※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんこちゃん
その他の疑問

0歳児を四月から預けますが、1人でも食事や寝かしつけ大変なのに、先生1…

保育園の先生方は、どのように子供のお世話をしますか?0歳児を四月から預けますが、1人でも食事や寝かしつけ大変なのに、先生1人で0歳児の三人を見るってどんな感じなんでしょうか?ご飯の時間をズラすの?お昼寝はみんな同じような時間だし、みんな抱っこして欲しいだろうし、、どんな感じなんでしょうか?教えて欲しいです✨

コメント

ともちん

わたしのところの保育園では前後に抱っこ紐で抱っこされてた時期もありましたよ😅
でもみんながみんな月年齢同じじゃないので、なんでも割りとできる子がいたり、全然できない子がいたりとゆう感じでした!
ちなみにわたしは7ヶ月でいれて、0歳児の中でも1番下だったので、先生方にはほんとお世話になりました〜😊

みゆき

私も気になりました。
一人でも大変なのに、どうするんだろうって感じですw

まなぴー。

保育士です!
泣いてる子どもは、おんぶ紐でおんぶされてます!
泣いていなければ、おもちゃであそんでいたり、先生とあそんでいますよ。
ご飯は、同じ時間で、1人の職員が2〜3人の赤ちゃんにご飯をあげてますよ。
パートさんもお手伝いしてくれますよ!

あーたん

子ども2人に対して先生は付きます。
ご飯も月齢が近い子同士隣にして一緒にあげて終わる時間を揃えてたり工夫してます✨(o^^o)
お昼寝1人で出来る子はトントン。
どうしても寝ない子はおんぶ紐しながら仕事をこなします♪
必ず先生は赤ちゃんから離れません!離れるときがあったら誰か別の先生に頼んで見ててくれるので安心していいと思います☺️❤️
偉そうにごめんなさい💦💦

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

元保育士です
抱っことおんぶで事足りなければ、パートの方にヘルプで入っていただきます!
パートさんが出払っていれば、園長・副園長もヘルプに入ります。

食事も同様です
1対3で基本対応しますが、補助が必要な子も中にはいたり機嫌悪かったりの場合ヘルプが来てくれますよ´∀`*)b

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ちなみに早くに目が覚めてしまい、その後寝なければ無理に寝かさず他のクラスにお散歩(抱っこで)に行ったりして過ごしてます

ただ1歳になると布団で時間まで待つという練習少しずつはじまりますが(^0^;)

• 2月5日
りん

子供ってほんとーーに不思議なもので、家では全くしない事を保育園だとしたりします。みんなと一緒というのがいい影響のようです。もちろん先生も慣れてるから臨機応変に対応してると思います。あっちがモグモグしてる間に、こっちの子を食べさせてみたいな。お昼寝も両隣でトントンしてなく方を抱っこしたり、集団で全員泣くのはそんなに多くないと言われてました。上の子が9ヶ月から保育園だったのですが、慣らし保育の時はクラスの子みんな大泣き状態でした。泣くのは仕方ないと、泣かしてる状態だった時もありました。もちろんあやして泣かない時はって感じでした。
いやぁ、保育士さん本当に凄いと思います。

eri

保育士です!
0歳児は3人に保育士1人が基準ですが、私の園では食事のときは補助の先生が入ってくださって片付け、掃除までやってくれますよ〜
食べ終わった子から沐浴、着替えと順序よく行っています(^^)
抱っこ抱っこ〜の時期は交替ずつですね〜 子どもたちに声かけしながら交替ね〜みたいな笑
おんぶ紐使っておんぶに抱っこもやるときもあります〜 これは安全のため保育室内限定ですが笑
お昼寝時間は0歳児は初めのうちは個人差あるので寝る時間、起きる時間バラバラだったりしますが、徐々にまとめてお昼寝もできるようになりますよ〜
0歳児を預けるお母さん、いろいろ心配ですよね〜
長くなってしまってすみません(^_^;

• とんこちゃん

とんこちゃん

保育士さんのお話、嬉しいです🤩おんぶに抱っこもあるのですね、想像するだけで大変な一日、毎日ですね😭補助の先生がいらっしゃらなければ、子供を見ながらお掃除やお支度などもする、すごいハードワークですね😫ありがたいです。

• 2月5日
ゆでたまご

三つ子ちゃんの様に並べて順番にご飯あげてました(*^^*)

午睡は1人おんぶで2人ベビーベッドに寝かせてユラユラしたり…✨
でも保育園生活に慣れるとオルゴールの音楽かけてカーテン閉めると寝ちゃう子がほとんどでした😊

実際、保育園で子ども達をみているより、自宅で我が子をみている方が大変です(笑)

• とんこちゃん

とんこちゃん

なるほど、まさに三つ子がいるような感じですよね笑 想像を絶します!笑 ほんっとに、ハードなお仕事ですね、ありがたいです😫

• 2月5日
(^^)

元保育士です。
割合的には1人で3人ですが、クラス内の先生達で役割分担してました。ご飯はみんな一斉です。全部用意してあれば、3人、4人ぐらいは1人で見れます。ただ、食べ終わるスピードは個人差があるので、数人食べ終わったら、先生が1人お昼寝の方へ。残りの子を他の先生が。また数人食べ終わったら、もう1人先生がお昼寝の方へ。最後の子も食べ終わり、みんなお昼寝にいったら、他の先生が寝かしつけてる間に、先生が1人、給食の後片付け…て感じでした。全部役割分担です。人数が多いからこそできますね!
園によってやり方は違うと思いますが、だいたいクラス内で回ってやってると思います。

• とんこちゃん

とんこちゃん

連携プレイなのですね✨✨自宅では1人我が子を見てるだけで大変な毎日なのに、保育園ではどうなってるのか不思議でなりませんでした😂

• 2月5日
swm

元保育士で0歳児持ったことがあるのでわかる限り回答させて頂きます。

0歳児3人につき保育士1人となっていますが3人しかお世話しないというわけではないです。
クラスの運営の仕方は園によりますが、担任保育士と補助保育士で連携して保育します。
1人1人の生活に合わせて援助するので月齢で活動分けたりします。
ご飯は1人で3人とか見るのは普通です。常におんぶ紐前抱っことかも当たり前です。
でも保育士1人ではないし保育士同士カバーし合いながらこどもたち見たり、環境作りしたりします。

• とんこちゃん

とんこちゃん

素晴らしいお仕事ですね、保育士さんって。尊敬しちゃいました😭すごい。どの園も先生方が連携して、子供を見ているのですね。1人でヒーヒー言ってる、私がいかに怠けてるのかとおもってしまいました😂すごいです👏

• 2月5日
a

私の経験でしかないのですが、ご飯の時間は同じ時間に食べさせます😊自分でスプーンや手掴みで食べてるので、その補助をする感じです。先に食べ終えたお子さんからお布団でゴロンとして待っていたり絵本を読んだり。その中でも取り合いや、やりとりで子ども同士のトラブルがある事もあるので、食事の補助をしながら、周りに気を付けて見守ったりしています。
お昼寝はトントンで寝れるお子さんもいれば、おんぶやおすわり抱っこなどその子その子に合わせてしています。3人とも抱っこが良い時は、早めに寝つきそうなお子さんから順番に寝せて、絵本を読んで待っててもらったり、他の保育士さんと連携しながらやっています😊
確かに食事からお昼寝までは息つく暇もない程バタバタしがちですが、お子さんも慣れてくれば流れが身についてくるので、自分でしようとしたりして余裕が出てきます😊
上手く説明出来てなくてすみません😂

• とんこちゃん

とんこちゃん

すごくイメージしやすいです✨ほんっとうに、体力勝負のお仕事なのですね、保育士さん。うちの子はちゃんと見てもらえるんだろうかと、心配していましたが少し安心しました💕

• 2月5日
  • a

a

伝わって良かったです😊
    保育園に預けるの心配ですよね😭私も保育士ながらとても心配なんです。
    心配だし離れるのは寂しいし💦
    お仕事しながらは大変かと思いますが、頑張ってくださいね😊💓

• 2月5日