※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

保育園辞退の可能性や扶養内の影響について教えてください。

保育園の4月入園が決まったんですが、復職をしないことになり違う会社で働くことになりました。

まだ役所には言っていないんですが、復職しないで違う会社で働くとなると保育園辞退させられますか??

正社員だったのをパート?バイト?で扶養内にする予定だったのですが、そうすると点数が変わってきてダメになりますかね?

一応正社員で働くこともできます!

わかる方いらっしゃったら教えて下さい!💦
後日役所にもきいてみる予定です!

コメント

basil

うちの地域は雇用形態が変わるとダメだったような気がします💦💦

• かな

かな

やっぱり自治体?とかによるんですね💦
    雇用形態がかわらないで、違うとこに転職なら大丈夫なんですかね?

• 2月5日
  • basil

basil

就労時間が変わると少なくともダメで、ただ育休明けかそうでないかでも順位が変わった気がするので、どうですかね…。
    私自身はずっと待機児童なので、詳しくはわからないです、ごめんなさい

• 2月5日
  • かな

かな

そうなんですね!

わざわざありがとうございました!

• 2月5日
こうたろう

私もそれで悩み、色々相談しました。
地域によって違うかもしれませんが、一度入園決まってしまえばそう簡単に退園させられないと言われました。
とにかく仕事さえしていれば大丈夫だとのことです。

これは役所ではなく保育園に相談したときに言われました。
役所に相談すると色々面倒な事(揚げ足取りなど)があるかもしれませんので、保育園に相談してみるといいかもしれません。

その場合、ワザとではない事を強調するといいのではないでしょうか。

• かな

かな

なるほど!
    仕事変わったの知らせるのは4月の入園した入園した後の方がいいんですかね?

上司に子供が風邪とかひいて休めないとき、病児保育預けれないときどうするんだ?ってずーっと言われ、俺は小さいときは一緒にいた方がいいと思うけどなーとか言われ
    遠回しに退職を進められたんですよ😞

こうたろうさんは復職せず、転職してから保育園入園されたんですか?

• 2月5日
  • こうたろう

こうたろう

下の子が4月から保育園に決まりました。
    ですが育休中の会社に戻るか悩んでいます。
    なので保育園に相談しました。

遠回しに退職を勧められてると相談してみると良いとおもいます。

不正が嫌いな保育園もあるかもしれませんので、「まだ戻るつもりでいますが」という風に相談しました。

私は新しい職場を探すことにしました。

保育園の方にも市役所に相談するよりこちらに相談した方が良いですよと言っていただけました^ ^

• 2月5日
  • かな

かな

詳しくありがとうございます!!
    もう1点いいですか?
    保育園に電話されたときは、名前とか言いましたか?

• 2月5日
  • こうたろう

こうたろう

保育園の入園前の面談があったので、その時に相談してみました。
    保育園のプロですからとても心強かったです(^^)

• 2月5日
  • かな

かな

面談の時にしたんですか!
    確かに心強いですね!✨

なんか、どうなるのかわからなくてソワソワしちゃいます😵

• 2月5日
ぺんすけ

うちの地域は正社員でもパートでも変わらなかったと思いますが、月何時間以上働くかでランクが決まってるので、扶養内となるとランクが下がる可能性があるのでは?と思いました!
1番は役所に確認するのが良いかと思いますが、変に目をつけられてもイヤですし、聞き方注意かもしれませんね。。

• かな

かな

下がりそうですよね!

なんか匿名できく方がいいみたいですよね!
    でも、役所の電話に番号うつったの調べられたりしないのかな?とか思っちゃって笑

• 2月5日