※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子を完母で育てています。授乳回数や間隔について質問があります。日中は4〜5時間おき、夜は6〜7時間おきに授乳しています。夜中の授乳を続けるべきか、体重は5850gです。

生後3ヶ月の女の子を完母で育てています。
この時期の授乳回数、間隔について質問させてください!

3ヶ月に入るまでは日中は3時間おきくらいに泣くのでその度に授乳していました。夜は4〜5時間で泣くときもあったり起きないときもありました。
最近になってお腹が空いて泣くことが減ってきて日中〜寝る前までは4〜5時間おき、夜寝てからは起こさないと6〜7時間寝ているので私が胸が張って痛い時に起こして飲ませてます。
1日の授乳回数が5〜6回なのですがこの時期はこれくらいなのでしょうか?夜中は起こして飲ませるのを続けた方が良いのでしょうか?
夜まとめて寝てくれるようになって私も睡眠時間が確保できて楽なのですがおっぱいの張りの痛みで起きてしまいます。
体重は出生時2664gで今日イオンの授乳室で服を着たまま測って5850gでした。

コメント

あおちゃん

3時間おきです!その代わりよる22時から6~9時まで起きません!因みに今もです💭

  • ちー

    ちー

    間隔が定まってるの羨ましいです!やはりこの時期は夜はぐっすり寝るんですね😴

    • 2月8日
deleted user

日中は4〜5時間、夜間は短くて4時間、長くて9時間の授乳間隔です\( ¨̮ )/

胸が張って痛いときは娘は起こさずに痛くなくなる程度まで絞って娘が起きる時間までまた寝てます!

今日アリオで服着たまま体重測ってきて、細かいgまで出なかったですが、ちーさんのお子さんと同じく5.8kgでした(*^^*)
ちなみに出生体重は2752gです。

  • ちー

    ちー

    月齢も同じで体重も似たような感じで勝手に親近感わいてしまいました( ・ᴗ・ )
    夜中無理に起こすの申し訳ないなと思ってたけど、これからは起こさずに絞るだけにしてみますෆ̈

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます☺️

    私も質問を見たときに色々似てるな〜と思ってコメントしました(*ö*)!

    たまに娘がまだ起きないだろうと思って、絞った直後に起きたりするのでタイミング大事です😂笑

    • 2月8日
コマ

日中は、3、4時間起きで、夜は泣くまで寝かせてます🙂5〜9時間空いてます(^^)/

  • ちー

    ちー

    やはり夜はまとまって寝てくれるんですね😊‼︎熟睡してるの邪魔して起こすの申し訳ないから鳴くまで寝かせる事にしますෆ̈

    • 2月8日
みみ

完母です!
日中は3~4時間で、夜は泣くまで寝かせてます❗最近は10時間あくことも…😂トータルで5~6回です!
産まれた時は3080gで3ヶ月検診の時で7600gありました💦

  • ちー

    ちー

    7600g🙄素晴らしいですね🙌✨
    10時間空くと胸パンパンですよね...😱💦

    • 2月8日
ままり

そのころは10回くらいでした!

  • ちー

    ちー

    結構頻回授乳なんですね😲‼︎やはり個人差ありますね🤔

    • 2月8日
あやくま

来週4カ月になります😄
日中3~4時間、夜は泣くまで寝かせています❗8~9時間空きます❗
1日5~6回です😊

出生体重2386gで、3カ月で5650g、昨日測ったら6250gでした🙌

  • ちー

    ちー

    みなさん夜は泣くまで寝かせてるんですか🤔💡
    3ヶ月以降は体重増加が緩やかになってくると聞いてましたがやはりそうなんですね😮‼︎

    • 2月8日
K S

うちもあまり泣きません。
夜なんかはほとんど泣いたことなく、目覚めてバタバタ動くだけです💦

授乳回数は
20-21時 就寝前
2-4時
7時
10時
14時
18時
風呂後
の7回くらいですけど、最近遊びのみもあり、4-5時間空いて、あげようとしてもすぐ飲むのやめてしまったりします。
なので少ないと5-6回になっちゃいます。
欲しがらなくておしっこ、うんちもしっかり出て、体重増えてるなら足りてるんですかね。

胸が張って痛いのは飲んでくれないなら搾乳するといいと思うのですが、起きるの嫌ですよね…

  • ちー

    ちー

    うちの子も遊び飲みするようになってきて片方10分ずつ飲んでたのが5,6分で遊び始めます(;´д`)おしっこは1日8,9回してるけどうんちは1,2回でたり0回の時もあったり...
    胸の張りの痛みで起きるので嫌でも起きてしまうんです...😭笑
    少し絞ってみます!!

    • 2月8日