※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

お風呂で9ヶ月の息子が排水溝を触り、口に何か入れた可能性があります。心配なので叱ってほしいとのことです。

私はだめな母親です。
9ヶ月の息子とお風呂に入りました。
私はシングルなので誰も手伝ってくれる人はいないのですが、私が洗っている間、私の目の前に座らせて待ってもらっています。
そのたび、いつも排水溝を触ってしまいます。
蓋を開けないように足で押さえているのですが、
それをせず、かつ頭を洗ってて目を瞑っている時に
蓋をはずして何かを口に入れたみたいです。

お風呂上がる時にふと口の中が見えてビックリしました。
歯に黒いカスみたいなのがついてるし、舌にもちょっと付いてて。必死にとりましたが多分全部は取れてないし少し飲んだとも思います。うがいも出来ないし。
目を離していたので排水溝じゃないかもしれません。
シャンプーなどが置いてある棚?も、軽いので遊んでしまいます。


息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
これで何かあったらと思うと胸が苦しいです。
叱ってください

コメント

☺︎☺︎

こんにちは。毎日育児一人でお疲れ様です。
全然ダメな母親だと思いません!
子どもは少しでも目離すと何が危険物になるかわからないから怖いですよね😰😰その黒いカスってなんだったのでしょうかね??
様子見て嘔吐や下痢などが無ければ大丈夫だと思いますが#8000に電話しても相談乗ってもらえると思いますよ(^ω^)

  • えむ

    えむ

    何か分からないので怖いです。。。
    本当にありがとうございます!
    優しさに泣けてきます😭

    • 2月5日
まあママ

いつもお疲れ様です🙇‍♀️
皆さん人間です。失敗ありますよ。
だから叱る必要ないです✋
わたしも目を離してるすきにダンボール食べていたりされました。わたしもダメな母親だなと思ってます!!
けれどママも人ですから完璧にできないです。次は必ず近くにこれあったら絶対に目を離さない!!と失敗した時は反省してまた育児と向き合います🙌
まりんさん!!失敗は成功の元です!笑
わたしも本当に色々娘に申し訳ないこと沢山あります。今後も沢山あると思います。
その沢山ある中で少しでも見守れるだけで素晴らしいママではないですかね?
少しは方の力抜いてまた頑張りましょう😊
長くなりすみません🙇‍♀️

  • えむ

    えむ

    とても嬉しいです!!
    心が楽になります。
    みなさん失敗してるんですね💦
    ありがとうございました!

    • 2月5日
  • まあママ

    まあママ

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    育児で失敗しない方居ないと思います😢
    わたしなんて綿棒の白い綿を口に入れて、口の中でモグモグとかあり毎回焦ってます💦
    けど、完璧になんて無理ですからね☹️
    気を張ってばかりだとママが疲れますから適度に手を抜きましょうね❣️
    お互いファイトです🤝

    • 2月5日
ムーン

あらま🎵
黒いカスはカビですかね😅

それより、一人で息子さんをみながらお風呂頑張ってますね❤❤

バスマットを引いてはいかがですか?

シャープを誤飲するほうが怖いので口に入れそうなものは上にあげてみてはいかがですか?


9ヶ月ということでイタズラがかわいい時期ですよね。ヤクルトやヨーグルトの空いたカップなどお風呂遊びに渡してあげるのもよろこぶかもしれません🍀

  • えむ

    えむ

    頑張ってますねって言われるだけで嬉しいです。
    何かおもちゃになるものをあげてみます!
    とても参考になりました!ありがとうございました!

    • 2月5日
さんさん

一人で子育てしてても、旦那がいても一人で育児していても、完璧になんてなれないし、これから気を付ければいいだけですよ。

石ひろっては食べるし、オムツ替えてる時にウンチさわるとかありますよ。
ママさん責めるなんて言ったら我が家は叱られてばっかになっちゃいますよ!
体調みてあげてね。いつもどおりなら
大丈夫ですよ。

  • えむ

    えむ

    ありがとうございます😭
    完璧に育児しようと思うたび、
    反省の毎日です。
    様子見てみます。

    • 2月5日
  • さんさん

    さんさん

    完璧求めたら自分壊れちゃいますよ!\(^^)/まだまだこれからなんで
    無理しないでくださいね。
    私は少し反省します(笑)

    • 2月5日
Nana(6Kids Mama)

ありますよ~、そんなこと💦
うちも窓のさんをよくさわってます(^_^;)
口に入れるのなんて当たり前のようにします。。
上の子の絵の具だったり墨液を舐めたこともありますよ…
そのたび私のせいで…って思います。。
だけど、怪我しないで大きくなる子はいないし病気しないで大きくなる子はいない!!
少しでも変わったことがあったら夜間相談に相談されたらいいと思いますよ🎵
毎日お疲れ様です!

  • えむ

    えむ

    ありがとうございます!
    とても嬉しいです。
    コメントありがとうございました。

    • 2月5日
こっぴぃ

上の人の通り病院にいきましょう!!
何もなかったらそれで安心しますし!

一人でこなして偉いと私は思います!

産後、家に帰って旦那は仕事で遅いし
自分だけで出来るかな…って思ってる
自分が情けなくなります。。。

無理せずこれからも頑張ってください!

私の母はシングルマザーで私と姉を
育ててくれてとても感謝しています!

いつかまりんさんの子供も大きくなったとき
まりんさんに感謝してくれると思います!

とりあえず、病院ですね!!!

  • えむ

    えむ

    確かにそうですね!
    安心するためにも病院行くことを考えてみます!
    ありがとうございました😭

    • 2月5日
ママ

本当におつかれさまです!
うちは浴槽の中にベビーバスを置いて少しお湯を張って座らせてましたよ*
もしくはお湯をためてスイマーばで浮かせておくかw
お風呂の中って触ってほしくない場所が多くて嫌ですよねー😞

  • えむ

    えむ

    うちは狭くて置けないんです😭😭
    スイマーバも体重オーバーでだめです(笑)ほんとに!早く立ってくれたらいいなと思います(T-T)
    ありがとうございました!

    • 2月5日
海

とりあえず、病院か
#8000に電話して
処置を聞いてみてはどうでしょうか?

シングルの方、とても大変だと思います。
私の友達にも何人かいますが
とても頑張っていると思うので
あまり、自分を責めないで下さい。

私はシングルではないですが
旦那の帰りが遅いので
基本的には寝かしつけまで
1人でします(・ω・)
頭を洗うときは上を向いて
洗っていますよ◡̈⃝
そしたら、子供の様子も見れるので⠒̫⃝
顔を洗うときは目をどうしても
つむらないといけないので
ダッシュで洗います。
それか心配なら顔だけは寝かしてから
洗面台で洗ってもいいかと⠒̫⃝

次からはないように
気をつければ大丈夫ですよ◡̈⃝
どんなお母さんでも完璧に
失敗なくできる人はいないと思います(´••)

  • えむ

    えむ

    様子見て相談してみます。
    ありがとうございます!
    そう言ってもらえると救われます。

    確かにそうですね!
    色々考えてやってみます!

    ありがとうございました😭

    • 2月5日
トラコ

私も1人でお風呂入れてます。
お風呂で使えるアンパンマンの
椅子で待たせてます!
慣れたら1人で遊んで待ってくれるので
結構使えます(*^^*)
西松屋で購入しました。
何かあってからでは遅いので
使ってみてはいかがですか?

  • えむ

    えむ

    なるほど!
    お風呂のオモチャか、椅子か、
    何か買いたいと思ってるところなので早速明日見てきます!
    ありがとうございました!

    • 2月5日
ちぃ

ダメな母親なんかじゃないですよ!
うちなんて、今でこそ笑い話ですが
上の子♂が1歳位の頃トイレの便器を掃除するブラシの柄を舐めてました😱
もう、恐ろしすぎて身体は固まるし声が出ませんでした。
あれは本当に衝撃的で鮮明に覚えてます😅
子供は何をするかわからないですね。
私達親だって、一生懸命育児しながら色々学ぶ訳ですし、だからダメな親なんて思わなくていいと思います。
お子さん、何を口にいれたんでしょうね。
体調に気をつけてあげて、何か変だなと思ったらすぐに病院に行ってみるといいと思います。
不安でいっぱいであれば、安心出来るように元気そうでも病院に行ってみるのもいいと思います。
排水溝より気を引かれるステキなおもちゃがあるといいですね✨
何か好きなものをお風呂に持っていってみたらどうでしょう?

みみこ

一人でチョロチョロする子供をお風呂に入れるの大変ですよね😵💦💦
お疲れ様です!

うちの子もなんでも口に入れるので心配でしたが、知り合いの助産師さんに相談したところ、よっぽどのことであれば、自分で吐き出すし、そうでなければ下痢で出てくる、口に入れることでいろんなもののお勉強をしているから口に入れる行動自体は立派な成長よ!
と言われました。
お風呂場での黒いものとのことでとても心配だとは思いますが、体調が悪くなったり、変な様子でなければ大丈夫だと思います。
誤飲で窒息などの大事に至らなくてよかったです🍀
あまりご自分を攻めないで下さいね🍀