※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子の離乳食について質問です。食事内容や量、タンパク質、野菜、魚介類、卵の与え方、ベビーフードの情報を教えてください。また、離乳食後のミルク摂取量や体重も教えてください。

離乳食について教えてください😊
現在、生後7ヶ月になる女の子で、離乳食を始めて1ヶ月半ほど経ちます😃
9時と17時頃の2回食で、おかゆ45g、かぼちゃとにんじん40g、とうふ15g、BFの「桃と白ぶどう」10g、といった感じの内容を完食します。
モグモグはできてるようなできてないような…という感じです。

こんな感じのバランスで大丈夫でしょうか?
もう少し増やせば食べる気もするのですが、合計何gほどまで与えて良いものなのでしょうか?
タンパク質の分量を超えなければ、など目にするのですが、最大何gとかあるのですか?
野菜はだいたい大丈夫なのですが、まだあまりお魚を試せてなく、しらすやじゃこをあげようと思っていますが、ささみ肉やツナなどにも挑戦しても大丈夫でしょうか?もっと、たらや鯛などの白身魚試すべきですか?
卵はいつからどのように与えて行きましたか?

質問ばかりですみません💦
なんだか他にもわからないことある気がするのですが…離乳食…料理嫌いな私にはなかなか苦手分野です😂💦
ベビーフードにも大いに頼っているので、もし良い商品などあったら教えてください😊
(BF反対のご意見はご遠慮ください💦)

ちなみに、完ミで、100gくらいの離乳食を完食したあと、150〜200mlほどミルクを飲みます。
2回の離乳食の後と、他2回飲ませていて、トータル800ml〜850ml飲んでいて、体重は8.7キロです!

よろしくお願いします!

コメント

★

私も同じような量バランスで、果物は時々あげてます🥄
うちは毎回食べる量にばらつきありますが70-120gくらいです👶🏻
モグモグ期になってからツナとかひき肉、ササミなどもあげてますよ🙋
卵は6ヵ月から黄身あげて7ヵ月で全卵あげて、次は卵白だけでもあげてみようと思ってます!
うちも体重8.7キロです💡

• りなこ

りなこ

コメントありがとうございます😊
    もう少しもぐもぐできるようになったらツナとか試してみたいと思います😊
    もう卵始めてるんですね😊
    アレルギーない事を祈るばかりです♡
    体重同じですね😆
    ほっぺたや太ももがプクプクしてて可愛いですよね😍

• 2月5日
  • ★

はじめの頃はひよこクラブ参考にしてて卵チャレンジしました🥄
    ムチムチですよね😂オムツ交換の度に太もも触っちゃいます🤤笑

• 2月5日
  • りなこ

りなこ

うちももう少しタンパク質試したら、卵挑戦したいと思います💪
    わかります🤤なんなら頬ずりする事も🤤笑

• 2月5日
  • ★

卵難しいですよね😂
    わかります🤣こんなことできるの今の内ですもんね😂

• 2月5日
  • りなこ

りなこ

そうですよね、今のうちですよね!笑
    思う存分スリスリします🤤笑

• 2月5日
‪‪❤︎‬

バランスいいと思いますよ♡
目安量は、これを参考にしてました!

魚は、しらすや鯛など白身魚に慣れてから赤身魚(ツナ・鮭・マグロ)をあげた方がいいですよ♡
お肉は、ささみからあげて大丈夫です!
卵は、7ヶ月からあげました!
色んな種類のたんぱく質をある程度試してからの方がいいです!卵はたんぱく質豊富なので(^^)

• りなこ

りなこ

良かった、こんな感じで大丈夫なんですね(*´ω`*)
    わかりやすい画像もありがとうございます😊
    なるほど、やはり、白身魚もっと試した方が良いですよね😆なかなか、買う機会なくて😂笑
    そして卵はそれらを試した後の方が良いのですね!とても参考になります、ありがとうございます😭

• 2月5日
ままま

うちも生後7ヶ月、離乳食を12/16からはじめたので同じくらいですかね?
和光堂のサイトにこんな感じで載っていましたよ!
うちはよく食べるので、おかゆ60g、野菜30g、豆腐なら25〜30g、果物あるときは+10gって感じです!
おかゆ食べてくれるなら、もう少し増やしたらいかがでしょうか?
ちなみにタンパク質はしらす、かれい、鯛、豆腐、ささみ、納豆あげました!
たらよりは鯛の方がいいみたいですよ♪高いですが。笑

• りなこ

りなこ

最初なかなか食べてくれなかったのですが、12/14頃から食べてくれるようになったので同じくらいですね💕
    なるほど、そういうサイトを見れば良いんですね😆
    確かに、もう少し食べる気もするので、おかゆの量を少し増やしてみます😊
    かれいと鯛!納豆もありますね♡
    ほんと、白身魚さん、お高くてなかなか買う機会なくて😂笑
    でもステップアップのために豪華に行こうと思います☺️笑

• 2月5日

7ヶ月になる男の子です。
2回食です(・ω・)
うちの子は2回共に100g程度です。
増やせばもっと食べると思いますが(笑)

うちの子は
しらす、タイ、タラは試しました!

卵はもっと後にする予定です!

完ミで1日4回、離乳食の後の2回は160です。
160を3回、240を1回なので
トータル720mlほど飲んでます(・ω・)
体重は9.7kgです🤣

• りなこ

りなこ

そうなんです、増やしたら食べそうなんでふが、どこまで増やせば良いのだろう…と疑問で😂笑
    お魚、まずはしらすから頑張ってみます☺️
    卵はもう少し後にされるんですね!
    体重良いですね!😆絶対ぷにぷにで可愛いです😍

• 2月5日
ぴっぴ

もうすぐ8ヶ月になる男の子ママです🧒
離乳食のメニュー、うちと全く一緒だったのでコメントしちゃいました😆✨
私もりなこさんと同じことで悩んでたのでみなさんの回答参考にさせて頂きます💦
質問の答えになってなくてすみません🙇‍♀️

ちなみに私は白身魚はかれいをあげてみましたよ🙋‍♀️
今は全然あげてないですけど💦
卵はまだ試す予定ないのですが、4月から保育園なのでその前にはあげてみようと思ってます🍳

• りなこ

りなこ

わぁー!本当ですか?😆嬉しいですー😆💕
    離乳食、難しいですよね😩
    かれいですか!!色々ありますね☺️
    うちも6月から保育園なので、進めていかなきゃですー😭

• 2月5日