※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーま
子育て・グッズ

2歳差育児の大変さについて相談です。上の子が赤ちゃん返りやイヤイヤ期で大変。寝不足で悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳差育児をされている方、どうですか?大変じゃないですか?

下が生まれて上の赤ちゃん返りとイヤイヤが一気に来て、一日中「抱っこして〜」と言っています。イヤな事のグズリも酷いです。夜中赤ちゃんが泣いたら連鎖して上も起きて泣く、逆もしかりで寝不足の日々です。。

同じような境遇の方、どんな日々を過ごしていますか?また上の子をコントロールするにはどうしたらいいか、何かアドバイスなどありましたら聞かせて下さい(>_<) 上の子優先にしてるつもりですがなかなか伝わらないようです…

コメント

✴︎✴︎✴︎

わかりますよ〜〜!我が家も毎日バタバタの日々です)´O`(
最近やっと落ち着いてきましたが初めのうちは上の子の赤ちゃん返りもすごくて😭💦
旦那がお休みの日など下の子は旦那に見ててもらい上の子と2人で少し出かけたりして2人の時間をとったりしました!
いやいやの時期も重なるし大変ですよね😭

• あーま

あーま

ほんと大変です😭上のお子さん落ち着くまで9ヶ月もかかったんですね💦上の子との時間大事ですよね。2人で出かけるにも授乳の関係で散歩程度しか出かけられなくて…早く上の子との時間を取れるようになりたいです💦

• 2月5日
ニャロメ

わたしも二歳差になるだろう出産控えているので 参考にさせてください^_^、

• あーま

あーま

そうなんですね。大変だけど2人のかわいさに癒される時間もあります✨でも大変です💦赤ちゃん返りは性格にも寄るみたいですが、うちは見事に出ました😭出産頑張って下さいね。赤ちゃんかわいいですよ❤️ちなみに2人目、私は超スピード出産でした😅陣痛感じたら早めに病院行かれることをおすすめします!

• 2月5日
  • ニャロメ

ニャロメ

アドバイスありがとうございます!^_^🙌
    いやー。いまから不安すぎます。かなり構ってちゃんの息子なので赤ちゃん返りは確実だろうな、と。😰スピード出産!羨ましいです。1人目19時間みっちりだったのでスピード出産になるよう体動かします。陣痛きたら!すぐ病院!アドバイスありがとうございます^_^

• 2月5日
  • あーま

あーま

うちも妊娠中から構ってちゃん抱っこちゃんで、今思えばあれが赤ちゃん返りの始まりだったのかなぁと思います。1人目19時間!大変でしたね💦私は1人目も8〜10時間くらいだったので2人目は更に早かったのかもしれません。そうですね、正産期入ったら体動かして安産目指して下さいね(^^)

• 2月6日
  • ニャロメ

ニャロメ

ありがとうございます!はい!がんばります^_^

• 2月6日
せぇまま

わかります(*_*)かなり大変で…旦那のことまでまわらないです。笑

• あーま

あーま

実は私まだ実家に居まして…夫のことは何もしていません。そろそろ帰ろうかと思っていますが、夫のことできる気がしません😅ご飯も無理かも💦

• 2月5日
照れますねぇ

おつかれさまです!
私も最初はテンパってました!
もう、あまり記憶にないんですが…
下の子が幸い、上の子がうるさくても眠けりゃ寝てる子で(笑)
でも、夜、旦那が夜勤でいなくて一人で寝かしつけしてたのは泣きそうでした…😭
まだ、下の子が首が座ってなくて、上の子おんぶしながら下の子抱っこして寝かしてたときもあります…。
限界がきたら、夜中でも上の子にアンパンマン見せて大人しくさせつつ、下の子抱っこして寝かせてました…。
最終手段です(|||´Д`)
首が座ると少しは楽になりました。
下の子おんぶしながら上の子優先で相手できたので。
旦那さんや親の協力があったのでなんとか乗りきってました。
今は、上の子のイヤイヤはまだありますがだいぶおさまってきてお手伝いや一人で遊んでくれるので楽になりました。親の協力は今はほぼ無いです。
夜も、今は一人でも乗りきれるようになりました。
旦那さんがいる日は、今は上の子を寝かしつけしてくれてます。

• あーま

あーま

2歳差くらいだと最初の一年はあまり記憶がないってよく聞きます💦夜中は上の子優先!って思っていましたが、上に動画見せて下を寝かすのもありですね!その方が早い場合もありますよね。参考になります😊親の協力なしではやっていけないですよね。実はまだ里帰り中で…もう少し楽になるまで、って思っていますがいつ楽になるんだろう😓甘えられるうちは甘えたいと思います!

• 2月6日
hiro67

うちもそうでした💦
夜中、二人同時に泣かれたときは途方にくれました…。しかも、パパじゃダメで、パパだめー!って更に泣いて😅
どうにか昼寝をして乗りきって、最近、夜はようやく落ち着いてきたところです。
昼間はイヤイヤは残ってますが、赤ちゃんがえりは軽くなってきました。出来る限り一緒に遊び、ついでに下の子はおねえちゃんが大好きなんだよー、ほら見てくれたから笑ってるよーと言い聞かせたりしてました(笑)あとは、おむつを持ってきてもらったり、捨ててもらったり…何か頼むとはりきってやってます。

• あーま

あーま

ほんと2人同時泣き辛いですよね。途方にくれてしばらく放置したこともあります😭2ヶ月でだいぶ落ち着かれたんですね。うちももうすぐ2ヶ月。落ち着くといいな💦声かけいいですね!まだ下の子を嫌う時があるので好きになってもらえるよう、早速トライしてみます👍

• 2月6日
  • hiro67

hiro67

はい!声かけのおかげか、最近あかちゃんかわいいーって言いながらチューし始めました(笑) あとは、下の子が泣いてたら、わざとあれ?泣いてるかな?見てきてーって先に言ってもらったりしてます。で、見に行って教えてくれたらおおげさに誉めてます!とりあえず下の子のことで手伝ってくれたら誉めまくりです😅
    落ち着いてきてくれたらいいですね😄

• 2月6日
  • あーま

あーま

もうすぐ2ヶ月になりますが、あかちゃんかわいいチューなんて考えられません!その手なづけ方本当に教えてほしいです😭オムツを取ってきてくれたり捨ててくれたりした時は思い切り褒めてます。ちょっと照れくさそうにするのがかわいいですよね💕先に様子見に行かせるのいいですね!やってみます!hiro67さんのところとは同じ月齢、姉妹なので後を追う感じでうちも落ち着いたらいいなぁと思います。

• 2月6日
  • hiro67

hiro67

照れくさそうに笑うんですよね😍 本当にかわいいですよね!
    不意打ちで、好き好きー大好きーって上の子をぎゅーしたりして、大好きアピールしてますが、ダメーって言いながらも嬉しそうにしてるのもかわいいです😁あまりこの時期外出できないので、下の子が寝てる間に、二人でお風呂入ったり、一緒にご飯食べたり、絵本を読んだりちょっとだけでも2人で何かする時間をつくってます。そのかわり家事は最低限しかできてません(笑)
    同じ月齢差、同じ性別ですね🎵仲良く遊んでくれるのが待ち遠しいです😄

• 2月6日
  • あーま

あーま

わかります!いきなりぎゅーしたりチュってやると嫌がられるけど顔はニコニコしてるんですよね♡下が寝てるうちにお風呂!それは夜に限らずですよね?それいいですね!熟睡してたらゆっくり入れますよね。
    同じ境遇の方に共感してもらえて嬉しいです☺︎さっき寝る前に下の子に向かって歌うたってました。そんなの初めてでびっくり。あやしてるつもりだったのかな。こういう光景が増えて来るのが楽しみです♫それまで大変だろうけど💦

• 2月6日
かもあ

うちも同じです-_-
本当に本当に大変です。。
上の子が保育園に行っているので、昼間はどうにかなってますが、夕ゴハン、風呂いれて、寝かしつけまでが憂鬱です。もう発狂しそうです!
うちも、上の子にDVDみせて、その間に下の子の授乳したり家事したりしてます、、あんまり見せたくなかったけど、しょうがないと諦めてます。

• あーま

あーま

わかります!夕方までは穏やかに過ごせても問題は夜ですよね。子供寝かせた後も、夜泣き対応、夜中の授乳…ほんと毎日夜が来るのが怖いです😓うちも保育園入れたいです💦昼間ずっと2歳児の相手するのも大変で…うちも動画やDVD見せちゃってます。仕方ないって割り切ってもいいですよね⁉️💦

• 2月6日
  • かもあ

かもあ

保育園入れると、だいぶラクになりますよ-_-
    DVD、動画になりますよねーずっとは相手できないですし。。割り切りましょう!!!

• 2月6日
  • あーま

あーま

保育園入れたいんですけど激戦区で難しい気がします💦絶対楽になりますよね。それに私がなかなか遊びに連れて行けない分、園で元気に遊んでほしいんですよね。
    最近ずっと相手してると身がもたなくて…なのでテレビもよく付いてます。今までは朝と夕にEテレ付けてただけなのに。もう甘々になってます😅でも今は仕方ないですよね、割り切ります!

• 2月6日