※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかふかおにぎり
子育て・グッズ

母乳が出るけどストレスで完ミにしようと思っています。一回の哺乳量が少ない子なので、途中で寝ても一回量をきちんとあげた方がよいですか?また、泣かなくても次の授乳時間にあげていますか?完ミにした時のおっぱいのケアについて教えてください。3時間で少しはります。

母乳が出るけどストレスで完ミにしようと思っています。
一回の哺乳量が少ない子なんですが、途中で寝ても一回量きちんとあげた方がよいですか?
また皆さんは泣かなくても次の授乳時間にあげていますか?

また完ミにした時のおっぱいのケアについて教えて下さい。
3時間で少しはります。

コメント

Hina

私の子は飲みむらがあります(∗ˊωˋ∗)♡

大丈夫ですよー(∗ˊωˋ∗)お腹すいたら泣いてくれるので、その時あげます♡!一回量作って残したら残したでそれでよしにしてます!

ちなみに私は搾乳したらでなくなりました笑

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

ぐずった時とかどうしてますか?
    今とりあえずおっぱい吸って落ち着いてます。眠い時とかおっぱい吸わせる以外なかなか寝かしつけられなくて…(__).。o○

• 9月18日
n2mam

上の子の時、母乳は出たけど量も出ず、赤ちゃんも吸えず搾乳1カ月で完ミにしました。
赤ちゃん自身は泣いた時にあげて様子見てみたら良いと思います。
お乳は搾乳で少しずつ間隔を空けて、母乳外来などでシコリなどの確認とケア法を教わり何週間かで止まりました(^-^)

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

ありがとうございます!乳腺炎なる前に搾って様子みてみます!
    まだふんぎりつかないんですが…

• 9月18日
  • n2mam

n2mam

私も下の子が完母だったんですが、乳腺炎が酷くて辛くストレスも溜まってたので最終手段でお薬処方して貰って止めました(。-_-。)
    上の子の時はどうやらストレスで母乳が出にくかったみたいです(o_o)
    色んな断乳の仕方があるので、逆にストレスにならない様に断乳出来たら良いですね(ノ_<)

• 9月18日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

ありがとうございます!
    私初めての子なんですが、完ミと完母でどんな違いがありましたか?

• 9月18日
  • n2mam

n2mam

完ミの場合は、最悪自分じゃなくてもあげれるので体調崩したり外出したい時などは助かったのと、お乳のトラブルが無いのでそっちのストレスはなくなりました(ノ_<)ある程度の時期になると自分で哺乳瓶が持てるので見れる場所で飲ましながら家事したりʕ•ᴥ•ʔでも、夜のミルクなどがあるので睡眠不足になって辛かったかな。
    母乳は、作る手間が無いので泣いたら直ぐあげれるので夜中は添い乳で寝たりして睡眠不足はそんなになかったですが、授乳でずっとついとかないといけないので何も出来ないのと、うちの子は直ぐ目がさめる子だったのでずっと抱っこで家事が大変だったり、子供を預けれないのが辛かったです(o_o)
    併用出来たら、上手くやれたのかな…と思いながら…。
    子供によって色々違いがあると思うので、自分と赤ちゃんが一番良いやり方が見つかればベストだと思います(´・_・`)例えば時間帯で母乳とミルクを使い分けるとか。

• 9月18日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

ありがとうございます!参考にさせて頂きます(*´ω`*)
    うまい具合に出来ればいいのに早くリズム作りたくて完ミにしようかなぁなんて考えてます。
    今混合なんですが、昨日体重計ってみたら日増し50gありました(;д;)難しいなぁ(笑)

• 9月18日
舞菜

私はできるだけ起こして飲ませてます。3時間は間をあけるって言われてるので、そのうちにほしいって言われるといやなので^^;
泣かなかったら私はあげてません。体重が増えなければ、時間で決めて飲ませたらいいと思いますが、今のところはなんとか増えてるので…。
私は混合→完ミにしましたが、はって痛くなったら搾乳機で絞ってたら、出なくなりましたよー!
痛みがなくなる程度で絞るのがいいとききました!しぼりすぎると、母乳をもっと出そうとしちゃうらしいです。

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

ありがとうございます(^^)
    海歌さんはどうして混合から完ミへ移行されたんですか?

• 9月18日
  • 舞菜

舞菜

乳頭保護器をつかって授乳してたんですが、子どもが体当たりしてとれることが多く、イライラしちゃってました^^;しかも、全くでない時があって、子どもに出ないおっぱいを吸わせるとギャン泣きするので、つらくて…:;(∩´﹏`∩);:
    しかも、母乳→ミルクの順にやるので、時間がかなりかかっちゃうんです。。40分はかかりました💧夜中はほんとつらかったので、完ミにしたら20分で終わったので、楽になりました。
    母乳でストレスかかえるぐらいなら、完ミにしちゃってもいいと私は思います!私は、完ミにかえてから、ストレスも減ったと思います!

• 9月18日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

ストレスで授乳が辛くなっました(;д;)
    海歌さんは完ミでリズムついてます?参考までに授乳時間と量を教えて頂きたいです(;д;)

• 9月18日
  • 舞菜

舞菜

昼間は4時間ごとにあげてます。深夜2時ぐらい(起きたら)・8時頃・12時・16時・20時の5回です。
    実はまだ試行錯誤中なんです^^;
    お腹すいてるサインが分からず、3時間ごとにあげてましたが、量がすごくムラがあって、ママリで質問したところ、お腹すいてる見分け方を教えてもらったのですが、6時間とか空いてしまって^^;
    どうやら、寝ぐずりがひどいので、空腹より眠気が勝ってしまうようで…^^;なので、一定量をほぼ飲み残さない160mlを4時間ごとにあげて、すぐ泣くようであれば足りないとみなして、もう少しあげてます。
    これで、リズムがつくといいなーと思ってますが…

• 9月18日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

すごい参考になります!うちの子も寝ぐずりします。なかなかお腹空いたタイミング分かりません(T^T)
    一回の哺乳量も寝てる所むりむり飲ませるかって感じで一日の哺乳量足りてないと思います…(__).。o○
    難しいー

• 9月18日
  • 舞菜

舞菜

同じようなことで悩んでたんですね(>_<)
    最近は悩むのに疲れて、今のものに落ち着いてます。子どもがほしい時に、ではないので、本当はよくないとは思いますが、1日トータルでそこまでかわらないので、いいのかな、と思ってます。
    何時に何ml飲んだか、記録ってつけてますか??それを元にどれだけ作って飲ませたらいいのか分かるので便利です!私は、
    (飲んだ量)/(作った量)
    っていうふうに書いてます。こうすると、もうちょっと増やしてもいいかな?っていうのが分かりやすいです。(飲んだ量)=(作った量)なら、もうちょっと飲めるかもしれないので^^

• 9月18日
☆こまち

私は寝ている時は寝かせておきました。
泣いて欲しがったらあげる。
飲みながら眠るの繰り返しでした。
授乳間隔は大体2-3時間おきでした。
泣かなくても時間がある程度あいていたら、とりあえずあげてみて、飲むなら飲ませていました。
私の場合は夜中に作ったり、いちいち量を気にしたりする事も面倒くさいかなという考えもあり・・・量も足りていたし2人とも完母で育てました。

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

飲みながら寝ちゃいますよね(__)
    よくお腹いっぱいゴキゲン顔を目安にって聞きますがそれが分からない(TT)

• 9月18日
  • ☆こまち

☆こまち

うちも2人とも毎回飲みながら寝ちゃってしたかも片方しか吸ってないのに・・・でも、グッスリ眠るし、おしっこも出てるし、体重も増えていたので、そのまま育てましたよ♪

• 9月18日