※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2*girl__mama.
子育て・グッズ

お仕事をされていて、小学生のお子さんがいる方へ質問です。学校に行く時は集団登校ですか?親が仕事に行く時に、子供を小学校に送っている方いますか?仕事の時間は、小学校の時間に合わせていますか?教えてください。

お仕事されていて、小学生のお子さんがいる方!

学校に行く時は集団登校ですか?
親が仕事行く時に、子供を小学校に送ってる方いますか?
それと仕事行く時間は、小学校の時間に合わせてますか?

教えてください😞😞

コメント

くるっち

集団登校です。
学校まで送る方はいません💦
親が子より先に出る場合は、携帯をかけて時間に送り出しているようです‼︎

私は、子どもを見送ってから出勤してましたよ〜^_^

  • くるっち

    くるっち


    ちなみに学校によって、集団登校ナシの所もあります!

    • 2月5日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    私は、子供が出てから家を出たいのですが
    下の子はまだその時保育園ですし朝早いので今から凄く不安でモヤモヤします。
    やっぱり小1からいきなり家出る時間まで1人にはさせたくないので..

    • 2月5日
  • くるっち

    くるっち


    今から心配しなくていいと思いますよ😉
    うちは7:30に出ます。
    学校が遠いと7:15とかに出ますね❗️
    私は一緒に出て、長男は集合場所へ・私と次男は幼稚園へという感じにしてました😊

    • 2月5日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    まだ先の話なのに今からすごく不安で😞
    そういって頂けると嬉しいです。
    シングルで実家も少し遠くなるので頼れなくて..今からため息ばかりです。

    学校へは、7分くらいの距離です。
    小学校の登園って8時、9時どっちでしたっけ?

    やっぱり、上の子を送り出したあと
    保育園の方がいいですよね。
    今新たに職探ししてるのですがそういうの踏まえて探し直します😞

    • 2月5日
  • くるっち

    くるっち


    学校近いですね!
    8時までに登校という学校がほとんどかな?と思います。
    7:45とかに家を出る感じかもしれないです。

    気になるなら、近所のママさんに登校時間聞いてみては?

    朝は旗当番などありますから、9時出社ぐらいが理想ですね^_^

    • 2月5日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    そうなんですね!
    3人で暮らす家は4月からなので、本格的にそこで暮らしたら聞いてみます。
    結構周りが小さいお子さんばかりらしいので同い年も沢山いるかもです!

    9時出社..結構遅めですよね😭
    稼げる所あるかな😞

    学校が終わったらお子さんは児童クラブに行かせてますか?

    • 2月5日
  • くるっち

    くるっち


    学童行ってましたよ‼︎
    上は3年、下は1年の途中までです。
    つわりがひどく退職したので💦

    1年の最初は給食がないですし、4月いっぱいはおそらくお迎え当番があります。
    学童さんの親は免除だったので、学童なしなんて考えられませんでした(>_<)
    お迎え当番や旗当番は、学校によって違います。要確認ですね🙆

    • 2月5日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    そうなんですね。

    免除なんですか?それは助かりますね!
    確認したいと思います😞🙌🏻

    • 2月6日
3KidsAhAha

うちの通わしてる学校は新一年だけ1カ月慣れさせる為に集団で先生が交代制で下校させます。
行きは集団登校ではありません。
なので最初は友達や兄弟で行かせてました。危ない箇所の所々に旗持ちの保護者が立ってるので不安はないです。そんな遠くなかったので。

子供が学校いってから仕事行ってました。子供は7時半くらいに徒歩10分の学校へいくので見送ったら自分も準備して8時半出勤してました。

  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    そうなんですね!

    上の子が小学生に上がったら、まだ下の子は保育園なので時間差が気になり..

    私も子供を見送ってから仕事に行きたいのですが、その前に保育園に送らなくちゃだし
    そうなると仕事行く時間を登校時間に合わせた方がいいですよね😞
    まだ3年は大丈夫な話なのですが、今から不安と心配で張り裂けそうです

    • 2月5日
こけ

集団登校です!
7:30に出て行きその後準備して保育園に下の子を預けに行きながら出勤なので9時出勤です。

  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    小学校は何時までに登園ですか?

    私もそうしたいです。
    やっぱり小学校に合わせて仕事の時間決めた方がいいですよね😞

    • 2月5日
いっちゃん

集団登校しています!親は旗当番が数ヵ月に1回回ってきます!
うちは学校から近い方ですが、7時40分には家を出ていきます(^_^)
親が送っている子は、遅刻の子以外居ないと思います💦地域によると思いますが。

私は長男を見送ってから、長女次女を保育園に送っています!

  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    気がかりなのが、上の子が出る前に私が家を出なくちゃいけない可能性もあるのでそこなんです。それは本当に嫌で..
    今新たに職探ししてるので、そこも踏まえて探し直します。

    私も見送ってから、下の子を保育園に送りたいです。

    上の子お子さんは学校終わったら、放課後児童クラブですか?

    • 2月5日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    お子さんを残して先に出るのは例え小学生だとしても心配ですよね💦お子さんと一緒に出て間に合うくらいの勤務時間だといいですよね!

    低学年の時は放課後児童クラブと、放課後教室というものに通っていましたが、今はもう家に帰ってきます!本人が嫌がるようになったのと、友達と遊びたいようで💦
    私の勤務が9時ー15時なので、そんなに一人にさせる時間もないですし、ひいおばあちゃんがお家にいるので完全に一人で留守番ということは少ないですね!すぐ遊びに行ってしまって逆に居ないです(^_^;)

    • 2月5日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    そうなるとかなり心配だし、そうさせたくないです。
    ですよね!それくらいの勤務時間がいいですよね。

    私はシングルで実家も少し遠くなるので(4月から子供たちと住む為)誰にも頼れなくてフルで働かなくてはいけないので、下の子が小学生に上がるまで上の子に寂しい想いさせてしまわないか、とても不安で不安で😞

    • 2月5日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    シングルなんですね💦実家が頼れないとなると、フルでも9時か、早くても8時30分位からのお仕事がいいですよね!そうしたらお子さんと同じくらいに出ればいいですもんね🎵

    学童に行けばお友達ができると思うので、家で一人留守番をさせておくより上の子は寂しい思いをしないと思いますよ(^_^)

    • 2月6日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    そうですねっ!
    近場の仕事を探してみます!

    通う小学校にはハマっ子クラブといって放課後見てくれるクラブなのですが、それと学童って違うんですかね?

    • 2月6日
こけ

8時10分までです!!
学校まで10分かからないのでほぼ一番乗りらしいです😂

  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    そうなんですね😂
    うちも7分くらいの距離なのでそうなりそうです😂

    学校が終わったらお子さんは児童クラブですか?

    • 2月5日
  • こけ

    こけ

    学童は入ってません!!!
    仕事は15時までなので
    一応キッズケータイと鍵を持たせてます

    • 2月5日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    そうなんですね。
    私はシングルで頼める人も居ないのでフルで働かなくてはいけなくて😞

    • 2月5日