※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法を教えてください。バスチェアなど赤ちゃんを置く場所がないです。

ひとりでお風呂入れてる方に質問です!

今までベビーバスをシンクに入れて
お風呂入れてたのですが
そろそろベビーバスが小さくなってきて
赤ちゃんもだんだん首座ってきたので
そろそろ一緒にお風呂入ろうと思ってます!

バスチェア?など
赤ちゃんを置いておける場所というか物がないのですが、、
手順を教えてください😭😭

コメント

mamiii

バウンサーとかハイローチェアもお持ちではないですか??

  • 🐰

    🐰

    フレッシャーズのバウンサーだけあります!

    • 2月5日
  • mamiii

    mamiii

    であれば、脱衣所を暖かくしてバウンサーに乗せて待たせておいて、
    その間ママは体や頭洗う→赤ちゃん連れてお風呂であったまって赤ちゃん洗ってまたバウンサー(バスタオル敷いておく)において拭いてくるんで、ダッシュでママ服着て(もしくは拭くだけ)でリビングで服着せて…
    って感じですかね🙌
    うちはこれでやってます☺️

    • 2月5日
  • 🐰

    🐰

    バウンサーに乗せて待たせてる間赤ちゃんは裸ですか?
    お座り前のバスチェア無くてもやっていけますかね😞?
    入浴後すぐに授乳はしてますか?

    • 2月5日
  • mamiii

    mamiii


    うちは脱衣所が玄関の近くで寒いので着せたままですが、オムツ以外は脱がしてバスタオルに包んで乗せておくって方もいますね☺️
    私は2ヶ月からこのやり方やってますよ🙌

    うちは授乳後30〜1時間以内でお風呂なので、ちょっとだけあげます😊
    入浴後は喉乾くと思うので⭐️

    • 2月5日
  • 🐰

    🐰

    そうですか💕
    どうも詳しくありがとうございました😭😭

    • 2月5日
deleted user

脱衣場にバウンサーを置いて待機してもらい、私は先に入って洗ってから、息子の服を脱がして、体を洗って湯船につかります( ˙ᵕ˙ )
お風呂からあがったら、タオルをひいた小さなフカフカの椅子にのせて軽く拭き、私も軽く拭いてから、息子を保湿、耳と鼻掃除、服を着せて、自分の支度をしてます( `・ㅂ・)و
バタバタですが慣れました(笑)

  • 🐰

    🐰

    脱衣場に赤ちゃん待機させて先にママが身体や頭洗っている間、お風呂のドアは開けたままですか?
    なるほど、赤ちゃんの着替えが全て終わってたからママがやっと着替えられるのですね!髪はタオル巻いてって感じですか?

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまにチラッと見ますが、開けっ放しにはしていません!
    閉めてても泣いたら聞こえるので(笑)
    髪はタオルドライのみでヘアゴムで縛ってます!
    見せれたもんじゃない格好になってます( `・ㅂ・)و

    • 2月5日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですね💦
    ありがとうございます!💕

    • 2月5日
えーなん

脱衣所は温められますか?
まだ寝返りもしないでしょうし、座布団の上に寒くないようにタオルとかでくるんで待っててもらったらいいと思います( ´∀`)
自分のことササーッとすませて頭にタオル巻いて子どもの服脱がして入れてます!
湯船つかって上がるときは座布団の上のタオルを綺麗な物に変えてまたくるんで体拭くまで待ってもらってます!

うちのお風呂だとバスチェアは狭くて逆に邪魔でした(・_・;
お風呂の蓋の上に置いてるって方もよく聞くのですが、うちは蓋のかかりが浅いので落ちたら怖くて(・_・;

  • 🐰

    🐰

    玄関のすぐ近くなので、ストーブつけててもそんなに温まらないんですよね💦
    待っててもらってる間赤ちゃんは裸ですか?
    お風呂の蓋の上はうちも無理ですね😭そういう方もいらっしゃるんですね💦結構足バタバタする子なので怖くて💦

    • 2月5日
  • えーなん

    えーなん

    うちもストーブつけてても結局足元寒くて💦
    なので服も全部着せたままですよ!
    脱がす時に自分が寒いの我慢するだけなんで(笑)
    もし裸にしてタオル巻いててもたぶん暴れてはだけちゃうんで風邪ひかせそうで(・_・;

    • 2月5日
  • 🐰

    🐰

    そうですよね💦うちも脱がしてタオル巻いても結構バタバタするので
    結局はだけちゃうかなーって💦
    自分が我慢して脱がした方が良さそうですね😭

    • 2月5日
  • えーなん

    えーなん

    もしくはオムツだけにしといてモコモコのおくるみスーツみたいなのに包んどくかですよね!
    私は脱がすのもそんなに苦痛はないですよ!
    最近はバウンサーに寝かせてます!
    でも軽い感じのバウンサーだと待ってる間に転倒してること多いみたいなので気をつけてくださいね!

    • 2月5日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですね💧
    どうも詳しくありがとうございました😭😭

    • 2月5日
もも

我が家は何もないので、脱衣所にタオルでくるんで待機させて、自分の体を洗って、子供を洗い、また待機させて先、着替えてから子供の着替えをしています。

  • 🐰

    🐰

    裸にしてタオルで包んで待機させとくんですか?
    自分の身体を洗ってる時はお風呂のドアは開けたままですか?

    • 2月5日
  • もも

    もも

    オムツのみでくるんでいます。慣れてくると大人しく待ってくれます。
    ドアは閉めてます。最初はギャン泣きして、その時は開けて声掛けて、また閉めて洗ってました。

    • 2月5日
  • 🐰

    🐰

    バタバタして暴れたりしてはだけたりはしませんか😱?
    ドア閉める方の方が多いんですね!

    • 2月5日
  • もも

    もも

    元気がいい時ははだけてます😅
    我が家はリビングのエアコンの風が脱衣所に直接届くので寒くはないので大丈夫ですが。

    • 2月5日
  • 🐰

    🐰

    やっぱそうなりますよね💦
    うちも脱衣場が暖かければ
    また違うんですが、、
    ありがとうございました😭

    • 2月5日
ふく

まだ寝返りはしないですよね?
ハイチェアとかハイローラックとかもないですか?
①あればそれに寝かせておく
なければベビーベッドか床にバスタオルか長座布団?みたいなのを敷いてそれに寝かせておきます
②ママが先に体頭を洗う
③体と頭を拭いて、子供の服を脱がす
④子供お尻だけさっと洗って浴槽に軽く入浴
⑤赤ちゃんの頭、体を洗う。←ママがイスに座るか床に体育座りで足の上に乗せて洗います
⑥浴槽に入浴
⑦部屋に戻る
⑧赤ちゃんの体と頭を軽く拭いて寒くないようにタオルで包む
⑨ママ着替え
⑩赤ちゃん着替え
って感じですかね。

赤ちゃんのロンパース、肌着、オムツ、バスタオルは入浴前に床に用意しておきます。
ママも裸で部屋を行ったりきたりしなきゃいけないので大変ですが💦
ベビーラックとかがあれば、脱衣所を暖めておいてそこで待たせてもいいですが、この時期は寒いと思うので、私は暖房の効いた部屋で待たせていました。
寝返りができるようになったら危険なので寝返り防止枕を買うか、安全な場所で待たせておくといいと思います。
お座りができるようになったらママと一緒に入って、ママが体を洗ってる間はバスマットに座らせてママの隣で待ってられるんですけどね💦
それまで少しバタバタ大変ですが、風邪ひかないように頑張ってください!

  • 🐰

    🐰

    バウンサーだけあります!
    ママが身体洗っている間お風呂のドアは開けたままですか?
    お座り前から使えるバスチェアとか買っといた方がいいんですかね😞?
    無くてもやっていけますか?
    なんだか自信なくて😢

    • 2月5日
  • ふく

    ふく

    閉めて入ってました!子供待たせてるし全然落ち着いて体洗えないけど💦自分はさーっと洗ってすぐ子供迎えに行く感じでした。
    心配なら開けておいてもいいと思うけど、ママが風邪ひかないように気をつけてください。
    うちは、お座りができるまで脱衣所でハイローラックで座らせて待たせてましたが、後追いをするようになって、待ってる間に大泣きする様になったので、バスチェアー買いましたが、何故か嫌がって座らせた瞬間に大泣きでした💦なのでバスチェアーはうちは使ってません。
    なので、しばらくはガードの中でオモチャで遊ばせてたり、何かに集中して遊んでる間に入っちゃったりしてました。そんなんしてる間に座れる様になったので、それからバスマット敷いて一緒に入ってます。

    不安ですよね💦
    だんだんコツを掴んできますよ!大丈夫❤️
    うちも、バスチェアーで大泣きした時、もう他に手段がなくて、ママリで相談しました!
    もし1人で入れるのが怖かったら、誰か手伝ってくれる人がいる時にシュミレーションして、1人でやってみるといいかもですね!ダメだったら助けてもらえるので。
    この時期は寒いので、風邪気をつけて!寝返りができる様になったら待ってる間、赤ちゃんの事故だけは本当に気をつけて入れてあげてくださいね!
    1人でやるのほんとに大変だと思いますが💦あんまり思い詰めずに💦適度に気を抜いて頑張りましょ❤️

    • 2月5日
  • 🐰

    🐰

    わー😭😭後追いの事すっかり忘れてました...💧
    後追い始まったら脱衣場で待機、だなんて通用しなくなりますよね...💧
    やはりベビーサークルも必要になりそうですね😢お金かかる...(笑)
    バスチェア嫌がらなければ、それが一番助かるんですが...⤵︎⤵︎
    大変ですよね、かなり不安です💧
    風邪なんて引かせたら絶対私が原因ですしm(_ _)m
    ありがとうございます、まずは誰かしらいる時にでも挑戦してみます!

    • 2月5日
おもち

うちもバスチェアなどないです!
入れる30分前くらいから洗面所をヒーターで温めておいて、まずそこに赤ちゃんを寝かせて待っておいてもらいます!グズりそうなときはメリーを置いてます。
浴室のドアを開けてチラチラみながら先に自分が洗い、赤ちゃんの服を脱がせてシャワーで赤ちゃんを洗います。その後一緒に浴槽へつかって、赤ちゃんを拭いて服着せるまでをずっと全裸でしています😂
赤ちゃんのことがすべて終わったら、赤ちゃんにブランケットをかけておいて、もう一度だけ自分がササッとシャワーを浴びて(←手があかずベビーソープなど落としきれていないので)ささっと拭いて終了です!

今はまだ動いたりしないので寝かせていられますが、動くようになったら待ってもらう用にバンボかバスチェアなど検討しようかなと思ってます💡

  • 🐰

    🐰

    赤ちゃんの着替えなどが全て終わってたからママがやっと着替えなどが出来るんですね!お風呂上がりのケアなど入れたら一息つくまでに1時間以上かかりそうですね...😱💦
    髪はタオル巻いてって感じですか?
    やはりバスチェア買っておいた方がいいんですかね😞?いつか使うものならお座り前から使えるもの買っておくべきでしょうか?💦

    • 2月5日
  • おもち

    おもち

    この時期は赤ちゃん風邪引かせるわけにいかないのでとりあえず先に全部やっちゃってます😖💦
    一時間以上かかる時あります😱顔カピカピになってます😂
    髪はタオル巻いてたんですが、最近ダイソーで速乾ヘアターバンを買って、赤ちゃんを脱がす時から終わりまでそれをつけてます!あとはニトリに安いバスローブがあったので、あれをひっかけておくだけで体拭く手間省けるし寒くもないかな〜と検討中です!

    わたしも早々にバスチェア買っておけばよかったかなと思ったのですが今はこのやり方でなんとかなってるので、お座りできる頃ぐらいから画像のものを買おうかと思ってます💡リビングでも使えますし🙆🏻

    • 2月5日
  • 🐰

    🐰

    私も空気入れて使うタイプのものを買おうか検討中です!
    わざわざ詳しくありがとうございました😭画像まで😭

    • 2月5日