※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね♪
子育て・グッズ

食物アレルギー検査について、食べさせる前でも反応するかどうか不安です。検査して安心して食べさせた方がいいか、悩んでいます。

食物アレルギー検査について聞きたいです。
私も旦那もアレルギーがあります。
私は柑橘類、旦那は蕎麦、小麦です。
5ヶ月ピッタリから離乳食を始めたのでもう少しで1ヶ月経つのでそろそろタンパク質も取り入れたいなと思うのですが、アレルギーが怖くて、なかなか踏み出せません。
食物アレルギー検査は、食べさせたりする前でも反応してくれるものなんでしょうか?
少しでも体に入っていないと反応しないとかあるのでしょうか??

とりあえず、食べさせてみるべきか、検査して安心して食べさせた方がいいのか、悩んでます。

コメント

あいな

答えになってませんが、私も来月から離乳食始まるんで知りたいです!

• ねね♪

ねね♪

さっそくお返事ありがとうございます😊
    気になりますよね~
    完母で育てているので、アレルギー強いと母乳介してアレルギー出るとか聞いたことあって...
    今の所子供は何もないので大丈夫かな?とは思いますが、柑橘類を私が食べていないので、100%大丈夫ってわけではないんですよね…

• 2月5日
pinkcafe

友達ところは、親がアレルギー持ちだから、離乳食始まって少し経った頃に小児科で調べてもらったらしいです。
親がアレルギー持ちなので、って言えば血液検査してもらえると思います(・∀・)

• ねね♪

ねね♪

そうなんですね~
    明後日、予防接種なのでその時に聞いてみます😊

• 2月5日
ミニラ

両親共にアレルギーがあるなら、事前にアレルギー検査を受けた方がいいような気がします。

うちは、たまごボーロを食べさせた時、お腹に湿疹が出ました。
アレルギー検査は事前にしていませんでした。
一先ず食べさせてみてと小児科の先生に言われましたが、両親共にアレルギーがあると、私なら事前に検査すると思います。

• ねね♪

ねね♪

やっぱり事前に受けた方が安心ですよね...
    一先ず食べさせてみてと言われるんですね…
    明後日、予防接種の時に聞いてみます。
    ただ、旦那はアレルギー検査をしていなくて、食べるとお腹下したり、痒くなったりで、確実にアレルギーと診断された訳ではなく、私がそれアレルギーでしょ?食べるの辞めたら?って感じなので、病院でどぉ言われるか…ですよね...

• 2月5日
  • ミニラ

ミニラ

一度、小児科で相談された方が安心ですね。

うちは、両親共にアレルギーはなかったので、アレルギーについては余り深く考えていなくて、たまごボーロで湿疹が出てびっくりしました。

• 2月5日
  • ねね♪

ねね♪

そうですね~
    病院で相談してみます。

両親アレルギーだと、何かありそうな気がするので気をつけますけど、何も無かったらそんなに気にしないですもんね...

• 2月5日
yuuママ

アレルギー検査は症状が出てからじゃ無いと、検査しない病院がほとんどです。
上の子は呼吸の乱れや顔の腫れがあり1回目で検査になりましたが、下の子は顔の腫れのみでまた次に出たら検査になりました💦まだ食べたことの無いものは、数値が高く出る傾向があり判断しにくいそうです。

心配な物は耳かき1匙から始めてみて下さい☆

• ねね♪

ねね♪

そうなんですね…
    やっぱり数値がきちんと出ないんですね…

• 2月5日

月齢低いとアレルギー検査してくれないところ多いみたいです。
離乳食始めた頃保育園でも食べさせたものをチェックしてくださいってやつがあって、家で食べさせたら園でも出しますみたいな。太字のはアレルギーが出やすい、出るかもしれない食材、みたいになってますが基本家で与えて試すのが一般的みたいです。アレルギーが出た場合のことも考え、初めての食材は朝だったり昼間あげるようにしたらいいと思います。

• ねね♪

ねね♪

そうなんですね…

保育園では、食べたものしかダメなんですね…

• 2月5日
4匹のこっこちゃん

上の息子が、小麦と卵のアレルギーです。
わたしも夫もアレルギー体質でしたが特に検査せず、はじめての離乳食で症状あり、そこから血液検査でした。

今、アレルギー専門医にかかっています。下の子がアレルギー心配なので、血液検査したほうがいいか聞いたのですが、基本的に実際に食べてみて症状が出てからの検査。よっぽど湿疹がひどいとかなら、先にすることもある。との返答でした。

相談してみてもいいと思いますが、必ずしもできるかはわかりませんね💦

下の子は、小麦や大豆などは、小さじ1ではなく、赤ちゃんスプーンに少しずつ食べさせようと思ってます😣

• ねね♪

ねね♪

検査せずだったんですね…

やっぱりそうなんですね…

一応相談してみてから、少しづつ食べさせてみます。

• 2月5日
マーちゃん

検査はなかなかしてくれませんよ。
今時の病院は食べて反応を見るっていうのを推奨してるとか。

どれか1つでも出れば、それだけの種類を調べる、もしくはよく出るものも調べてくれる。
検査してもいいと判断しても自費にさせられる場合もあります…

• ねね♪

ねね♪

そうなんですね…

検査今は実費なんですか??
    昔、私の住んでた所は1歳まで医療費が無料だったんですけど...
    叔母は上の子がアレルギーあったから、下の子の時には、一歳になるまでにアレルギー検査したら無料だからと思って、7ヶ月か8ヶ月の頃にしたと聞きました。

今は1回500円月に2000円までなので、500円でできるのかと思っていました。

• 2月5日
ねね♪

皆さん、ご回答ありがとうございました。
昨日、予防接種に行った際に聞いてきました。
最近は、アレルギーだからと除去するのではなく、逆に少しづつでも食べさせましょうって感じみたいです。
なので、どんどん食べさせるようにと言われました。
ただ、肌が荒れている時に、新しい食品は食べさせない方がいいと言われました。
明らかに異常が見られた時は受診で、それ以外の肌の赤み、荒れ程度なら様子をみながら、進めてくださいと言われました。

アレルギーで、どんどん食べさせるとゆう発想がなかったので、びっくりしてます。
私も少しづつでも食べれば今からでもアレルギー治るのかな…
挑戦してみようかな…と思って話を聞いてきました😊

ハニーフラワー

食物アレルギーの検査は基本採血です💉
食べていても食べていなくても関係なくアレルギーあれば採血ででます!が離乳食を開始する前だと出なかったり病院にやっては検査してくれません…

• ねね♪

ねね♪

採血で分かるのは知ってます。
    私自身アレルギーあるので...

病院で聞きました。
    最近はアレルギーだからと除去しなくていいみたいですね。
    なので気にせず食べさせてます。

• 2月21日