※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぽちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がシャワーや歯磨きを嫌がるようになりました。横向けに寝かせるのも嫌がります。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

こんばんは!
1歳8ヶ月の息子のことなのですが…
ほんの2.3日前からシャワーで頭を流す、歯を磨くのを全力で嫌がるようになりました💦
今までは横向けに抱いて膝の上に乗せ、寝かせた状態でシャンプーと歯磨きしていたのですが、もうそれはそれは嫌がりすぎてずっと泣いてます😭
お風呂の時間が苦痛で…
いきなりシャワー嫌がるというか、横向けに寝せられるの嫌がったお子さんいらっしゃいますか??
どうやって乗り越えましたか??
アドバイスなんでもいいのでお願いします!
ほんとに困って疲れました💦
よろしくおねがいします🤲

コメント

フルーツオレ

うちは、一歳になって自分でしっかり立てるようになった頃から膝に寝かせて洗うのを嫌がりました。

なので、今もですが立った状態でシャンプーも体を洗うのもしています。

それで本人も納得してるのか、頭からお湯をかけてもそんなに嫌がりません。

歯磨きは日によっては寝かされるのを嫌がりますが、羽交い締め…というか動けないように、私の足で子どもの腕を押さえつけて磨いています。
磨いてる時間も2分くらいにしてすぐ終わるようにしてます

• めぽちゃん

めぽちゃん

だった状態で昨日と今日、試してみたのですが、この世の終わりのごとくギャン泣きでした😭
    もう後頭部にお湯がかかるだけで激おこです💦💦どうしたもんやら…

今日の歯磨きは私も押さえつけてギャン泣きの中やりました。
    もう虐待疑われるレベル…
    でもみなさんもおんなじ感じなんですね!少し希望でてきました!
    ありがとうございました😊❤️

• 2月5日
といママ

うちも1歳8ヶ月の息子です!
シャンプーも歯磨きも寝かせてさせてくれてたなんてすごいですね。うちは全然だめですー

なので、シャンプーはたったままです。首うーってしてと言うと上向くので、その間にシャンプーです笑多少顔にお湯かかりますが、問題なしです。泣くけど。

歯磨きは、ソファに座らせて、トーマス見せながらです。ホントは寝かせてきちんと磨きたいんですが、嫌がって無理だったので、トーマス見せながらだとおとなしいし、あーんとかいーしてとかもちゃんとやってくれるので、まいっかという感じでやってます。

ちゃんとやろうとすると、私も子どもも嫌になりそうなので、それなりにやってますー

• めぽちゃん

めぽちゃん

今まで寝かせて出来てたのが奇跡なんですかね?!
    もう立ったまましてみましたが、お湯が頭にかかった瞬間からギャン泣きで😭
    ほんとに嫌がって暴れまわります💦
    なるほど!うちの息子もトーマス大好きなので一度見せてやってみます!

• 2月5日
  • といママ

といママ

その子のツボありますよねー頑張ってください!
    うちもまた合わなくなったら考えます(^^)

• 2月5日
青クマ

シャンプー、大変ですよね!!
うちの息子も、横の姿勢のシャンプーを嫌がるようになったので、シャンプーハットにしてみました!

始めは少し嫌がっていましたが、今ではたくさんお湯をザブザブ流しても、何ともなくオモチャで遊んでます(笑)

歯磨きは、甘い味の歯磨き粉をつけたら歯磨きが好きになったお子さんがいました。参考までですが…

お互いに頑張りましょう(^-^;

• めぽちゃん

めぽちゃん

なるほど!シャンプーハットという手がありましたね!😳
    うちもつかってみようかなー😑
    歯磨き粉は試しましたが、嫌いなようでやめたんです😭
    ほんと頑張りましょう💦💦
    お風呂タイムが大好きから大嫌いになってしまいました😭

• 2月5日