※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなおなおちゃん
子育て・グッズ

3歳の子供の寝かしつけについて相談です。他のお子さんを持つ方、どのように寝かしつけていますか?一人で眠れるようになる年齢はいつ頃でしょうか?

子どもの寝かしつけについて。
3歳の息子がいます。
夜寝かしつけるとき、横にベッタリくっついて添い寝しています。
来年の夏には出産になるため、寝るときはどうしたらいいのかな…とふと思いまして。
同じくらいの年齢のお子さんをお持ちの方、どのように寝かしつけていますか?
また、どれくらいの年齢になれば一人で眠れるようになりましたか?

コメント

mm___<333

2歳10ヶ月の息子が居ます。

寝る時は一緒に寝室へ行き布団に入ると、勝手に寝てくれます。

ベッタリ添い寝はしませんが、寝室へは一緒に行っています。
起きてる間に一人にすると、リビングへ出てきてしまうので(^^;;

のんたん♪

うちも3歳3ヶ月の息子がいます。
そして、来年6月に出産予定です(^ ^)
やはり寝るときには、だっこ〜と催促があり腕枕でベッタリです。
下が産まれてしまうとそこまでしてあげれないという思いもあって、特別寝かしつけを変える予定はありません。
ただ、お兄ちゃんになるという事は知ってて欲しいので寝る前に(それ以外にも)赤ちゃんに話しかけてもらったりしています(*^^*)

まあ

来年にはお兄ちゃんですかぁ
(T ^ T)
それまでべったりさせてあげてください😭
うちの息子も4才でもべったり寝てました
今は5才。。下が生まれて ベッタリではないですが すやすや横で眠っています
寝顔みながら こんなに大きくなったな~とウルウルします
>_<

二児のママ

うちは来年三月で四歳になる息子がいます。今まで一緒に寝ていましたが、今月に赤ちゃんが産まれた為別々の部屋になりました。長男はパパと一緒に寝てベビーはママと二人で寝てます。

二児のママ

パパは帰ってくる時間が遅く朝も早い為一人で寝るのは嫌だと泣く時もあります。長男とパパは二階で寝て、私とベビーは一階で寝てる為、長男を寝かせる時は一階で寝て、二階にパパが抱っこして連れて行きます。

なおなおなおちゃん

コメントありがとうございます!
布団に一人で入って寝れるんですか?
すごいですね󾭠
離れてるとママこっちおいでーって呼ばれ、服の袖に手を入られて離れられなくなります(^_^;)

なおなおなおちゃん

コメントありがとうございます。
そうなんです、来年ようやくお兄ちゃんになれるのです。
まあさんのお子さんもベッタリだったんですね~赤ちゃんが生まれれば自然に譲るんですかね?
時がくれば…ですかね(^-^)
一人のうちは、思いっきり甘えさせてあげます♡

なおなおなおちゃん

コメントありがとうございます。
第一子第二子ともに同級生なんですね!
うちも腕枕してます(笑)
そうですよね、やっぱり今は甘えさせてあたほうがいいですね。
私もお兄ちゃんに意識が持てるよう、お腹に話しかけてもらうようにします(^-^)

なおなおなおちゃん

コメントありがとうございます。
なるほどー赤ちゃんが生まれるとやっぱり環境は変わりますよね。
うちも赤ちゃんが産まれたらしばらくはそうなりそうです。

みーらん

ママが大好きなんですね〜((∩^Д^∩))❤️もうすぐ、取られちゃうのもなんとなく、かんじてるのかもっ(*-艸・*)
今のうちだけなんで、べったりさせてください(≧∇≦)
ウチも、産まれてからもべったりだったな❤️ベビーベッドに興味持って、入っても寝てたりしましたー(。ノω<。)ノ))可愛い❤️
しばらくは、赤ちゃん授乳しながら、上の子も隣の膝の上でねてましたよ⭐️
だんだん、成長してって、今では兄弟同士で部屋いって寝てますが。三男は今だに、隣でくっついて寝てます(≧∇≦)笑
男の子は、基本、ずっと甘えん坊かも❤️

なおなおなおちゃん

コメントありがとうございます。
男の子、甘えん坊ですよね~♡
妊娠がわかってから、それまではパパパパ言ってたのに、急にママママになりました(笑)
取られてしまうーと思ってるんでしょうね(*^^*)
大きくなって兄弟同士で寝るのもいいですね!
今のうちはベッタリさせてあげます♡

二児のママ

下が産まれると変わりますね。抱っこしてとよく言うようになりましたよ。でもあかちゃんが泣いていると、どうしたのと?側にいくようになったし、沐浴してると側にきて見てて気持ちいいでしょって話しかけてくれてますよ。僕お兄ちゃんになったんだもんと嬉しそうに言ってます。初めてあかちゃんをみた時は、赤ちゃんがいると言って側にきましたよ

なおなおなおちゃん

最近までパパブームだったのに、赤ちゃんがいることを伝えてから、既にママ、ママと甘えてくることが多くなりました。
お兄ちゃんかわいいですね♡
うちも赤ちゃんが生まれてから、お兄ちゃん意識が芽生えてくれるといいなと思います(*^^*)

二児のママ

お腹が大きくなってきたら実感してきますよ。ママがよく一緒にお風呂入れてて、お腹触ってきて元気な赤ちゃん産まれてきてね、成長してるかな?と毎日言ってたので。保育園の先生にも僕もうすぐお兄ちゃんになるんだもんって言ってましたよ。産んだらママのお腹ぺったんこになる?と聞いてきましたよ😊