※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
子育て・グッズ

横浜市内でマイホーム購入予定。予算4000万円で子育てしやすい場所を探しています。横浜在住の方に質問: ・住んでいる区や最寄駅は? ・マンションか戸建てか? ・購入費用は? ・徒歩での駅までの時間は? ・子育て環境はどう? ・公立小中学校の評判は? ・車を所有していますか?夫婦で検討中で土地勘がないため、アドバイスをお願いします。

横浜市に住んでいて、マイホームお持ちの方、教えてください!!

再来年くらいまでに横浜市内でマイホームを購入したいと考えているのですが、予算4000万円程で購入できて、子育てしやすい場所を探しています…

都筑区や港北区が子育て向きと聞きますが、マイホーム購入費用はかなり高いようです。。

横浜でマイホームお持ちの方、

・何区(もしくは最寄駅)にお住まいですか?
・マンションですか?戸建ですか?
・購入費用(住宅ローン)はいくらくらいでしたか?
・駅から徒歩何分程ですか?
・子育て環境はいかがですか?
(公立小中学校の評判なども知りたいです)
・車はお持ちですか??

夫婦ともに地元が遠く土地勘がないため、どのあたりに住むか検討もつきません…泣
(主人の通勤は横浜市内であれば通える範囲なので、どこでも大丈夫です。)

コメント

ママリ

今は賃貸ですが、西区よりの保土ヶ谷区に住んでます!
駅で言うと相鉄線の天王町という駅です😊
この辺の土地が私は大好きで、できればずっと動きたくないなーって思います笑
家も買いたいくらいです!
スーモとか見るのが趣味で、この辺の物件を色々見てますが、結構4000万前後の物件ありますよ(* ´ ∀`*)

この辺は大きな商店街もありますし、イオンやマルエツも徒歩圏内にありますし、公園もけっこう多いです!
小児科などの病院も徒歩圏内にありますし、たしか子供の夜間・休日救急の病院も車で10分〜15分くらいの距離にあったと思います!

横浜駅までは電車(5分位)でもバス(10分位)でも行けますし、少し歩けばJRの横須賀線の保土ヶ谷駅も行けます!
ちなみに、桜木町までもバスで1本で行けます😁
数年後には相鉄線沿線の西谷から東横線に乗り入れもするみたいですね!

あとは、東戸塚が住みやすい!って聞いたことあります😊

• ぱる

ぱる

コメントありがとうございます!天王町にお住まいなんですね!!実は天王町や西横浜あたりも検討していました!イオンも徒歩圏内にあるんですか!知らなかったです。それはかなり便利ですね(o^^o)

横浜駅、桜木町にもバスで行けるとは…!今、かなり横浜の中心部に住んでいて便利なので、やっぱり横浜が近いのはポイント高いです…!

ちなみに、このへんもやはり坂は多いのでしょうか??。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

私も実家が西区で徒歩で行き来できる距離な位この辺のの土地を愛してます笑
    なので20年以上この辺住みで、やっぱり横浜駅が近いのが便利ですよね😍
    ちなみに、横浜駅から歩こうと思えば30分くらいで歩けますよ!
    電車もバスも沢山あるし、買い物も徒歩圏内に沢山あるので車なしを不便に思ったことはないです😊
    もし車を買ったとしても高速の乗り口も近いのでとても便利だと思いますよ!

ただ、坂はやっぱり多いですね💦💦
    実家も坂というか、山の上です笑
    一軒家の場合は日当たりを考えるとやはり少し坂を登らないと厳しいかもです😅
    ただ、場所によってはバスで登ってくれるところもあるのでその辺は楽かもです!
    マンションは平地でも日当たり良しなところ沢山ありますが!

• 2月5日
  • ぱる

ぱる

お返事遅くなりすみません!
    車なしでも不便に感じないんですね!!それはかなり高ポイントです😍やはり車は維持費もかかりますし…

坂は多いんですね。゚(゚´ω`゚)゚。普段、坂が多くて大変と感じることはありますか?電動自転車があれば問題ないのかな…

なchanさんは、もし天王町のあたりに家を買われるならマンションと一戸建てどちらにされますか??

• 2月7日
🍎(仮)

・港南区
・戸建て
・3500万(ローンは2500万)
・駅からは徒歩30分(基本バスで駅まで行きます)
・自然が多く、のどかで子育てしやすいと思います😃小中の評判はわかりませんが、通りすがりの小中学生を見ると悪くはなさそうな印象です。
・車は今は持っていませんが、いずれ持つ予定です

本当はもう少し駅に近いところを購入するつもりでしたが、日当たり、風通しがよく、ほどほどに田舎で(笑)、あとは周りが静かで気に入ってしまい上記の場所になりました🤣
横浜にしては物価も比較的安めのため、食費はかなり助かってます😊

• ぱる

ぱる

コメントありがとうございます!
    横浜で戸建てて3000万円台で購入できるんですね…!!

子育てするなら、少し田舎のほうがのどかで自然もあって良さそうですよね…!港南区だとブルーラインの駅ですか??車があれば不便なさそうですよね…悩みます。。

ちなみに、お家探しはどのようにされましたか??住みたい場所も決まっていないし、まず何から始めれば良いのかすらわからずにいます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月5日
  • 🍎(仮)

🍎(仮)

元々4000万近くだったみたいなのですが、前にローン本審査をした方が落ちてしまい、そこから買い手がいなかったためどんどん落ちたみたいです🤗

最寄りは東戸塚になります😊
    東戸塚は東口には西武、イオンがあり、中に赤ちゃん本舗もあり、西口には西松屋があるので大変助かってます😃
    あとは高速も近いので、車さえあれば遠出もできる場所です😉

家探しは私は本当は川崎に住みたかったのですが予算の都合上断念し(予算が合うところは通勤しづらそうだったので)、エリアをとりあえず横浜に絞りSUUMOやHOMESで外したくない条件(駅から徒歩20分とか4LDKとかスーパーが近くにあるかなど)を入れて探しました😃
    まずはぱるさん、旦那さんの外したくない条件を入れて検索し、予算が合わなかったら妥協してもいい条件を入れて更に検索を続けていくと探しやすいのかな?と思います😊

• 2月5日
  • ぱる

ぱる

お返事遅くなりすみません!
    そうなんですね😳✨一戸建てでそのくらいのお値段、とっても羨ましいです!!今はオリンピックの影響で値上がりしているらしいですね😭買い時悩みます。。

東戸塚なんですね!やはり人気ですね〜。私の知り合いも最近、東戸塚に戸建てを購入したそうです。車さえあれば不便なさそうですね〜。ちょっと私の職場が遠くなるのでそこが微妙ですが😭

なるほど!まずはネットで物件を探して気になる物件を問い合わせ→見学っていう流れでしょうか?子どもがいるのでなかなか大変そうですが、まずはネットで相場調べてみます😆😆😆

• 2月7日
  • 🍎(仮)

🍎(仮)

私も買い時は悩みました😂
    が、息子の保育園問題があるので、買うか買わないかはっきりしろ!と夫に言って決めさせました(笑)

東戸塚人気みたいですよね!私はたまたまいいと思った家の最寄りが東戸塚だったので住むまでは何がいいとかわかりませんでした(笑)ただこのへんは本当に車さえあれば不便はないと思いますし、バスの本数もあるので当面は車なくてもあまり困らないです🙆

私はそんなかんじで調べて、いい感じの物件を問い合わせました😊更にその中で信用できそうな不動産会社を絞って、色々家を探しました!不動産会社の方がまわりの土地環境についてもコメント下さったので、(この物件は坂きついからすすめない、とか駅から徒歩20分なんて嘘だ、とか言ってくれました)色々問い合わせるなら不動産会社とのやり取りで不信感を持たないかどうか、も家を買う上で私は重要視しました🙆

• 2月7日
しょくぱんまん☀️

・磯子区
・戸建て
・ローン3000万円
・駅から徒歩25分くらい
だいたいバス使います🚌
・とくに悪そうな子供は見かけません
・車ありますが平日は旦那さんが
仕事で乗っていくので私は使えません🚗

よく港北区などは子育てしやすいと聞きますねで💡
なにを基準にかはわからないですが
今住んでいるところも子育てしにくいとかは思ったことはないです😃💡

駅まではバスですがもう少し子供が大きくなったら電動自転車で移動するつもりです😊

• ぱる

ぱる

コメントありがとうございます😍✨
    磯子区なんですね!!実は私の職場がそちら方面なので、磯子区や金沢区も検討していました!!

車がなくても、バスがあれば不便に感じないですか??子どもがいると、バスで買い物とか大変かなあ、、と思いまして…

でもこの予算で一戸建てだとだいたい駅からバスになってしまいそうです💦

• 2月7日
  • しょくぱんまん☀️

しょくぱんまん☀️

そうなんですね💡
    磯子区も坂じゃない所だったら不便には感じません😃
    私の実家も磯子区なんですが坂の上なので自分の家は坂じゃない所を探しました。

買いものは週末に車で行き、ちょくちょくお散歩がてら平日歩いていける範囲で行っています。
    駅に近いに超したことはないんですが今の立地には満足してます😊

• 2月7日
  • ぱる

ぱる

坂がないあたりなんですね〜!坂さえなければ、ベビーカーや自転車でも移動できますもんね✨✨✨

新杉田か杉田あたりがいいなあ〜と思っていたのですが、予算内で探すと駅から遠くなってしまって😢でも車1台持ち&坂のないところならいいかもしれませんね😆

ちなみにおうちはどのように探されましたかー?!ネット検索でしょうか??

• 2月7日
  • しょくぱんまん☀️

しょくぱんまん☀️

横浜坂多いですよね💦
    私も杉田辺りも検討しました~✨
    杉田あたりも坂少ないですよね💡
    ある程度ネットで見て、🏠からちかい不動産屋を回りました!
    最初はマンション予定していたんですが戸建てにしました。

• 2月7日
はにわん

・港南区(よく使うのは上大岡駅、近いけどあまり使わない港南中央駅)
・建売3LDK、3500万
・上大岡駅まで徒歩20〜30分程度、通勤等はチャリですが上大岡駅周辺は駐輪場が激戦です。
・小学校情報は不明です。ですがいろんなところに大小様々な公園があります。
・車ありまーす!

総じて住みやすいです。スーパーもありますし、駅前が栄えていますし🌸
我が家は平地なので生活がラクですが、上大岡は結構 坂道が多い地域です。雪が降るとバスも運休するので、もし上大岡周辺にされるのであれば平地をお勧めします。

いいところが見つかるといいですね!

• ぱる

ぱる

上大岡、住みやすいとよく聞きますね〜!そして坂が多いとも聞きます…

はにわんさんのところは平地なんですね?!探せば上大岡でも平地はあるんですね。そして戸建てで3500万で買えるんですね😳😳😳車はないとやはり不便でしょうか??

ちなみに、マンションではなく戸建てにした理由も教えてもらえたら嬉しいです!!

• 2月7日
  • はにわん

はにわん

購入したのが2010年なので、今は地価が変わっているかもしれません💦
    車は主人が通勤で使っているので、私は以前はベビーカー、今はチャリです。バスは駅まで歩けちゃうので、あまり乗りません。この辺は実家の鶴見に比べたら電動自転車が多いです。
    車は……どうなんでしょう、車を持たない生活をしたことがなくて💦

・私たち夫婦は集合住宅に住んだことがない。
    ・戸建なら土地ごと、マンションはその部屋一室のみが自分の資産。
    ・自分たち起因ではないトラブルで、マンション資産価値が下がる可能性もある。
    高い買い物したのに、階下に生活音等 気を遣ったりするのは億劫…

戸建にした理由はこんな感じです🌸

• 2月7日
ママリ

○緑区
○戸建て 建売4200万
○駅徒歩15分
○共働きで何かあったときに子育てなど助けてもらえるよう、主人の実家と同じ最寄り駅を選びました。まだ子育て始まったばかりなので何とも言えませんが、のんびりと穏やかな雰囲気です。
小、中学校は大規模校です。自分が教員をしていて、結構大変な学校は多いことを知っているのであまり学校のことは気にしていません(笑)

○車あり

東京オリンピックの影響で地価がどんどん上がっているみたいですね。ウチは2年前に購入しましたが、今はウチより駅から遠い物件でも5000万近く売り出しているようです。
横浜駅から離れると少しリーズナブルになるのかなと思います。(相鉄線の瀬谷区や泉区など)

• ぱる

ぱる

戸建てで駅徒歩15分は羨ましいです✨✨やはり公立の学校は大変なところが多いんですね。゚(゚´ω`゚)゚。学校が荒れてるかどうかまではあまり気にしなくてもいいんでしょうか?😅

オリンピックで高騰しているようですね…タイミングとしてはオリンピックまでに購入したいのですが、待ったほうが安くなるんでしょうかね😭😭😭安い時に買われた方が羨ましいです!5000万は予算オーバーだなあ😱

ちなみにマンションではなく戸建てにした理由は何でしょうか??

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

でも坂が結構すごいです😅横浜は坂問題がありますね💦慣れて普通に子ども抱っこして歩けていますが、、

学校は学年によっても違うし、考えるとキリがないと思います。ウチは決めていたエリアに2つ学校があって、2クラスの小規模校か5クラスの大規模校かは悩みました。大人数に揉まれてこい!と思って後者にしました(笑)

戸建てにした一番の理由は駐車場代がかからないことです!購入したのになんで駐車場代を毎月払わないといけないの!?って一番の疑問でした。戸建てだと玄関出てすぐ車に乗れるので楽です。子どもが生まれて余計思います。マンションだと出庫渋滞とか、エレベーター渋滞とか聞くので、、

あと、戸建てより安いマンション買っても共益費などで結局同じくらいになってしまうので💦まぁ戸建ても自分たちで維持費を蓄えないといけないんですが😅

• 2月7日
@yano☺︎︎

・港北区
・戸建て
・ローン3500万円
・駅から徒歩7分
・幼稚園、小中学校も近くてお子さんの質?(言い方悪くてすみません)も悪くないと思います!
・自家用車1台あります

うちの場合は土地代を主人の親がもってくれたので、建物代のみのローンです。
うちの地域は建売でも最低土地代込み6500万円くらいします💦💦
あと、自転車で行ける距離に庶民的なスーパーがないのがきついですね💦💦
うちは車があるのでどこへでも行けますが、車がないと不便だろうなーと思います😣🌀

• ぱる

ぱる

港北区、憧れますーーー!!!

やはりそのあたりは全く手が出ない金額なんですね…😱😱😱さすがに諦めましたww

車が1台とのことですが、通勤に使用されているのでしょうか??

車買うのを前提に駅から離れたところに戸建てを買うか、車は持たずに駅近の物件にするかも悩んでいます😅😅😅

• 2月7日
  • @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

うちも義両親の援助がなければ建てられませんでした💦
    建売でも高いので😭

主人は自分用の会社の車を所持しているので、自家用車は主に私が普段買い物とか出かけたりするのに使ってます✨
    ちなみに私は専業主婦です💦
    車を買うとして、駅から離れたところにしたら、ご主人は車で仕事に行かれるということですかね?
    うちは駅近ですが電車はほぼ乗らないので、電車で来る友人が来やすい以外にあんまりメリット感じたことは無いです😂笑

• 2月7日
れちゃまる

昨年11月に家を買いました!
ブルーライン沿線、戸塚寄りの泉区です。

我が家も何から決めてよいのかわからずスーモやホームズを見てましたが、たまたま資料問い合わせ先だった『ホームタウンよこはま』という東戸塚の住宅紹介会社に軽い気持ちで行き、何度か物件見学に通った後、とても気持ちよくマイホームを決めれました(・∀・)

キッズスペースも広め、授乳室あり、オムツも捨ててくれます。
スタッフのみなさまとても謙虚で優しかったです☆
ご興味ありましたら、ホームページにもいろいろ載ってたはずなので見てください。

• ぱる

ぱる

戸塚に買われたんですね〜!ちなみにおいくらくらいでしたか?😅

住宅紹介の会社に授乳室などもあるんですね😳✨✨✨やはり、そういうところに話を聞きに行った方が話が進みそうですね。調べてみたいと思います♡

• 2月7日
  • れちゃまる

れちゃまる

4200万でした(゜ω゜)
    新築4LDK、駅徒歩10分平坦な道、広めな庭付き、駐車場3台分。

予算は4000万までと考えてましたが、実際に物件見学を始めたら…
    横浜市内は、駅近新築だとかなりのお値段or坂か線路沿いか高速道路近く などちょっと悩んでしまう環境が多くて(´ー`)
    我が家も元値は4800万だったらしいです!!たまたまお得に買えました(笑)

• 2月8日

神奈川区
戸建て(注文住宅
土地建物3500万(頭金500万)
駅徒歩20分
田舎なのでのんびりしてる印象です。昔は神奈川区全体が荒れていたのですがその名残はほとんどないようです。
車1台
車がないとやはり不便なので購入しました〜💦

夫は横浜生まれですが、私は地方出身なので購入するか悩みましたが、やはり子供がいると戸建てのほうが何かと気を遣わなくて楽ですよ❤笑

• ぱる

ぱる

注文住宅でそのくらいの予算で購入できたんですか?!!やはり今はオリンピックの影響で値上がりしているんですね😱😱😱

神奈川区、横浜や東京が近くて羨ましいです…!やはり子持ちなら車必須ですかね〜😅都会で運転する自信がないのですが…笑
    ちなみに車は旦那さんが使用されているのでしょうか??普段のお買い物などはどうされていますかー?

• 2月7日

退会ユーザー

私が横浜駅近く勤務、主人が都内勤務なので神奈川区、緑区、港北区、都筑区あたりで探しました❤
    戸塚区より奥だと夫の通勤が大変そうだったので💦

車は土日しか使いません💦
    共働きなので週末に車を使って大型施設に行って買いだめています!笑

• 2月8日
htmmt

こんにちは😊
・青葉区(都筑区寄りです)
・戸建て
・4000万(中古+リノベーション)
・15分
・良い感じです◎教育熱心な方が多いですが、うちのまわりは中学まで公立という子が多いみたいです。中学校の近くですが、荒れてるっぽい子は見たことないです
・持ってません(最近欲しくなってきました🚐)
帰省があるのであれば、新横浜や羽田とかにアクセスが良いところも良いと思いますよ!

素敵な家が見つかりますように✨

• ぱる

ぱる

コメントありがとうございます♡青葉区…!!といえば高級住宅街のイメージです✨✨✨

中古を購入してリノベーションされたんですね…!!ご自分で中古の戸建てを探されたんでしょうか?!リノベーション興味があります!!

ちなみに、物件価格とリノベーション費用はそれぞれおいくらくらいだったんでしょうか??

• 2月7日
  • htmmt

htmmt

確かに豪邸っぽいお宅見かけますね😅うちは各駅停車駅なのでわりと庶民的な感じですですよ~。
    中古+リノベーションは本当おすすめです!
    値段は、土地建物3300万+リノベ700万くらいです。
    高齢化で、一軒家手放したい方も多いみたいです。
    家探しからリノベーションまで、同じ不動産屋さんにお願いしました。
    東急○バブルとかも行きましたけど、予算4000万なら、4000万の家を売りたい感じだったので、うちには合いませんでした。。
    最近、購入したときのことをぽちぽちブログに書き始めたのでもし良かったら見ていただけると嬉しいです🎵お役に立ちますように。。時系列じゃないので、思いつき順ですけど。。近いうちに家探しのことも、詳しく書いてみますね!
    BlueLeafHome
    https://blueleaf05.localinfo.jp

• 2月7日