※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠21週で+3kgです。6ヶ月時点の体重増加や臨月までの増加について教えてください。参考にさせていただきたいです。

21wです。先輩ママさん、あるいは臨月の方、6ヶ月入ったぐらいの体重は妊娠前と比較して何キロ増加でしたか?
また、臨月では6ヶ月時点から更にどれくらい体重が増えたか教えて頂きたいです。
例)6ヶ月で+3kg→+◯◯kgで臨月迎えました
例)6ヶ月で+◯kgで最終◯◯kgでした
などです。
私が現在21wで妊娠前+3kg状態なので、今後の推移を参考にさせて頂きたいと思って質問しました!
個人差や生活環境が違うので、人それぞれだと思いますが、是非教えてください(^^)

コメント

みるきぃー

私も同じように6ヶ月入ったくらいは+3キロ程度でしたが7ヶ月入ってからまた+3キロ…今8ヶ月ですが前回の検診でまた3キロ程度増えてました(´・ω・`; )
加速が止まらないです💧

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    6ヶ月+3kg
    7ヶ月+6kg
    8ヶ月+9kg
    28w時点で妊娠前+9kgという事でしょうか??

• 2月5日
  • みるきぃー

みるきぃー

そうです…(-∀-`; )
    食べれば食べるぶん増えていきます、もう諦めました(笑)

• 2月5日
  • ゆう

ゆう

検診で何か言われないですか??私の通ってる病院は体重管理が厳しいので、+1.5の時から怒られたし、+2kgの時も注意されたので、次の検診では500g減らしていかないとまた怒られそうです(O_O)

• 2月5日
  • みるきぃー

みるきぃー

7ヶ月の時はちょっと増えすぎですね~と体重コントロールの判押されたくらいです!
    8ヶ月の検診はハイリスクのため大学病院へ転院した初検診だったのでなにも言われませんでした(笑)
    減らしていくんですか?💦
    減らすとなると前日の夜から飲食我慢するくらいじゃないと難しいですし良くないですよ(T_T)💔

• 2月5日
  • ゆう

ゆう

判子押されますよね〜!
    2週間かけて500g落とすので全然平気ですよー☆
    土日に増えた分が抜けるだけなので、前日に慌ててご飯抜いたりはした事ないです(^^)
    計画的に管理してます(^^)☆

• 2月5日
  • みるきぃー

みるきぃー

私、一度増えた体重から全く落ちないです(´・ω・`; )笑
    数百グラムの前後はあっても月々増えていくばかりで…うまくコントロール出来て羨ましいです!✨

• 2月5日
  • ゆう

ゆう

一時的に増えた体重は体の浮腫みやら便などの毒素なので、食生活を素食にしたりバナナなどカリウムの含まれた食べ物で利尿を促したり、納豆、キムチ、味噌などの食材で腸内環境整えれば、500g程度は減らせそうなので、これくらいしか出来ませんが、2週間時間かけてやるのでそこまで負担ないです(^^)

• 2月5日
  • みるきぃー

みるきぃー

一日2回は排便するのに私は栄養蓄え過ぎなんですかね💔(笑)
    1月にどどっと増えた体重も一時的なものと思ってトイレしたりして多少減ったと思った束の間に戻ってました💦
    早く出産してから痩せたいです(T_T)

• 2月5日
  • ゆう

ゆう

快便じゃないですかぁ!w
    私も快便ですが1日1回です…羨ましい(O_O)!!
    分かります…早く思いっきりダイエットしたいです!!

• 2月5日
  • みるきぃー

みるきぃー

21週の頃なんて3回はしてました💀(笑)
    逆に快便過ぎて恐ろしかったですよ…でも、出すぎた次の日は1回とかもあります!
    お正月後は怖いほど出ましたが((( ;゚Д゚)))
    腹筋とかしたいですよね、今出来ないから尚更(笑)

• 2月5日
  • ゆう

ゆう

ええええw羨まし過ぎるww
    私もお正月は死ぬほど出ましたww怖かったww
    腹筋いいですね!!前は腹筋割れてたのに…(泣)スクワットもしたいし思いっきりウォーキングもしたいし、とにかく汗かきたいです!

• 2月5日
  • みるきぃー

みるきぃー

お正月のあので具合はヤバイですよね!(笑)
    出た次の日は出しすぎたのか本日はお休みって感じで便は生成されなかったです(*´・ω・`)b
    割れてたんですか!すごい✨
    早くぺったんこのお腹になってハイウエストパンツはきたくてはきたくて…💓
    妊娠前はジムとか通われてたんですか?

• 2月5日
  • ゆう

ゆう

めっちゃ分かりますwww
    ジムではなく宅トレで腹筋割ってましたー!ウエスト58キープでめっちゃ努力してました(°_°)!!

• 2月5日
3児mama

一人目の時は
6ヶ月で+7kg 臨月の時には+12kg
臨月で2kg増えたので一人目の時合計14kg増えました。

二人目の時は
6ヶ月で+5kg 今現在妊娠前と比べると+10kg増えました。

臨月はもう勝手に増える一方なので
出来るだけ抑えたいのに増える一方で😭臨月まで残り5週間ちょっとあるのに…

• 二児のママ

二児のママ

間違えました
    一番上は今の状態です💦

• 2月5日
  • ゆう

ゆう

お1人目の時は、
    6ヶ月+7kg、最終14って事は、約4ヶ月で7kgって事ですよね?お2人目もそうですが、やはり臨月近くになると急激に増える傾向なのですね!!勉強になります!

• 2月5日
  • 二児のママ

二児のママ

ごめんなさい間違えました😢

• 2月5日
  • 3児mama

3児mama

4ヶ月で7kg増えた計算になりますね!笑 臨月近くてゆうか二人目の場合は一人目の時の体重倍増がかなりあったので食事制限とか毎日運動したりしてても増えたので多分体質なのかな?ってもう諦めてます😭😭

• 2月5日
  • 3児mama

3児mama

謎なぐらい増えますよね😭

• 2月5日
  • ゆう

ゆう

お2人目の増加傾向を見るとお1人目よりかなりの努力が伺えますね!今は臨月で+8ですよね?優秀じゃないですか?
    病院では最終7〜10kgって言われました!

• 2月5日
  • 3児mama

3児mama

まだ臨月まで5週間あります😭

• 2月5日
  • ゆう

ゆう

おっと!5週は短いようで長いですよね(O_O)
    私も体重管理にはほんと気をつけないとなぁと日々ビクビクしてます…平日気をつけてはいるものの、やはり休日外食したりするとドーーンと来るので平日の調整が大変です(泣)

• 2月5日
  • 3児mama

3児mama

長いようで短い5週間の間に増えないといいんですが…😭
    外食するとその1回だけで増えますよね😭びっくりするぐらい…

• 2月5日
  • ゆう

ゆう

外食くらいしてもいいじゃん毎食じゃないのにっていつもブーブー自分に言ってますww我慢し過ぎて爆食するのだけは避けたいところです…

• 2月5日

6ヶ月で妊娠前+3kgで、出産したときは妊娠前+7kgでした!

• ゆう

ゆう

6ヶ月から出産まで4キロですね!すごい!特別何か対策されたのですか??

• 2月5日

退会ユーザー

特に何もしてないです!
    もともと太りやすいので最初の頃は一応気にしてたんですけど、だんだんそれも面倒になって、最後はふつうに食べてました(笑)

2週間だけ入院したんですけど、病院食を無理して毎食残さず食べてたら1週間で1kg増えて、しかも便秘になったときはびっくりしたんですけど、無理するのをやめたらすぐ戻ったので、気にしたのはその時にくらいです!

• 2月5日
二児のママ

6ヶ月の時は➕2.5で
臨月の今トータル➕8キロです💦

一人目の時は
6ヶ月で➕五キロ
臨月の時はトータル➕12キロでした
なので今回めちゃくちゃ頑張ってます💦

まな

私は6カ月のとき➕0、
今現在9カ月で➕4キロです。

• ゆう

ゆう

えー凄いですね!!
    特別何かされてるんですか?

• 2月5日
  • まな

まな

特になにもしてません!
    初期の頃はつわりで体重が減りましたが、
    今は普通に生活してます。
    後期に入ってからとにかく怠いので
    昼間はゴロゴロしてます。
    食べすぎると気持ち悪くなるので
    食事を分割したり
    アイス食べたりしてます💡

• 2月5日
  • ゆう

ゆう

そういう体質なんですかね…私はつわりも無く食べて気持ち悪いという事もないので、妊娠前と変わらない食生活で少し気をつけてる程度なので、運動出来ない分すぐ影響出ちゃいます(O_O)
    アイスとかかなり我慢してますしw

• 2月5日
たろー

6ヶ月で+3.5キロで最終は6.7キロプラスで出産しました!
現在2人目妊娠中ですが、19w2dまでで600g増で抑えていますが、前回の検診からなんとすでに1.5キロ増えているので怖いです…w

• ゆう

ゆう

体重管理素晴らしいですね!特別何かされてるんですか??

• 2月5日
  • たろー

たろー

運動は週3で40分〜1時間の散歩しかしていませんが、必ず食事は生野菜サラダから食べ、後で肉や魚を食べてます🐟生野菜のサラダを先に食べるとお腹も膨れますし、糖の吸収が緩やかになるのでかなり体重の増え方が違います♪
    間食は3時にチョコパイなどのお菓子を1日1袋と決めて食べ過ぎないようにしています。あと、パンは市販のものだと砂糖もバターもたっぷりなので自宅で小麦粉と塩と砂糖と酵母のみで簡単に作れるパンを手作りしています。

• 2月5日
みるきぃー

家で自分なりにトレーニングしてたんですねΣ(・ω・ノ)ノ
食事のバランスとかも勉強してるようでとても管理されてるんですね!🎶
58細すぎ…そこからの妊娠してからお腹大きくなったのを実感すると少しショック受けそうです(´・ω・`; )

• ゆう

ゆう

宅トレ命でしたw
    元々かなりのダイエッターだったので食事管理は徹底してました(°_°)!ただ、今は全然ですw気にかける程度w
    そうなんですよ…まだくびれはあるものの、私の腹筋どこ行ったの?って思ってますw
    出産したら計画的にまたダイエットして必ず体型戻します!

• 2月5日
  • みるきぃー

みるきぃー

そうなんですね(T_T)
    私は妊娠前も変わらずいつも食べたいものを食べたいときに食べてましたので絶対本格的なダイエットは無理です…💔
    そこまで本気になれるのはとてもすごいです!✨
    腹筋消失は辛いですよね…また産後宅トレ頑張ってください🎵
    私は仕事して動いてないと体型維持出来ないのでダイエットというより再就職が出来ないと痩せなそう…(笑)

• 2月5日
ひ

ゆうさんとそんなに週数変わらないですが現在6ヶ月でつわりで4キロ減って2キロ増えたので妊娠前より-2キロです!

ちょうちょ

6ヶ月で-1kgで最終5kgでした!