※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の着替えについて相談です。朝起きてから着替えさせるか、同じ服で過ごすか悩んでいます。お出かけ時だけ着替えさせているけど、区別をつけた方がいいか迷っています。皆さんはいつから着替えさせていますか?

着替えさせていますか?

いつもありがとうございます!
9ヶ月の男の子を育てています。

皆さん朝起きてから子供の着替えをしていますか?

うちは夜お風呂に入れてから翌日お風呂に入れるまで同じ服で、着替えはさせていません。

パジャマと普段着の区別はつけていないのでお散歩や近所への買い物はそのままで、お出掛けするときだけお洒落着に着替えさせます。

そろそろ区別をつけた方が良いのかな?と思いつつ・・・着替えの手間や洗濯物か増えることを考えると、切り替えができません(>_<)

皆さんはどうされていますか?
また着替えさせている方はいつから始めましたか?

以前にも似たようなことをお聞きしましたが、月齢が上がったのでまた質問させていただきましたm(__)m

コメント

朝ごはん食べてから着替えさせてます。
離乳食始めた6ヶ月ころからやってます。

汗をかいたり汚したりしたら一応都度着替えさせてますよ。

はるか☆

着替えてますよ✨

朝の区別もつくかなと思い、
少しながらも、寝てる時は汗をかいてると思うので💦

確かに洗濯物増えますが、あせもできたら嫌だなと思い、着替えてます✨

さき704

こんにちは☆
1歳10ヶ月の男の子と3ヶ月男の子の母です(*´∀`)

新生児の1ヶ月の間は授乳と寝るのがほとんどですので、着替えはしてなかったです☆

2ヶ月になってからは朝昼晩を認知さすために、朝起きてから着替えさせてます(о´∀`о)

自然に生活習慣が身に付いて、上の子は朝6時になると、起こさなくても起きるようになってて、今でも6時になると起きてきます(*´∀`)

ママがパジャマと服と分けたくなったら分けたのでも良いと思いますよ♥

マキゆい

ハーフバースデーを機に夜はパジャマを着せて、朝ごはんが終わったら着替えをしています(*^^*)
赤ちゃんは寝ている間、大人以上に汗をかいていますし、朝夜の区別をつける為にも
『新しい一日が始まったよ〜💕お着替えしようね〜』
と言う感じで。
確かに、洗濯物は増えますが、我が子のためと思って(笑)

aoiiro

私は、お座りが出来る頃の生後半年から区別をつけるために、夜はパジャマです。

確かに、洗濯のこととか考えると着替えない方が楽です。
しかし、夜はパジャマの方がいいと思いますよ。

普段着だと、ズボンなどの締め付けがあって、ぐっすりと眠れないと思います。
また、服によってですがお腹が出てしまって寝冷え、そして風邪をひくってこともあります。

もしパジャマならば、締め付けはないですし、腹巻きタイプのがあるので例え、布団を蹴飛ばしてもお腹がってことはないと思います。

それと、これはないにこしたこはないですが、体調を崩して寝込んでしまうと着替えさせるのはパジャマの方が楽です。万が一、入院とかになったら点滴をすることだってあるかもしれません。その時、少しでも余裕のある方がいいと思いますよ。

参考までにしていただいて、あとは、たんぽぽさんの判断でいいと思います。

うめぼし

こんにちは(´,,・ω・,,`)
9ヶ月の男の子を育てています!
普段は保育園に通っているので着替えさせていますが、休みの日は着替えさせてません(^^)
出掛ける時だけ、たんぽぽさんと一緒で着替えさせてます!
そろそろ毎日やらなきゃですね(^^)
私は休みの日は出掛ける以外着替えないので、そこから直さなくてはいけません!笑

ほのちゃん

うちはパジャマと普段の服の区別をつけたかったので、2ヶ月頃から朝起きたら着替えさせてました\(^o^)/

♀♂MaMa

私は保育園に行きだした生後3ヶ月から夜はパジャマ朝は普通の服に着替えさせてますょ(>_<)

KAORImama

4ヶ月前頃から着替えをするようにしました(^^)

夜グッスリ眠るようになったし、夏場だったこともあり寝る服と普段着を分けました。

はるママ

私もたんぽぽさんと同じ感じです!
私自身出かけない日はパジャマのまま1日過ごすので、子供も出かける時だけお洒落着に着替えさせる感じです(°_°)
分けなきゃなーと思いながら今に至ります(笑)
パジャマにしなくても昼夜区別ついてるのでそのままきてしまいました(>_<)

パジャマのサイズも小さい頃はあまりなかったので、そろそろパジャマ着させようかなと冬用パジャマを購入したので、寒くなったら着させます😁

ぷーちゃんちゃん

うちも出掛ける時以外はパジャマのままです😅

私達よりも、規則正しい生活してくれてるし良いかなぁと今までで来ちゃいました(^_^;)

そろそろ朝着替えさせた方が良いかな?と話してた所です

みな♡

長男は着替えは7ヶ月ころからでした^^
1ヶ月から2ヶ月までは肌着で寝かせてたのでお出かけ時は着替えさせてました。
今、次男はお風呂上がりからロンパースなので次お風呂入るまでそのままです(*´ω`*)

ママリ

皆様ご回答ありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません。

皆様お着替えさせているのですね◡̈⃝
確かに寝ている間も汗はかきますし、昼夜を区別するためにも大切なことですよね。。

同じようにまだお着替えさせない方もいらっしゃるのですね。
うちの息子も着替えなくても昼夜の区別が出来ていたので、そのままズルズルという感じになってしまいました(>_<)

今はパジャマ兼部屋着という感じで、お腹が出ないよう工夫したり締め付けのないものを選んで着させていましたが、メリハリをつけるためにも分けようかと思います。

ちょうど連休に入るので、お店へ行ってみます!
とても参考になりました、皆様ありがとうございました(*^_^*)