお金は毎月の家計から少しずつ貯めてボーナス等は一切手をつけません。
保険も使わなかったらお金が返金されるタイプのモノに入り臨時収入がたまに入る様にします。
旦那の給料は若い時は決して多くはありませんでしたが年齢とともに少しは増えてきたので増える度に1万でもいいから毎月からも貯金する様にしました。
こんな感じで若い頃から少しずつお金を貯めて一応持ち家(結婚して6年後に3人目ができてマンションが狭くなった為マンションを売りそれを頭金にして購入)と車を買えました。→結婚して18年になります。

車検や固定資産税や冠婚葬祭等大きな出費のものは何月に必要か把握して特別費としてその分だけは貯金から支払う様にします。

ローンもありますが今は旦那の給料でローンや日々の生活費を全てまかない、私も働いているので私の給料はほぼ貯蓄に回しています。(パートなので大した金額ではありませんが無いよりはマシです。→私の給料から毎月1万ですが投資信託もして勝手にお金が貯まる仕組みを作っています。)
老後の為に個人年金にも加入して旦那の給料から1万と自分の給料から毎月1万ずつこちらも自動で引き落としされる様にしています。→何かあればいつでも解約出来るし、それまで貯めたお金は絶対に使えないのでそのまま資産となります。

ずっとケチケチしていると心もギスギスしてしまいますので年1の旅行と家族の誕生日は外食すると決めてそれを楽しみに日々を過ごしています。
今は家族5人ですがゆくゆくは7人になる予定で外食も一苦労になってきました💦

1番上が高校生でバイトもはじめたので子供にかかるお金も少しずつ減ってきました。→服や趣味の物は自分で買う様になってきました。
まだ大学進学等お金がかかるので裕福とは言えませんがそれなりに幸せに暮らしています。

• しょっちゃん

しょっちゃん

すごくしっかりされていて素晴らしいです尊敬します😭👏参考にさせてください🙇!!
    確かに今の時点でもすでに心はギスギスです😔💭せっかく子どもも産まれたので年に1回くらいは楽しい思いで作ってあげられるように、まずはもっと大きくなるまで一生懸命貯金しようと思います😢💪
    ふたごちゃんが産まれるんですね!!!おうちがにぎやかになりますねっ🏡💗ご出産頑張ってください😌💕

• 2月6日
lemon

うちも旦那貯金なんてないし、毎月マイナスですよ〜〜、給料日ちかくなるとお金なくなって貸してっていってくる始末。。返してもらったことなんかありませんが。
子供も生まれたし、いい加減にしてほしくもう我慢の限界でブチ切れました!先々月から給料日には全額わたしに預けること、わたしがすべてやりくりするようになりました。エクセルで家計簿作って、なににお金がかかってるのか、かけたいのか、逆にどこを削れるか毎日考えてます笑
貯金、頑張りましょう!!

• しょっちゃん

しょっちゃん

返信遅くなってしまい申し訳ありません😣💦
    私も今年から全部管理させてもらうことにしました!!まずは家計簿をしっかりつけて見直してみます😭💫
    子どもの為にも貯金頑張りましょうねっ😤💪

• 2月7日
ザト

そういうもんですよね(;´・ω・)
私も夫がプロポーズしてきたときに通帳記帳してもらったら、残高800円で思わず断りました😱
まだフルタイムの契約になっているはずなので一旦復帰して、フルタイムの職場に早めに転職することをお勧めします!
あと、ご主人は1円単位できっちり管理するのがオススメです。自分で管理できる枠が1万円でもあれば、足りない分を勝手に預金口座から下ろしたりするものだと思うので…💦

• しょっちゃん

しょっちゃん

返信遅くなってしまい申し訳ありません😣💦
    残高800円は未来が暗いですもんね😥😥でも今はきっと貯金出来たんですね、一緒になれたようでなによりです😌👏
    やっぱり私は転職するべきですよね😫早めに変えれるように探してみます🙏
    そうですね、しっかり管理して欲しがるまでおこづかいはあげないことにします😔(笑)

• 2月7日