※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。おすすめメニューや献立の作り方を教えてください。

離乳食3回食なのですが、娘がなかなか食べてくれません(T_T)
最初から嫌がるときや、途中で愚図りミルクを飲ませるという毎日です。
皆さんのおすすめメニューや、好んで食べてくれる献立の作り方やレシピを是非教えていただきたいです。

コメント

るう

うちの子は汁物や出汁で味付けしたものが好きなので、味噌汁や出汁で煮た野菜はよく食べます!
あと、最近、りんごをくし形に切って持たせてガジガジさせたら夢中になってました😄
大きめのかけらが欠けて口に入る時があるので、しっかり見て取り除いてあげる必要はありますが、手で持って食べるのが楽しいみたいです。

• 。

コメントありがとうございます。
    返信遅くなりすみません(T_T)

うちもかつおと昆布のだし汁好きみたいで食べてくれますが、最近食べない事が増えてきて、とまどってます😅
    お味噌汁は、大人用作ったときしか取り分けしてなかったので、娘用に作ってみようかなと思います。

りんごのつかみ食べ聞いたことありますが、まだ私が怖くてできてません。
    1度挑戦してみようかなと思います。

• 2月5日
みー

私の娘もなかなか食べてくれない時期はありました😂
でもきな粉ご飯や納豆ご飯、かぼちゃとさつまいもの煮物は好んで食べてくれてました(≧◡≦)
豆腐とかもよく食べてくれてくれましたよ(≧◡≦)
あと、市販の離乳食を1度あげてみてもいいかもしれません(^^♪
食べてくれないなら時間を置いて食べさせてもいいかなぁって思いますよ😌
無理に食べさせたら余計に嫌がるので、卒ミしたら、めっちゃ食べてくれるようになりますよ😉

ちなみに息子の時は離乳食初期の頃から離乳食を拒み、ほぼ母乳で育ちました😅

• みー

みー

食べつかみとかしたら意外と食べくれるかもしれません😌
    パンを持ちやすい長さに切って持たせて食べさせたりなど😊

• 2月5日
  • 。

返事が遅くなりすみません(T_T)

うちの娘は最近お粥拒否で😢
    毎食悩みます。
    ベビーフードはたまに試してみてますが、私の気持ちもしんどいのでもう少し多く利用してみようと思います✨

食べ掴みもしないとですよね。
    試してみても全然食べてくれないので心折れてしまい、中断してました😂
    久しぶりに再開してみようと思います😁

• 2月10日
  • みー

みー

私も食べてくれなくて相当悩みましたが、いつかは食べてくれます(≧∇≦)
    ほぼ母乳だけだった息子も大きく育ってますし😌
    食パンの納豆ぐるぐる巻きとか食べ掴みで食べれるので1度してみてください☺️

• 2月10日
  • 。

ぐるぐる巻き聞いたことあります。
    納豆は私が苦手で食べさせたことがまだなくて😅
    他の食材で試してみようと思います。

丁寧に教えていただきありがとうございます。

• 2月10日
おいも

うちの子は未だに食べませんよ(笑)
特定のものしか食べません!
うちの子は味付けは和風が好きみたいです😄手作りじゃないと嫌がります💦
卵焼き、おにぎり、雑炊は食べてくれますが他のものはほんと気分です!
食べてくれる時は奇跡ですね!笑
焦らなくても大丈夫ですよ★
私も離乳食の時間、苦痛ですが、嫌がってるのに無理に食べさせると食事が嫌いになってもいけないので😅
お腹が減ったら絶対食べますから食べない時はミルクやおっぱいあげてます!
好みは赤ちゃんによりけりだと思いますから、お子さんの好きなものを見つけて毎日同じようなものでもいいので、食べさせてみてはどうですか?

• 。

返事が遅くなりすみません(T_T)

うちの娘の好みが最近本当分からなくて😂でも和風が好きみたいです。

確かにお腹空いたら食べますよね😅
    お腹空いたよーって言ってくれたらなんて楽なんだろうって何度も思いました(T_T)
    娘のタイミングやリズムが未だにつかめず、毎日格闘です。

頑張ってみます(^-^)/

• 2月10日