※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masamasa
妊娠・出産

前回の妊婦健診で子宮頚管が短くなり、運動を控えるように言われました。短くなるとお腹が張りやすくなるなどの体感があることがありますか?

前回の妊婦健診にて子宮頚管が以前4センチ以上あったのが3.7センチ程になっており少し気にしています。
先生には激しい運動は控えてねと言われました。

子宮頚管が短くなってくると例えばお腹張りやすくなるとか、チクチク感があるとか、体感的に感じることはありますか?

コメント

トキ

お腹がはるから、頸管が短くなります💡
ですが、気付かない人も多いといいますよね💦私は全然わかりませんでした😅

• masamasa

masamasa

お返事ありがとうございます!
    お腹が張るから短くなるんですね(´△`)最近便秘なのもあり、張りやすく感じます。でもカチカチにはなってないので、大丈夫かな?と思うんですが、なんだか心配です。

• 2月5日
  • トキ

トキ

私は、初産だったのもあり、張るのがよく分からなくていつのまにか切迫になってましたが、感覚的に必ずしもカチカチとは言えないかもです💦
    ちょっと気にしつつ、でも気にし過ぎず、無理せず過ごして下さいね😣

• 2月5日
  • masamasa

masamasa

私は一人目の時にカチカチになる張りをたまに妊娠中期くらいから感じていたんですが、その時に通っていた産婦人科が子宮頚管測ってなかったのか教えて貰ったことがないんです。
    前も今より短い時もあったかもしれないですが、やっぱり数字で聞くと少し不安になりますね…。
    優しいお言葉ありがとうございます(T▽T)
    なるべく大事を取りたいと思います。

• 2月5日

3cm切ったときは張る回数が多いので、短くなってるかなと思いました。あとは膣のあたりに赤ちゃん出てくるような圧迫感を感じました。

• masamasa

masamasa

短くなってくると張る回数多いんですね。気にしてるからか膣が違和感ある感じはあります。。膀胱炎みたいな感じですかね…。あと、便秘で薬飲んでるからかお尻も違和感あります。

• 2月5日
re.mama

子宮頸管無気力症とかでなければ
張りを感じたりする事があると思います💦
張りが多いと子宮頸管も短くなります

• masamasa

masamasa

無気力症ではないです。
    お腹カチカチまで固くなることはないんですが、生理の時のお腹重い感じというか体感的には少し休んだ方がいいかなと思う感じです。しかし、お腹を触ってみると柔らかいので、ん??という感じです。

• 2月5日