※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

私がおかしいのでしょうか。現在妊娠9ヵ月で、初産です。旦那との二人暮…

私がおかしいのでしょうか。

現在妊娠9ヵ月で、初産です。
旦那との二人暮らしで、里帰り出産はしません。ですが、出産後に赤ちゃんを連れて車で一時間ほどの実家に一ヶ月ほど、帰ろうか迷っているところです。
私の母は仕事をしているため昼間はいませんが、夜だけでもお風呂など手伝ってもらえるだけでもありがたいかな、と思い相談し、母は承諾してくれています。

問題は旦那の方です。
実家に帰ることには賛成してくれたのですが、週に1回ほどは赤ちゃんに会いに来て欲しいことを伝えると、それは大変だから無理と突っぱねられてしまいました。無理という理由は、週に1日しか休みがないこと、私の実家の近くに無料で止められる駐車場がないことだそうです。(電車で10分ほどの距離の旦那の実家に止めることは出来ます。)

それどころか、私の母に運転してもらって私の方が赤ちゃんを連れて家に帰ってくれば良いだろうと。そもそも生後一ヶ月以内の新生児を連れて頻繁に外に出るべきではないですよね?

休みを生まれたばかりの子どもや妻のために使うことをためらう旦那に憤りを覚えてしまうのですが、私のわがままなんでしょうか?
そもそも今はまだ産まれる実感がない(本人がそう言っています)から言っているだけで、産まれたら可愛くて貴重な休みにも会いに行きたいと思うものなんでしょうか?

これから子どもが産まれるのに、こういう話をすると怒ったり機嫌が悪くなる旦那。本当に応援してくれているのか、一緒に子育てができるのか不安になります。

コメント

ばっち~ママ

夜だけの支援のために里帰りをするなら旦那にも
できるかと思います…
その辺が旦那さんの中ではモヤモヤしてるのかな?って
とりました⤵

• もも

もも

コメントありがとうございます( ˊᵕˋ*)
    正直なところ、母の方が、育児の大変さを理解してくれるかな?と思っての里帰りなんですよね...。

• 2月5日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

育児の大変さ…
    旦那さんに理解してもらった方が良いと思います😂💦
    産後1ヶ月に限らずずーっと育児大変ですよ😨

• 2月5日
  • もも

もも

もちろんずっと大変なのはわかっています。
    でも、2人とも慣れない中でお世話をするより、母に色々教えて貰って私が少しは慣れてからの方が、旦那にも出来ることをお願いしやすいかな?と思ってのこともあります。

• 2月5日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

考え方はそれぞれですが、里帰りしない人は
    はじめから夫婦で育ててるので…
    一緒にいなくても教えてもらえると思うのと
    夜しかいないとなるとあんまり変わらない気も
    しますよ😫
    1日中付き合ってくれるってなったら話は
    別ですけどね~☺

• 2月5日
  • もも

もも

里帰りしなければしないで育児している方も結構いらっしゃいますね。

産後すぐの辛い時に炊事洗濯などやってもらえるだけで助かりませんかね?
    母も週に2日は休みなのでそういう日は手伝ってくれると言ってます。

• 2月5日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

それは、断然助かりますよ!
    ただ、うちはそれをやってくれる人はいなかったので
    全部自分でやってましたよ☺

ワタシなら
    お母さんに頼って行くなら週に1日の休息日は
    取らず来れる時だけ来てね~くらいで
    終わらせます!
    休みの度に往復2時間は辛いですよ💦

• 2月5日
  • もも

もも

3人の母ですもんね。全部一人でやられていてすごいです。

休みの度でなくても、たまには来てくれる?という言い方に変えましたが、それでもわからないって言われたんですよね...。回数とかじゃなく、たまにはちゃんと顔を見に行くよ!って一言が欲しかっただけなんです。

• 2月5日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

3人子育てしてますよ☺
    自分が望んで産んだ子なのでイライラ
    しながらもやってます☆(笑)

その一言があると気持ちも違いましたね!
    実際生まれたら変わると思いますよ😃

• 2月5日
たいくんまま

まだ旦那さんは実感がないのですね!

1ヶ月検診までは外出は控えた方がいいです!
赤ちゃんもお母さんも疲れてしまいます。
週に一回会いに来て欲しいと思うのはいいと思うのですが旦那さんには
とりあえず会いにこれるときは来てね。くらいに言っておいたらいいと思います。生まれて来たら可愛くて会いたいと思ってくれるはずです!

• もも

もも

コメントありがとうございます♪
    そうですよね、出産後の車の移動だけで抑えたいな、と思っています。
    なるほど、言い方も大事なんですかね(´・ω・`)

• 2月5日
poo_sky.mama

酷いですね。。自分が大事なんでしょうね😫
うちは車で4時間かかる実家に帰ってましたが仕事終わってすぐに(夜中でした)きてくれ一泊して帰ったりしてましたよ😰
産まれたは変わる、、とは思えないので悲しいですね😱😱

• もも

もも

4時間もかけて会いに来てくれたんですね、優しい旦那さんですね!
    実際産まれてみないとわかりませんけど、何だか不安で...。

• 2月5日
m

私も一人目のとき旦那の実家から二十分ほどの
実家に里帰りしました(旦那が朝から夜まで仕事のため)

娘が夏に産まれ周りは海にBBQにと
楽しんでる真っ最中でした。
もちろん旦那も週1回の休みをその人たちと遊びたいと
月に4回の休みの3回ぐらいは遊びにいきました(笑)

その代わりに休みではない日に
ちょこちょこ顔を見にきてくれましたが
顔も見ずにお金だけ取りに来たときは
さすがに怒りました(笑)(笑)

産まれてからしか父親の自覚がわかないと
言いますが、その人の行動次第だと思います

うちの旦那は現在二人目のため里帰り中ですが、
週に5回は会いに来ます
まだ二人目の父親の自覚はないと言いますが
遊びに行くよりも会いに来てくれるので嬉しいです

本当は周りよりも少し家族を優先するのが普通なのでしょうけど、、

• もも

もも

アクティブな旦那さんなんですね( °_° )
    代わりに仕事終わりに会いに来てくれたことで救われますね!お金だけ...はちょっとひどい!笑
    2人目ともなれば、少しは理解してくれるようになるのかな?まだまだ先ですね💦

• 2月5日
An。

新生児のお世話は大変なので、実家にお世話になるのは良い事だと思います。
にしても…旦那さん…まだまだ自分主義ですね。。。
うちの旦那も自分主義ですが、やはり息子が産まれたらすこし様子が変わりました。
産まれて変わるか?!それを期待するしか無いですね💦
ちなみに、今年はインフルエンザ大流行ですし、現在寒さの底なので新生児の赤ちゃんを頻繁に連れ出すのは大反対です!
ちゃもさんは全くワガママでは無いと思います!

• もも

もも

私自身が多少慣れるまでは、実家でお世話になりたいなという思いなんです。
    Androgynyさんの旦那さんのように、自分主義でも、変わることもあるんですね。
    わがままでない、と言ってもらえるだけで救われます(>_<)

• 2月5日
るる

夜しか手伝ってくれないの分かってて実家に帰るんですか?
それなら旦那さんにもできるんじゃないですか?
夜しか手伝ってくれないのわかってるなら私なら実家には帰らないです。

• もも

もも

母も休みは週に2日間ありますし、何よりわからないお世話の仕方を相談しながら出来るのがメリットかな?と思っています。旦那も、どこまで手伝ってくれるかわからないので。。
    今の時代、実家に帰らずワンオペで育児される方も多いですから、尊敬します。

• 2月5日
ぷーにゃ

私なら週に一回しか休みがないなら見に来ては言えないです(´ー`;; )
ちゃもさんの気持ちはわからなくもないですが旦那さんも仕事をして疲れているし自宅に帰った時に旦那さんも夜泣きなどで眠れない日がこないとは言い切れないので今のうちにゆっくりしてと思いました(´・ω・`)
女の人は一年近くお腹の中ですくすくと育つ我が子を身近に感じますが男の人は感じれないぶん生まれてから実感する方が多いみたいですよ♪

• もも

もも

そんなに遠い距離でないし、週に1回くらいはわが子に会いに来て欲しいな、という思いで旦那に話をしました。それなら会える時は来てほしいとも伝えましたがそれもわからないと言われてしまったので(T_T)

でも確かに、帰ってからが夜泣きなどで休まらないことは考えられますよね。産まれてから少しでも実感してくれたら嬉しいな...と思います。

• 2月5日
k

ぶっちゃけ1週間に1日しかない休みで1時間かけて車運転して会いに行くのは面倒かなと、面倒臭がりな私は思います。
相手が主人や子供ででもです。
他の日は仕事してるんですよね?

ただももさんとお子さんが帰ってくればいいだろうという発言はどうかなーと思います。
産まれたばかりの子を外に連れ出す危険がどれだけあるか、母親だって産褥期で体がボロボロなのに1時間も車に乗せるなんて普通に考えて出来ませんよね。

売り言葉に買い言葉で言ったのかもしれませんが、1週間に一回会うのは諦めて、もう少し回数を減らしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに産まれてすぐに子供が可愛くて会いに行きたくなるとか、そんな理想は抱かないほうがいいですよ。
産まれてから父親になるとか言いますが、だいぶ期間をかけないと父親になってくれません。

• もも

もも

毎週が無理なら、何回かでもって伝えたんですけど、それもだめでした(>_<)
    わが子や妻に会いに来るのでも、面倒なものなんですね。

周りの話を聞くと産まれたら変わったという旦那さんもいたので、うちもそうだといいな、というくらいにしか思わないようにしてます(^^;

• 2月5日
Alice

ももさんはおかしくないです!
私は実家には帰らなかった側ですけど産後自分だけで育てるのは大変だと思います!ましてや旦那さんもそんな非協力的な発言だと里帰り絶対した方がいいと思います。
もっと赤ちゃんの事ももちろんですがももさんの産後の事も考えほしいって思ってしまいます。
我が子に会う為なら有料の駐車場でもいいぢゃないですか。
男の人は親としての自覚を持つのは女の人と感覚が違うのは仕方ない事だと思いますがそこは産まれてから旦那さんに来てもらいましょう。
旦那さんが無理なら諦めましょう🤦‍♀️
新生児をちょくちょく外に連れ出すなんて私は考えられません😱

• もも

もも

ありがとうございます!
    実家に帰らず新生児期を過ごされたんですね。正直、旦那の協力もあまり見込めないかな、と思っての里帰りというのもあって(>_<)

ですよね、わが子に会うために一泊分駐車料金を払うのに何でそんなケチるの!?って思ってしまいます、、

諦めも肝心ですね(^^;

• 2月5日
ゆあ

出産まであと少しですね☺︎
全然わがままじゃないですよー!!ももさんのおっしゃるとおり1ヶ月以内は頻繁に外に出るべきじゃないです。

うちの旦那は元々週末だけ
来る予定でしたが産まれたら
もう溺愛っぷりがすごくて。
職場から約40分の距離を
平日も仕事終わりによく来てました。疲れが飛ぶらしいです。せめて休みの日くらいは来てほしいですよね!産まれたら溺愛して、また考えも変わって来るかもしれません(*^_^*)

• もも

もも

ありがとうございます( ˊᵕˋ*)
    やはり、外出するべきではないですよね。

溺愛っぷり素敵ですね!
    そういう話をよく聞くので、期待を込めて毎週会いに来てくれるよね?と言ってしまったんですよね💦
    女の子の予定なのでそれを信じたいです!

• 2月5日
miiiiii

多分旦那さんには産んだ後の苦労がわからないんだと思います。

いや、私もまだ妊婦中なので実際の事は計り知れないですが、女の人は出産経験してる友達とかに話聞いたりして色々自分から情報集めしたりしますよね。男の人はそれないですもん。。😥

私は実母が祖母の介護があるので里帰りはできないので、義母にきて助けてもらいたいと思ってるって相談したら「それはまきこのわがままだ」って言われました。
とりあえず、義母さんが優しい方で実母の介護もご存知だったので出産後1週間ですがお手伝いに来てくれることになりました^_^

• もも

もも

週数が近いですね♡

初産なのでわからないことだらけですよね(>_<)その点ではうちの旦那は子どものいる友達や職場の人に情報聞いてるみたいですが、都合のいい事だけ鵜呑みにするのでそれもそれで...って感じですよ。笑

お義母さんが手伝ってくださるんですね!少しの期間だけでもきっと助かりますよね。
    お互い出産頑張りましょうね!

• 2月5日
とっとしゃん

ももさんはおかしくないと思います。
出来れば夫に会いに来てほしいという気持ちもわかります。。
旦那さん、我が子に会いたくないんですかね(^^;
私は里帰りでしたが、夫は私の実家まで一時間の距離でしたが毎週会いに来てくれて、沐浴したりしてくれました。

新生児をつれて毎週自宅に帰るのは(しかも旦那さんのためだけに)私は反対です。

• もも

もも

ありがとうございます。
    わが子に会いたくないの?と聞いたらまだ顔も見たことないんだからわかるわけないだろと言われましたよ、、

旦那さん優しいですね(^^)
    やっぱり少しでも、貴重な新生児期にコミュニケーションとって欲しいですよね。

• 2月5日
いくら

私の場合初産の第一子目に産前一カ月と産後一カ月里帰りしました😌
車では大体40分で実家に着き
母はフルタイムで仕事し夜しか帰宅しませんし駐車場代もかかりますし旦那の休みも日曜のみです‼︎
かなり似てる状況だと思い回答させていただきます!

第一に私は里帰りして良かったです!そしておすすめします!
そして新生児が外に出るのは仕方ない場合を除き基本はダメです😭
旦那さんはそこらへんはしっかり何故ダメなのかを把握されてますか??

私の旦那さんは自ら毎週来てましたが産まれるまでは毎週来る予定では無かったですよ😵
10ヶ月お腹に赤ちゃんがいるのも母ですし産むのも母ですし旦那さんは基本は何も変わってないのでわからないのも当然かなと言う感じです😭
逆にわかれと言っても自ら体験していないのでわからないのも無理ないですしそのくらいの感覚で旦那様にも話してあげるといいと思いますよ😌

正直私は一緒に子育てしてる感覚は今もないです😥
女の人と男の人では気付くところも感覚も全然違いますので😵

• もも

もも

驚きました、本当に似てますね♡
    週数も近くて親近感湧きました( ˊᵕˋ*)

やっぱりそうなんですね!慣れないお世話ですもんね...。
    実は、旦那の兄弟に子どもがいて、二人目ともあり生後2、3週間で連れ出してたみたいなんです💦それで大丈夫と思ってる可能性がありますね。

産まれてから変わる場合も少なからずあるようですね。やはり母と父では感覚が違うものなんですね🤔

• 2月5日
  • いくら

いくら

週数は実は同じなんです‼︎笑
    二人目の予定日は3月23日です(^^)
    設定を変えるのがややこしくてほったらかしです笑

二人目の育児でわかりきっての外出とはまた訳が違いますもんね😥
    何かあった時にと言う概念が男の人は欠けているので分かってもらえる日が来て欲しいですね😭

期待はしないほうがいいですが本当に少なからずはありますよ✨
    全然違いますよ‼︎子育てしたら本当に思います笑

• 2月5日
ムムン

1人目だったら里帰りしてもいいんじゃないでしょうか。昼間はどっちにしても誰も居ないんですよね?1ヶ月検診が済んでない子どもを連れて行き来するのは良くないですね💦旦那さんが来たくないと言うなら来なくていいやと私は思います。いやいや来られても邪魔だし親に迷惑がかかりますし、そんなこと言っといて生まれたら可愛くて来たくなると思いますが(笑)

• もも

もも

そうなんです。母が週2日は休みなので休みの日は昼間も居てくれると思います。自宅にいるよりは大分助かるかな?
    割り切るのも大事なんですかね(^^;
    産まれたら変わるもの、という意見が多くて少し安心しました。

• 2月5日
ママ

私も同じ感じで里帰り出産では無く、病院を、退院してそのまま1ヶ月程里帰りしました!
旦那も同じ感じで里帰りしてる間は一回か二回?しか会いに来なかったと思います。上の子も一緒に里帰りしたので、上の子に会いに来た感じですけど…

上に夜だけの支援のためにって書いてる方もいますけど、そうじゃないですよね😭休みの日に来てすらくれない旦那より、実母の方が日中居なくても頼りになりますよね。夜だけ、お風呂の支援だけで行くわけじゃないですもんね。実家に行ったら産後体が辛い時はご飯作ったりしてくれるし、洗濯とかもやってもらえるし。
産後すぐは体が辛いので甘えていいと思います。もし他にも強い書き込みあっても気にしないでくださいね。

新生児を連れて外出は赤ちゃんもですが母体も疲れがどっとくると思います。なので出産1人目で、外出しなくてもいい環境なのであればしない方がいいと思います。

旦那さんは子供のことをまだ何も分かってないレベルじゃないでしょうか??多分ですが、うちの旦那もそうだったように2人目とかになってやっと新生児の扱いとかを分かるようになると思います。うちの旦那は1人目の子供が一歳半くらいになるまであまり自分から関わらなかったですよ。少し大きくなって来て話ができるようになってきたら可愛い可愛いって2人だけでも外出するようになりました。それでも2人目が産まれてからも下の子のオムツを替えたことも無いような奴ですけど😨
旦那さんを蔑むような発言してすいません。

もしどうしても来て欲しいのなら週に一度ではなく里帰りしてる間、一回か二回は来て欲しいと伝えたらどうでしょうか?ムカつきますけど子供のために下手に出るみたいな😅

• ママ

ママ

コメント書き込んでる間に他の方の意見も増えてたので追加で…
    夜だけの支援求めて実家に行くなら〜って、多分その方達の旦那様はとっても良い旦那様なんですよ。夜は定時に帰ってきて子供の世話もしてくれたんでしょう。

でもそうじゃないですよね?そうならないって少しでも思ったから実家に行こうって思ったんですよね😢
    間違ってないですよ。
    これから大変ですが頑張ってください!応援してます😊

• 2月5日
  • もも

もも

ありがとうございます。こんなこと誰にも相談出来なくて、やっとの思いでここに投稿させてもらったので、ママさんの暖かいコメントを呼んで涙が出ました(´•ω•̥`)

そうなんです💦夜の支援だけでなく、母に相談しながらお世話が出来ること、辛い時に家事をやってもらえることが大きいと思っての里帰りです。

私自身も先週まで仕事をしていて、ようやく今日から産休に入ったところなんです。共働きだった時は家事を手伝ってくれた旦那も、これから復帰までの約1年間は専業主婦なんだからと、家事育児全般は私がやればいいと思っているので、せめて慣れるまで一ヶ月位は実家にお世話になりたいと思っています。

間違ってないと言ってもらえて本当に救われます。言い方も考えて、旦那にももう一度話してみようと思います。
    ママさんの旦那さんのようにいずれ育児に協力的になってくれることを願います。

• 2月5日
みみみ

週1日しか休みがないなら、その1日は体を休めてほしいなあと思います。もちろん来れるなら来てほしいけど、毎週絶対来てね!とは、言えないし、面倒くさがる旦那さんのことを自分主義!とか父親の自覚ない!とかも思わないです。
ただ、新生児の赤ちゃんを外に連れ出すのはよくないので、赤ちゃん連れて帰ってこいというのは旦那さんがおかしいなあと思います。

• もも

もも

貴重な新生児期はあっという間に過ぎてしまうから、少しでも顔を見に来てくれたら嬉しいという思いでした。

そんなに会わせたいならそっちが来いよ的な感じで言われたので、がっかりしてしまったんですよね...。

• 2月5日

私の旦那は仕事終わりや
休みの日職場から30分
家から1時間の距離毎日私の実家に
足運んできてましたねー😂😂

で、毎日夜中1時間かけて家に
帰ってました 笑笑

馬鹿だと思うほど張り切ってました。
今では文句言われますが、、、笑笑

産後どうなるか旦那さん次第
奥さん次第だと思います(´・ω・`)

来るのが当たり前と思って
無理強いしても お互いストレスなりますしね😣

でも、産まれたら 会いたくて
仕方がなくなると思いますよ😊✨

• もも

もも

仕事終わりにも来てくれるなんて、素敵な旦那さんですね( ˊᵕˋ*)

ある程度で割り切りも必要なんですかね。産まれたら会いたくなるのを信じたいと思います!

• 2月5日

大仕事を終えたところなので、ママの体調が産後辛いだろうし、生後一ヶ月は外に出ない方が良いとは思いますし、酷い言葉だなと思います😔

毎週行きたい気持ちもあるけどこれから家族を養っていく為に仕事を頑張らないといけない。下手に休む事も出来ないし、休みの日はちょっと休みたいみたいなのがあるのかなと思いました。

うちの旦那も忙しいので2ヶ月で一度しか来てくれてません(>_<)

旦那なりに気を遣ってくれていたのか毎日メールしたり電話したりしてくれ子どもの事を共有していました🌠

• もも

もも

普段から私に対して言葉がきつく、喧嘩をすると思いやりのないことを言うのでしょっちゅう傷ついています(^^;

忙しいとなかなか子どもに会いに行く余裕もないものなのかもしれませんね。せめてメールや電話などで子どもの姿を共有するというのも大事かもしれませんね。

• 2月5日

退会ユーザー

それはやめて欲しいですよね(;o;)

日々の積み重ねで優しくしたくても出来ないですよね😢

それがあるから安心して子どもを任せる事が出来るし頑張れるありがとうとも言われました😣

思いやりをもって接して欲しいですよね(>_<)

• 2月5日
  • もも

もも

これから子どもも生まれるので、本当にやめて欲しいです...。

😊さんの旦那さんのように、もう少し思いやり持ってくれたらなあ。些細ですけどありがとうとかって本当に大事な言葉ですよね。

• 2月5日

旦那さんは夜遅いんですか??🤔
里帰りもいいと思いますが、
そこまで帰宅が遅くない仕事で、
夜だけ手伝ってほしいと言うことなら、
旦那さんに手伝ってもらったりした方が
いいと思います。
あとあと、先に旦那さんに頼ってた方が
旦那さんも勉強になるし、
育児の分担などしやすくなると思います😊

• もも

もも

帰りはそこまで遅くないですが朝が早いです。ただ、あまり育児を手伝ってくれそうな気配がなく不安なんですよね。
    共働きですので1年で復帰予定なのでゆくゆくは分担してもらうことになるとは思うのですが、育休中はあくまでも私が...と旦那は思っているようです、、

• 2月5日

退会ユーザー

なるほど🤔そういうことであれば
    もう今回は実家を頼って
    1年ゆっくりするのがいいと思います😊
    せっかくの里帰りなので
    思いっきりお母さんを頼って下さい🙇‍♀️

ただ、旦那さんも仕事されていて、
    週に一回しか休みがないので、
    その休みを全て会いに来るのに
    使ってくれと言われるのは
    キツいと思います😅
    それで喧嘩になったりするのであれば、
    そこは妥協してはどうですか??💦

• 2月5日
  • もも

もも

そうですよね、母もせっかくいいよと言ってくれているので、甘えたいと思います( ˊᵕˋ*)

毎週が無理ならひと月の間に何回かでも来て欲しい、とも伝えましたがそれもわからないと言われてしまったんですよね💦やっぱり貴重な新生児期少しでも赤ちゃんを抱っこしたり見て欲しいという思いなんです。ある程度の妥協は必要かなと思ってますけどね...。

• 2月5日

退会ユーザー

私は両親が居ないのと、
    義両親も居なくて頼る人0だったので
    羨ましいです😫!✨

最低でも1回は来て欲しいですね😅
    ももさんの気持ちもわかります。
    でもこれから育児は長いし、
    1ヶ月後には生活を一緒にするので
    あまりこだわらないことも
    大事ですよ😊

• 2月5日
ゆきんこ

あたしも出産は自宅で、2週間検診後、2ヶ月ほど実家に帰りましたが、その間旦那が会いに来てくれたのは2〜3回だったと思います!
うちの実家も自宅から車で2時間ほど、駐車場は無料のところはありません(ただ田舎なのでコインパーキングも安いですが)
同じような状況かな〜と思ってコメントしました!

産後里帰りして、本当によかったと思います!
2週間検診までは母が仕事の休みをとって、昼間手伝いに来てくれてましたが、いない時は家のことちょこちょこしてましたけど、やっぱり後から考えるとしんどかったなと思います(笑)旦那も手伝ってくれてましたが、お互い初心者同士なので、やはり母は頼りになりました!

あと旦那さんが実家に来るのは仕事のこともありますし、無理はして欲しくないなとあたしは思ってたので、来て欲しいな〜と言いながらも、旦那の好きにしてもらいました!
もちろん旦那は息子生まれてからデレデレでしたし、実家に会いに来た時もずーっと抱っこしてました(笑)
そんな旦那でも2~3回ですので、本人の疲労とか都合とかに任せてもいいんじゃないかなと思います!
むしろ里帰り後、旦那に休みの日に遊びに行かれると腹立つので(笑)、里帰り中にたくさん遊んでもらって、里帰り後は休みの日はしっかり家族サービスしてもらえるようにしてはどうですか?☺️

• もも

もも

やはり里帰りして良かったんですね( ˊᵕˋ*)お母さんは子育てを経験してるだけあって頼りになりますよね!

言い方も大事なのかもしれませんね。
    ゆきんこさんの旦那さんのように、産まれてからデレデレ、というのが想像できないばっかりに毎週会いに来てくれるよね、と念押ししてしまったのもあるんですが💦

一ヶ月で帰るので、その後休みの日には頑張ってもらうのもありなんですかね!

• 2月5日
A

産後実家に帰らず家で過ごしました。退院した次の日から主人を駅まで送り迎えしたり犬の散歩とかご飯の用意とか普通に今まで通りしてました。
意外と里帰りしないでも行けちゃうと思いますよ。来て欲しいとかそういう感じなら普通に一緒に家出二人で育てればいいと思います。

別に主人に夜なにかしてもらったとかではないですけどね!

• もも

もも

産後すぐに普段通りの生活をされてたんですね。ちなみにその間赤ちゃんはどうしてたんですか?

里帰りしなければしないで育児出来る、という意見も少なからずありますよね。

• 2月5日
  • A

A

まだ首すわってないし寝てるのでその間です、今は泣いてる時は一緒に連れて行ったりしてますがそう出ない時は寝かせておきます
    今の時代そんなの危ない!とか言うけど変に過保護になれば自分にもストレスですし昔はそんなの当たり前でしたしね……!

普段通りというか妊娠する前より
    ご飯の品数も増やすことも出来たりしましたね。

• 2月5日
たいくんまま

まだ実感がないので会いたいという気持ちよりお休みが全部なくなるのかという気持ちのが強くなってしまってるのかもしれないですよね😱💔

• もも

もも

まだ顔も見てないのに会いたいかどうかなんてわからないと言ってました(._.)
    確かに貴重な休みではあるので、多分そうだと思いますね。

• 2月5日
でん

これから出産子育てを控えた状況で旦那様と話が合わないの精神的にきますよね(*_*)たぶん旦那様はどのような状況が分からないんだと思います。

うちの旦那もそうでした。
男の人って産後の状況をみんな分かってないのが普通なのかなと思います(*_*)なので説明してあげたらいいと思います!

私は産後の体のダメージは交通事故の全治8ヶ月分のダメージだということと、体調がどのよーに悪くて赤ちゃんはどのよーな状況なのか、私の母がどのよーに産後助けてくれてるのか説明して状況を理解してもらったらこちらにいろいろ行動を合わせてくれるよーになりました。旦那は状況が分からなくて当たり前って思うと気持ちが楽になりました(^_^)

• もも

もも

そうなんです...手伝う気がないのが目に見えてわかるのが辛いです...。

なるほど、具体的なアドバイスありがとうございます( ˊᵕˋ*)交通事故全治8ヵ月!私自身も想像以上で驚いています。
    子どもに教えるように旦那にもわかりやすく伝えてみようと思います!笑

• 2月5日
ココム

初めまして!
初産だと色々と心配ですよね。。私も2ヶ月前に初産で出産したばかりです(^^)

私は実家には頼れなかったので、里帰りしませんでした。そのおかげか退院したその日から、自然と旦那がオムツ替えや泣いた時の抱っこなど当たり前の様にしてくれています。
もう直ぐ2ヶ月になりますが、半日でしたら旦那一人でも赤ちゃんを見てられるくらいですー!
ちなみに出産前は一切家事をしてくれない旦那でした。(^^)
ちなみにお母様は初孫でしょうか?
今と昔では沐浴にしても何にしてもやり方が変わって来てるので、病院でしっかり教えてもらえれば、そんなに母に聞きたい事もありませんでした。
もし、ももさんが旦那様に沢山赤ちゃんと会ってほしい!と思うなら里帰りをせずに逆に週一とかでお母様に手伝いに来てもらうのでも良いかなと思います。
今のうちから作り置きやネットスーパーの登録や産褥ヘルパーなどを調べておく必要はありますが、、(^^)

• もも

もも

出産お疲れさまでした( ˊᵕˋ*)

なるほど、里帰りしないメリットもあるんですね。ココムさんの旦那さんのように協力的になってくれれば最初から2人で育てていくのもありだと思えます。ただ、うちは自分が半日でも子どもを一人で見るなんてありえないくらいに思ってると思います、、そもそも母親が見るもの、という価値観なんですよね。

母は初孫ですが、元保育士で今も子どもに関わる仕事をしてますのでその辺は頼りにしています。

旦那が赤ちゃんと毎日会うのをとるか、里帰りをとるかという感じですね(^^;

• 2月5日
しましま

私も実家帰ります🙋‍♀️
えー!そこは会いに来て欲しいですね💦わがままではないです!可能な距離だと思うので来て欲しいですね😭
ちなみに1ヶ月検診終わるまでは私は出しません💦てか、危ないし😅🗯

うちはアパートと実家が30分くらいなので毎日は無理ですが、週末のみ泊まりに来てもらう予定です!沐浴とか一緒にやりたいし、やっぱり成長を見て欲しいです!☺️✨2人の赤ちゃん👶だからこそなんですけどね(。´_`。)

• もも

もも

週数が近いですね♡
    やっぱりそれが、常識ですよね。旦那も何故それがわからないのか、、

週末だけでも赤ちゃんの成長を一緒に見守りたいですよね。貴重な新生児期ですし。共感してもらえて嬉しいです( ˊᵕˋ*)

• 2月5日
ハニー

初めして(*^^*)
私の旦那も産まれるまでは、ももさんの旦那さんと同じ感じでした!
距離も1時間で仕事が休みな日も1日です。
私が『会いに来てくれるー?』
って聞いても
旦那『分かんない!』
って感じで諦めてたんですけど
赤ちゃんが産まれたら
よほど可愛くて仕方なかったのか
仕事が終ると『今日行ってもいい?』
って結局週4日ぐらい会いに来てました!笑
実家に泊まって仕事行ったりもしてましたよ(^^)
まだ旦那さん実感がないのかもしれませんね😣
旦那さんには、『疲れてない時とか会える時間ある時は、会いにきてほしいな(*^^*)』
って伝えとくのはいかがでしょうか?
ももさんの旦那さんも赤ちゃんに会いにきてくれますように😌❤️

どぅ

単身赴任だった為片道4時間以上かけて毎週会いに来てくれましたよ!
赤ちゃん生まれたら可愛くて仕方なくて会いたくなるとおもいます、、
確かに実母は頼りになりましたが、、ぶつかる事もありました。自分の時間で日中動けなかったりストレスもありました。2人目は里帰りはしない予定です、

来月初めに出産予定ですが、産後は電車で1時間の場所にある実家のお世話になる予定です。

私も母がフルで働いてるので、最初は里帰りしないで頑張ろうと思っていましたが、母から産後すぐに家事・育児をすると歳取った時に更年期障害やホルモンバランスを崩しやすくなるから里帰りするよう命じられました。

赤ちゃんの世話を母と交代でするとかではなく、あくまで私が育児に専念できるよう、私自身の食事の準備等を母はしてくれるそうです。

ちなみに夫は同じく週1日しか休みがありません。朝は7時前に家を出て、夜は21時過ぎに帰宅する夫に、夫自身の事は最低限自分でやって貰おうと思いますが、毎週1日しかない休日に必ず来て貰うのは体を休める時間がないなと考え、無理強いはしないつもりでいます。

ただ、ももさんのご主人の産後すぐの赤ちゃんを連れて帰って来い発言は、いささか父性がまだ芽生えていないんだなと感じました。私の夫もまだまだ父性に目覚めていませんが、夫婦二人三脚で子供を育てていけるまでは、ご実家のサポートがあっても良いと思います。

あい

男のひとは父親になるまで実感湧くのが時間がかかるって言いますよー💦私は実家で1ヶ月至れり尽くせりな生活させてもらいましたが、本当に母の偉大さや大変さを感じました。旦那も産まれてから毎日写真送ったり、会えないとテレビ電話でかけてきたり、週末は毎週土日どっちかで会いに来てくれました。
息子も10ヶ月ですが、はじめの頃は慣れない育児と家事とでストレスは溜まるし、旦那が平気でやる飲みに行く姿に腹が立ったり、仕事で帰り遅くてワンオペ育児だったりの日々ですが、なんとかやってます!!!
旦那さんとお話ししていい方法が見つかるといいですが〜😣

あやむさ

私は頼れるところがなくはじめての出産で生まれる前から旦那と一緒に頑張ろうと話していました。
すごい神経質になって思い通りにならなければイライラしてましたが夜だけなら旦那さんでいいのかなと思います。
小さいうち旦那さんも積極的に参加させたほうがいいと思いますよ。