※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

離乳食のレパートリーが少なくて悩んでます。生後10ヶ月で手づかみ食…

離乳食のレパートリーが少なくて悩んでます。
生後10ヶ月で手づかみ食べの練習のために、おかゆ、野菜おやき、豆腐ハンバーグ、野菜スティック、バナナ等のフルーツばっかりです💦
味付けもあまりしてなくて美味しいのかなぁと思いつつあげてます。ありがたいことにいつも完食してくれます!
それと野菜ばっかり食べさせて最近お肉、お魚あげてないことに気づきました。。そのせいか体重が全然増えてないのかなと思ってます。
今日は私が使っていたハサミを触ってしまって、指を少し切ってしまいました😭ほんとにダメな母親で申し訳ない。

コメント

ちょも

離乳食アプリは使われていませんか?たくさんレシピや献立が載ってますよ〜

味付けしなくても完食してくれてるなら、素材の味を美味しく食べられてるんじゃないですかね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アプリ使ってないです!いつもクックパッドとか見てました!さっそくチェックしてみます💕素材の味をおいしく食べてくれてるなら嬉しいです😍

• 2月5日
ママリ

完食してるってことは美味しいってことですよ☺️❗️
ちゃんと手作りしててすごいです😊✨
その時期はたくさん動きまわって体重が増えなかったり、色んなことに興味を持ったりしますよね☺️
レシピ本をみたり、アプリで調べてみたり、探り探り自分のペースでいいと私は思います☺️

回答になっていなくてすみません😭🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

美味しいんですかね😍
    確かに動き回ってます💦元気いっぱいでありがたいです💖
    そおですね!!自分のペースで焦らずしていくのが一番ですよね、ありがとうございます!

• 2月5日
COCORO

写真のは全て手づかみです

卵食べれるなら…卵料理にしたら かなり料理の幅が広がりそうな!

親子丼の具だけも手づかみしますよ😆

写真のは…白身魚と野菜のあんかけ
ほうれん草の胡麻和え
ニラ玉です♡

大人が食べるのを薄味なり味なしにしてあげたら良いかと?多少フードカッターで切ったらなんでも手づかみしますよ👶

体重の増えに魚と肉は関係なさそうな😊我が家はほぼ野菜ですよ♡

肉魚入れ忘れることあります😆🥄
この時期は動き回りますから体重もそう増えないから心配いらないって保健師さんや栄養士さんは言われてましたよ!!

心配でしたら定期的に保健師さん、栄養士さんに相談されても良いかもですよ♡私の住んでる地域では週1で育児相談あってるので…その時に身体測定、保健師さん、栄養士さん、歯科衛生士さんと話ができますので…手づかみの話をしたりカットの方法なども話をしてますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おいしそー!!それも手づかみで食べるんですね💖メニュー真似させてください!今日の夜は野菜あんかけと卵焼きにしてみます!笑
    大人の食べ物を取り分けるということ全然してなくて、味付けする前に取り分けてあげればいいですかね🤔
    週一で育児相談してるんですねー!全然そおいう専門の方とお話してないので相談してみようと思います👍

• 2月5日
  • COCORO

COCORO

味付ける前に取り出してあんかけだけ薄めに作ったり

もしくは あんかけまで作って お湯で子ども分だけ薄めたりもしてます【調味料次第です】😆

卵焼きや薄焼き卵は野菜いーっぱいいれていつも作ってます!
    おとなには別にケチャップとかマヨネーズでどーにでもなるからですねぇ😁

わぁー!今日の夕飯に選んでもらえて嬉しいです😆

色々食べてくれると嬉しいですよね!

• 2月5日