※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーもんど
子育て・グッズ

義両親を実家に呼ぶことが一般的かどうか知りたいです。里帰り中に義両親が来たが、両親が断ったため未だ会えていない。義両親を実家に呼ぶのは常識なのか疑問。義両親は不満を示している。

義両親は実家に来た事ありますか?義両親を実家に呼ぶ事は常識なんですか?💦 子どもが生まれてかお宮参り等で、うちの両親は義実家に行った事はあるのですが… 今回私が里帰り中で義両親が実家に来たがっていたのですが、産後間もなかったし、家も汚くて狭く、母も仕事が忙しい理由でうちの親が断わりました。そしたら「うちには来たのに呼ばないのはおかしい」と言われ…義両親は下の子に未だ会えていません💦私が義実家に連れて行きたいと言っても小さいし寒いし私達が行くと言われました。義両親を実家に呼ぶ事は世間一般的なんですかね? うちの親がおかしいと言われてるみたいで腹立ったので💦

コメント

常識かどうかはわかりませんが、実家で結納しましたし、一度実家にも遊びに来られましたよー♪
でもお仕事されてて大変だと思うので、ちょっと考えてほしいですよね;

うさぎ

里帰り中ですよね?
赤ちゃんもお母さんも療養中なのに、義家族の接待をさせる気なのかな。
旦那さんから断ってもらいましょう。旦那さんが断らない場合は、旦那さんに接待していただきましょう。
主さまも赤ちゃんのお世話に専念、お母様もお仕事、旦那さんに義両親のお世話を。

おうちに帰ってから赤ちゃんを会わせてあげるのでいいと思いますよ。

• あーもんど

あーもんど

お返事ありがとうございます!一番共感できたのでグッドアンサーに選ばせて頂きます🙏💓ご意見ありがとうございました★

• 2月9日
ひなママ

うちも義両親は実家に来たことはありません!
同じく家は汚いし狭いし親も仕事で忙しいので😂
お孫さんに会いたいでしょうけどいちごさんのご両親の事も考えて欲しいですね😵

Ru

お互いの実家に一度は行ったことありますよ。
私も義両親を呼ぶのは嫌ですが、
家を知らないのも変だから一度はいいかなぁと思いました。

来といて呼ばないのは変…確かに思いますが、口には出さないです。

さや

つい一昨日、義理母と義理妹が私の実家に赤ちゃん見にきました。
入院中義理母は赤ちゃんに会えましたが、義理妹が会えず会わせてあげたかったので、私の方から「いつでもお越し下さい」と声かけました。
本来なら義理の家族が私の実家に来るのは抵抗あって私も嫌ですが、新生児の小さいこの時期って一瞬なので、まぁいいかなーと思ってます。 里帰り中、自分の親は毎日赤ちゃんに会えるけど義理の家族はそうもいかないので…(^o^;)
でも、いちごさんが変だとは思わないですよ。普段だったら実家に義理の家族来るの嫌です(笑)

ぽんちゃん

常識かどうかは分かりませんが、里帰り中に義母が赤ちゃん見に実家に来ましたよ( ^ω^ )
両親と義両親の仲は良い方なので、全然抵抗なく来てもらいました☆
生まれてすぐの感じってあっという間に過ぎてしまうので、わたしも見てもらいたいなと思ったので(^^)

ままり

来たことありませんし来たがってもいません

JMK***S 活動中

そういう状態での、実家に義両親が来た事はありません。

義母が似た感じの人です。😅

私の場合、二人とも里帰りは2週間だけで、長女の時は自宅に戻った翌日に、自宅へ招待してお披露目して、次女の場合は、自宅に戻った翌週に義実家へ行きました。長女の時は疲れましたね。寝不足のまま、早朝から掃除・料理・育児して、義両親は7時間いましたから。😅

ママリ

娘を産んだのは義両親のいる県でしたが、退院後隣県にある実家に3週間帰り、その間に一度だけ来ました🙄
うちの場合、出産してから退院するまでほぼ毎日義両親は娘を見に来ていたし正直、実家には来て欲しくなかったです😓
来たのも私が自宅に戻る前日で1日、2日くらい待てよ!と思いました😂しかも私の実家に来るのは次いででその日の本命は友達がマイホームを建てたのでそれのお祝いに行くでした😑💧私の両親が新米を渡した時に車のトランクを開けたら新築祝いにプレゼントされる観葉植物が…笑 車で1時間かかる道のりを来て10分で帰り、その足でお友達の家に更に2時間かけて行きました😂
ちなみに私の両親は夫の実家には行ったことないです!だからといって夫の実家に行きたいとも思ってないみたいです😂

まっくす

距離もあるのでお互いの実家に親が行った事はありません!
うちも狭くて汚いので旦那すらうちの実家には入れた事ありません‪‪(笑)

里帰り中なのですよね?
まだまだゆっくりしたい時期ですよね‪‪💦‬

いちごさんがご自宅に戻られてからではダメなのでしょうか?😭

A☺︎

結婚の顔合わせの時と1人目が生まれたときは
実家に来てくれました!

世間一般的かどうかは分かりませんが
わたしの親も『わざわざいいのにー』
という反応でしたがわたしの顔を立てて
断らず快く受け入れてくれました🐰

ちなみに下の子のときは
実家には来ず里帰りから自宅に戻った時
まだ小さいし私たちが行くよと自宅に
義両親が来てくれました🐱

あーもんど

みなさんお返事ありがとうございます!まとめてすみません。。たくさんのご意見ありがとうございました★少し気が楽になりました😭❣️