※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょ
妊娠・出産

朝礼中に吐き気やめまいがあり、貧血かどうか心配。以前も同様の症状があったが、血液検査では何も言われなかった。吐き気や目眩が治らず、つわりかも。

これは脳貧血ですか?

今日いつも通り、仕事に行って 朝礼をしている時 いきなり吐き気がきて あ、これはやばいなと思ったと同時にめまいと視界がチカチカする感じ。
なんとか同僚に支えられて事務所に戻ろうにも力が抜けてその場にしゃがみこんでしまいました。冷や汗も酷かったです。
上の子の時にも同じような症状で 目の前が真っ白になり何度か意識失って倒れたことがあるのですが、これは貧血でしょうか??
前回の血液検査の時には何も言われませんでした…

今は家に帰ってきて横になっていますが 吐き気が治りません(これはつわりだと思いますが)立ち上がると少し目眩もします。

コメント

ましゃ

回答失礼します!
恐らく脳貧血だと思います。
私も先生から脳貧血と診察されたことがあり、脳貧血の時は座り込まなきゃ目がチカチカしたり、吐きそうになったり、冷や汗や体が火照ったり…とりあえず立ったままではいられなくなります!

座って何か飲んだりすると落ち着きますが…低血圧などの症状があるとなりやすいようですね…。(ちなみに私は貧血でもなく低血圧と言われているだけです。)

起き上がる時は、ゆっくり。そして脳貧血と思われる時は横になって、足を心臓より高めにすると血の流れが戻って良いそうですよ!
お大事にされてください…。

がーこmama

鉄欠乏性貧血じゃないですか?
私は妊娠前からその症状があり、総合病院で検査しても異常なしでしたが、妊娠をきっかけで判明しました🙌