※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

義両親との関係に悩んでいます。義母とのトラウマがあり、会いたくありません。援助も少なく、否定的な態度に嫌な思いをしています。どうしたら良いか分からず、アドバイスを求めています。

4ヶ月の娘を育てております。
ここから先は愚痴になってしまいますので、
嫌な方はご遠慮ください😢

悩み事があり、
今回投稿させていただきました。
これから先、娘の行事が沢山あるのですが、
義両親(特に義母)に会いたくありません。

私の義両親はそろそろ70歳になります。
娘が初孫です。

私は旦那と付き合っている当時に、
義母から一方的に散々怒鳴られ
(義母の母が亡くなった時に精神不安定になっていて、私に当たってしまったそうです。)
その時のことがトラウマになり、そこから疎遠。
その後に妊娠、結婚に至りました。

娘が生まれた時、
病院にお見舞いにきてくれましたが、
娘を囲って写真をとり、私は蚊帳の外。
お疲れ様や体調を気遣う言葉すらありませんでした。
私は嫌な思いでいっぱいでした。

お宮参りの際も私は完母育児中、
義母は完ミ育児だったこともあり、
完母に対してというか、
私に対して否定的な言葉と口調で話してきて、
こちらも嫌な思いをしました。

トラウマもあり、義母が嫌いなこともあり、
会うと必ず嫌な思いをします。
私の心の持ちようかもしれませんが、
どうしても会いたくありません。

娘や私たち夫婦のために
援助をしてくれた事などは一切ありません。
出産の際に安くなっていた、
服をくれたくらいです。
それと性別もわからない妊娠5ヶ月の際に
男の子向けのスタイや靴下(セール品)をくれました。
最近は
娘の写真を孫だとそこら中に自慢げに見せびらかしているそうです。

抱っこされるのも嫌でたまりません。
会うのですら嫌でたまりません。
産後、その気持ちがどんどん強くなっています。

長くなり申し訳ありませんが、
どうしてもモヤモヤしていて今後私はどうしたら良いのか分からず、
同じような方がいらっしゃったら
是非アドバイスを頂きたいと思い投稿させていただきました。
宜しくお願い致します😖😖

コメント

みーママ

私もいろいろあり義母(70歳)とは会いたくないです😢
40歳も離れていれば価値観も合うはずありませんよね。

先日、我慢できず思った気持ちを全て言ってしまいました。ですが、死ぬまで一生関係が続く家族なので、やはり言わなければよかったと少し後悔はしています。けれど、一方的に叱られ、しかも勘違いだったので耐えきれませんでした...。

今後どうしたら、ということですが、おうちは近いのでしょうか?😢うちは車で20分ですが4ヶ月に1回くらいに抑えています(>_<)
旦那さんやお義父さんなど一緒に会えば少しはマシになりますかね...😢

  • もも

    もも


    思った気持ちを全て言われたのですね💡
    少し後悔もされているとのことですが、
    正直私も思っていることを言って、
    一生会いたくないぐらいです。。

    義母家は
    電車で40分くらいです💡
    そして生れて直後とお宮参りの
    2回しか娘とは会わせておりません。
    4ヶ月に1回。。
    みーママさんは凄いです😢
    4ヶ月に1回でもお会いしてるんですね💡
    待望の初孫ということもあり、
    あわせないと可哀想な気もしますが、
    私にはなかなかそれが出来ません。。
    大人気ないですよね😔

    お義父は明るくて天真爛漫な感じで、
    私は好きです。
    お義母と話して嫌な気持ちのあとに、
    お義父と話すと心が少し救われた気持ちにいつもなります。
    一緒に会えば少しはマシな気がします🙄💡
    義姉や義兄のことも好きなので、
    会う時は大勢で会えば気持的に楽な気がしてきました💡💡

    温かいお言葉、有り難うございました😢💕
    どうしても会わなければ行けない時は
    大勢で会ってみようと思います💡

    • 2月6日
  • もも

    もも

    こんな大人げない悩みでも
    アドバイスを頂けて本当に嬉しかったです😢
    そして長い話を聞いて下さり、
    本当に有り難うございました😢

    • 2月6日
  • みーママ

    みーママ

    いえいえ!こんなんでお役に立てましたでしょうか😢
    たまたま見つけた投稿で気持ちを共感できて私もよかったです(T . T)✨

    周りがわいわいしていると嫌な思いをしても少しかわせますもんね(笑)
    うちは義理の両親が離婚をしているため義母と会うときは同居している彼氏(80歳)と一緒で。゚(゚´ω`゚)゚。家族の関係がいろいろ複雑なのであまり会いたくないし、良いか悪いか会わなくて済むんです。
    でも義父とは週1〜2会っています🙃💦お義父さん、適当で楽で好きです!
    なんだかももさんと似ていますね☺️

    うちは息子なので、将来のお嫁さんに嫌われたくないな、って切実です(T . T)大奥の春日局(かすがのつぼね)みたいに嫌なおばさんになりたくないな😢

    あ、ちなみに義母に、言いたいことを言ったら向こうからも本音が返ってきたんです...🙇💧
    「私は、旦那さまのお母さまなの」という内容のLINEが返ってきて古い人間ってかわいそうだと心底哀れに感じました( ; ; )

    • 2月6日
  • もも

    もも


    気持ちを分かっていただけて、
    凄くホッとしました。
    私一人ぢゃないんだって。

    お義母さんは色々と複雑そうですね😔
    みーママさんも
    お義父さんは好きなんですね😃😃
    なんだか似てますね(^-^)💕
    やはり、
    嫁姑って女同士難しいものなんですかね😅?

    息子さんが大切なお嫁さんを見つけた時。
    適度な距離感で見守ってあげたいですね😊
    私ももし息子ができたら、
    そんな風に思います😊

    お義母さん、
    旦那様のお母様なの、、とは。。
    なんか呆れちゃいますね。
    まぁ、たしかにあなたは母親だけど、
    だから何?
    あなたの言うこと聞いて、あなたを大切にしろっていうこと?
    って感じです。。
    息子は息子で家庭をもって、
    守るものがあるんだから、
    勝手な考えを押し付けないで欲しいですよね。。

    私は義母の土足で踏み込んでくる感じも
    心底嫌いで😅😅
    いつまでも旦那(30)を小学生の息子みたいに
    手取り足とり、、。
    旦那も呆れてます。
    可愛いのはわかるけど、早く子離れしてほしい。

    すみません。
    どんどん愚痴が出てきてしまって😔

    • 2月6日
  • みーママ

    みーママ

    まさに嫁姑トラブルですよね(T . T)男だからとか女だからとかいう言い方はあまり好きではないですが、女は踏み込み過ぎるんだと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

    ほんと、だから何?ですよね💦
    嫁も人間なのに。
    昔の人は、女は一歩下がって、年上は偉い、って思っているのでしょうね。それを良しと生きていても誰かに強要するものではないですよね😢

    30歳で小学生扱いとは、なかなか手ごわいですね😅

    お互いほど良い距離で付き合わないといけないですね(>_<)💦
    ひとまず大人数から!✨
    頑張りましょっ٩( 'ω' )و✨

    • 2月6日