※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを欲しがるサインを見極める方法や、ミルクの時間の調整について不安があります。泣き止まない場合、お腹が空いている可能性があるのか、3〜4時間の間隔での授乳は問題ないか、離乳食前のミルクの時間帯を固定するべきかについて教えてください。

ミルクを欲しがるって…?

今更な疑問なのですが、ミルクやおっぱいを欲しがるって、皆さんはどうやってわかるのですか?
完ミで育てているため、泣いたらあげるができません。泣いても抱っこしてあやして泣きやんだら、お腹空いたよーの泣きではないってことでしょうか…?
お腹空いたのサインがわからないため、3〜4時間の間隔で勝手に調整してしまってるのですが大丈夫なのでしょうか?また、離乳食が始まるまでにミルクの時間は固定した方が良いですか?

コメント

あい

完ミでした。
2ヶ月頃は基本3時間おきくらいのリズムであげてました。夜は寝るだけ寝かせて起きたらあげるという感じで。

離乳食を6ヶ月くらいではじめたのですが、その頃にはだいたいミルクの時間など生活リズムのパターンは出来上がってました。

• あっつん

あっつん

コメントありがとうございます!
    やはり3時間おき目安であげるしかないですよね。私も夜は起こしてませんが、夜中に起きても泣かない時もあるので、飲ませて良いのか悩んでます…。
    離乳食までには時間などのリズムは固定した方が良さそうですねー。

• 2月6日
  • あい

あい

2ヶ月頃は夜中起きたら泣いてなくても一応飲ませてました。
    1回量も120でそんなに多くなかったので。
    4ヶ月くらいからは、すぐ寝るようなら飲まさなかったし、寝ないようなら飲ますという感じに移行していきました。

• 2月6日

泣き方でミルクかな?って思っています😊
抱っこして泣きやんだら一時そのまま様子みてます!
時間は泣いてからなので多少ズレますが大体決まってる感じです😊

• あっつん

あっつん

泣き方でわかるのすごいです!ぐずってても抱っこしてユラユラしたりすると大体泣きやんでしまうので、飲ませどきがわからなくて(´・ω・`)

• 2月6日

退会ユーザー

もし気持ちに余裕があったらミルクの時間かな?って時の泣き方と、ミルクも飲んでオムツも大丈夫って時の泣き方を聞き比べてみてください😊
    そしたら少し違いがわかるかもしれません✨
    私も1人目のときは全く分からなかったです💦
    泣いたらとにかく何とかしなきゃ!って思ってしまっていたので😵
    2人目はちょっと泣いててねーって3〜5分ことが多いので聞き比べを無意識にしてて分かってきたって感じです(笑)

• 2月6日
ぴ

うちのこはミルクの時の泣き方はこの世の終わりかのように泣きます😅
分かりにくい泣き方の時は抱っこしておしゃぶりでも駄目ならミルクかな~って感じであげています❤

• あっつん

あっつん

この世の終わりですか!わかりやすい泣き方で羨ましいです!
    ウチはぐずってても抱っこしてユラユラすると寝てしまったりして、空腹じゃないのかなという時が多くて。

• 2月6日
じん

私もよくわからず、3時間おきにあげてます。
一度、眠くてぐずってると思って抱っこしても泣き止まず息できなくなるくらいぎゃん泣きされました(^-^;

多分泣き止むのはお腹すいた~ではないのかもしれませんね~。
でも調整してあげて息子君が不機嫌になっていないのなら問題ないと思います(*^-^*)
時間がざっくりでも決まっていると離乳食もあげやすいです!

• あっつん

あっつん

やはり3時間目安であげるしかないですかね。でも、抱っこで泣きやんでもある程度時間が経っていたらあげなきゃですし、空腹じゃないのに飲ませるのもどうなのかと思ってしまいます。
    離乳食までには時間を決めてあげるようにしたいです!

• 2月6日
775

私は完母ですが、旦那が抱っこして落ち着けば寂しい泣きでダメならおっぱいですね💦
あとはギャン泣きもおっぱいです。
わからない時は指を口に近づけるとチュパチュパする時はおっぱいだなって感じです☺️

• あっつん

あっつん

抱っこして落ち着くことがほとんどなので、抱っこマンなのかなーと思ってます(笑)
    私も口に指を当てて食いついてくるかも判断材料にしてます!

• 2月6日