※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちん
子育て・グッズ

娘がおむつを自分で脱いでしまい困っています。トイトレは補助便座で座らせる程度。経験やアドバイスをお願いします。

最近娘がおむつを自分で脱いでしまいます😥
1人で遊んでるな〜って思ってたらおむつ脱いで丸出しで立ってたりします😭
同じような経験ある方いますか?💦
どう対応してましたか?💦

まだトイレでは1度もしたことないです💧
トイトレはたまに補助便座に座らせる程度です。
昨日はおむつパンパンの状態で脱いでたので重かったから脱いだのかな?と思ったのですが、今日は全然重くないのに脱いでました😰

経験、アドバイスありましたらコメントお願いします😭

コメント

mtomatod

お姉ちゃんお話しできますか??

• むっちん

むっちん

コメントありがとうございます😊
    お話は出来ないです😭
    言葉はだいぶ遅い方だと思います💦
    私がちっち行ってくるね〜って言うとトイレに付いてくるので理解はしています。
    たまにうんちは言うんですが、した後に言ったり、言ってからだいぶ後にしたり、なんでもない時に言ったり様々です😥

• 2月5日
  • mtomatod

mtomatod

そうなんですね。理解ってどうですか?ここキレイキレイしてねとかないないしてね、とか。でもうんち、って言うんですね☺️トイレについて来ることを理解してるというより、パターン化して覚えてることもありますよ。感覚過敏で出てなくてもおむつ脱いじゃったりする子がいたので、☺️

• 2月5日
  • むっちん

むっちん

ん〜理解はしてると思います💦
    キレイキレイしてねでテーブル拭いたりします😊
    ないないして〜でお片付けも出来ます😆

そうなんですね😳
    トイレに座らせて出なくてもトイレットペーパーで拭いて流しておしまいっていうのはやるようにしてます😊

• 2月5日
緑茶🍵GreenSmoothy

言葉が早かったお子さんのママから聞いたんですが、その子曰く、紙オムツって結構履き心地悪いらしいです。
うちの子はもうオムツは取れてますが、旅行や行事で紙オムツにしていてオシッコ出ちゃった時は、即脱ぎたがりますし、そもそも履くのを嫌がります。
お話が遅くても、もうトイトレ始めてはどうでしょう。
言葉が出始めてからトイトレと一般的に言われてますが、オムツ外しはもっと前から出来ますよ。

• むっちん

むっちん

そうなんですね😳✨
    じゃあうちの子もおしっこして履き心地悪いから脱いじゃうんですかね?🤔

トイトレは3歳までにオムツ取れればいいかなぁと思って、私がのんびり構えてるのであまりしてないんです😅
    冬で寒いですし💦

でも娘の状況?から見たらもうトイトレ始めた方が良い時期でしょうか?😭💦

• 2月11日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

はき心地が悪いのか重いのか…
    大人用紙オムツに一回分のオシッコと同じ量の水を吸わせて履いてみると、結構辛いです。
    お子さんがそれが心地いいと思うなら、余裕がある時だけでもその気持ちに寄り添ってあげてはどうでしょう?

うちは1歳半頃から補助便座にもなるオマルを部屋に置いてました。
    1歳8ヶ月には、オシッコウンチしたくなると、自分でオムツやパンツを脱いで座って、トイレットペーパーで拭くのまでやってました。
    大体排泄のタイミングは私と同じなので、捨てる時私もここでオシッコするんだよと教えながらトイレをしてたので、そんなに手間ではなかったです。
    2歳になる頃には、トイレで少し介助してあげれば同じ事が出来るようになりました。
    言葉でイヤ!と言い出す前に完了したので、今すごーく楽です♪

• 2月12日
  • むっちん

むっちん

やっぱりそのどちらかですかね🤔
    おしっこの量は多いみたいでオムツ交換の時にずっしりしてる事多いので😭

凄いですね😳✨
    うちも私がトイレ行くと毎回ついてくるのでおしっこしてトイレットペーパーで拭いて流す、って事は分かってるみたいなんですが、1回もトイレで出来た事ないんです😭💦
    まずトイレでさせるにはどうしたらいいですか?😥💦

• 2月12日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

トイレに好きなキャラクターの切り抜きなど飾って、トイレは楽しいところと思ってもらうと良いかもしれません。
    うちの子はこどもちゃれんじを購読してるので、トイレちゃんというキャラのシールを貼ったら、座るようになりました。

起きてすぐ、お出かけから帰ってきた時など、オシッコをしやすいタイミングがあるので、その時に座らせると成功しやすいです。
    オシッコが出たら、シールブックにシールを貼ると効果的だったという方もいました。

• 2月12日
  • むっちん

むっちん

特にトイレを怖がったりはしてないです😊
    でもシールとか貼ってみたらもっと座ってくれるかもしれませんね☺️✨

なるほど🤔
    そのタイミングでまずは試してみようと思います😆
    詳しく教えて頂いてありがとうございました😉💕

• 2月12日
(^^)

娘も最近脱ぎます!
なんなら上の服も脱ぎます。気づいたら、すっぽんぽんです笑
初めは気持ち悪かったので、オムツ脱いだみたいなんですけど、最近は開放感が味わいたい感じです。
恥ずかしいから、脱がないよーと声を掛けながら、ついでなんでトイレに座らせてます。まだまだ全然ですが。

• むっちん

むっちん

同じような感じですかね🤔
    上はまだ脱げないので胸までめくりあげたりしてます😭
    開放感!うちもそうなんですかね〜🤔
    私も風邪ひいちゃうよ〜って言いながらまた履かせます😊
    最近寒くてトイレに座らせる頻度減ってたんですが、また座らせてみようかと思います😉

• 2月5日