※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
妊娠・出産

4月に3人目出産予定で、義母が立ち会いたいと言っているが、立ち会いは夫か実母のみ。義実家との関係は悪くないが、義妹まで立ち会うのは無理。義母が産後も長く滞在する可能性で、ストレスを感じている。

長文失礼します。4月に3人目出産予定なのですが、今から不安です。義母が最後の出産にな?と思うから立ち会いたいと言ってます。私の産院では夫か実母のどちらかしか立ち会えないと決まってるので、夫から言ってもらってるのですが、ちゃんと伝わってるのか分かりません。
義実家は車で2時間半と距離があり、会うのも年に何回かなので、義母との関係は悪くはないですが気を遣います。正月に義実家に行った時は義妹に「一緒に立ち会えたら良かったのに〜あの感動をみんなで一緒に味わいたい!」と言っていてビックリしました。義妹は私より年上で、子供も2人いてもう子供を作る予定は無いそうです。4月は義妹の子供の入学も控えているので「私は行くの無理だよ〜」って言ってたけど、いやいや、義妹まで立ち会うとかあり得ないでしょ!って心の中で思って私は苦笑い。
出産を喜んでくれてるのは嬉しいのですが、今から何だかモヤモヤしてます。まだ何も決まってないのですが、立ち会えないとしても多分生まれてすぐ会いたいという事だと思うので、予定日前からウチに泊まり込みで来そうだし…(実母は近くにいるのでいざとなったらすぐ来てくれます)一日中一緒にいるって考えるだけでもストレスです。以前ウチに泊まりで来てくれた時に、義母と子供達連れて公園に行ったのですが、駐車場で子供が走り出したので私も慌てて追いかけたのですが、義母は足がもつれて転んでしまって膝を擦りむいてしまいました。義母がその公園に行きたいと言って連れて行ったのですが、申し訳ない気持ちと、男の子2人の相手をしてもらうのはちょっと無理かなってその時思ったので、私が入院してる間のお世話も実母にお願いしようと思ってます。でも義母は産後もすぐには帰らないっぽいし、なんだかモヤモヤしてます。

コメント

みー

出産はご主人だけに立ち会わせましょ😂
私には実母は亡くなっていません。
2人とも出産は旦那が付き添ってくれました(≧∇≦*)
1人目は促進剤使うと分かって、
旦那は当時地方で仕事してたので、
旦那が来るまでは義母が付き添ってくれましたが、
2人目も病院までは来てくれて、
出産の時待合室で待ってました😊

• miii

miii

助産師さんにも義母にはロビーで待っててもらうようにと言っておこうと思います💦夫が出産に間に合えば安心して産めるんですけどね…義母のテンションが上がっててちょっと引いてしまいました😅

• 2月5日
ちぃ☺︎

義母が立ち会いとかあり得ないですね💦
私は里帰りで4時間ほどかかりますが、陣痛きたって言ったら速攻来て陣痛室とか入ってきそうな人なので バースプランの時に義母が来ても陣痛室、分娩室絶対入れないで下さい。と書きましたよ!笑

• miii

miii

ホント勘弁して欲しいです💦バースプラン次の健診までに書こうと思ってるので、真似させてもらいますね‼︎陣痛中も側にいたら陣痛が遠のいてしまいそうです😣

• 2月5日
  • ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

絶対書いた方がいいです!結構書く人いるって助産師さんも言ってました😅
    あとは、結構入院中に長居する義両親とかもいて、その時は疲れてますのでこの辺で‥と言ったりもするよって言ってたので、長居される可能性があれば、そのことも書いておくといいかもしれません❗️
    ちなみに私も書いて一度助産師さんに助けてもらいましたー!笑

• 2月5日
  • miii

miii

そぉなんですね‼︎長居されると疲れますよね💦入院中の事まで考えてなかったので参考になります✨助産師さんから言ってもらえると助かりますね😊追加で書いておきます👍ありがとうございます❤️

• 2月7日

私の経験ですが、下の子を出産する際に義母が2週間泊まりで来てくれました。(両実家とも遠方で、実母は持病でこれず。)
陣痛が夜中に始まり2時間足らずで生まれてしまったので、上の子を家で見てくれる人がいるのは助かりました…が!!
実母さんが居てくれるのならそれに越したことは無いですよね(^_^;)
産前産後ともに気疲れ半端無かったです💦
自宅なのにくつろげないとか、何の拷問かと(笑)
それに4歳男子の体力は半端無いですからね💦
義母さんの待ち遠しい気持ちも分かりますが、せめて床上げまではゆっくりさしたげて!!と、旦那さんに伝えたいです(;ω;)

• miii

miii

そうなんですよね‼︎今からそんな事心配しても…って思われるかも知れないですけど、いざとなった時に義母がどういう行動にでるか予測できなくて不安で💦年末に義父が亡くなったので寂しい思いを紛らわそうとしてるのかも知れないですけど、私にとっても最後の出産になるので、モヤモヤが残ると嫌だなって思ってます…
    夫は義母にそんなに気を遣わなくていいのに〜って呑気な事言ってるんですけど、私の性格上どうしても気を遣ってしまうので、産前産後は近くにいて欲しくないんですけど、自分からハッキリ伝えられずにいます😥

• 2月5日
みー

どんなに家族になったとは言え
所詮は垢の他人ですし、
出産に立ち会う事はやめて欲しいですね😱出産してから見に来るのも気疲れしますしね😰
ご主人がご出産に間に合うといいですね😉

• miii

miii

夫も仕事が忙しくて日帰りで遠くまで行く事があるので、すぐに帰って来れる距離にいてくれればいいのですが…😅何より義母が義妹も一緒に立ち会わせたいと言った事に引いてしまって、産むのは私なのに出産を何だと思ってるんだろう…とちょっと距離を置きたいと思ってしまいました💦

• 2月5日
ちゃーや

助産師さんに言えば止めてくれますよ!
バースプランがあるなら書いて、念押ししてください!!!

• miii

miii

念押してですね‼︎義母にも立ち会えない事をやんわり言って、産院には絶対無理って伝えておこうと思います💦ホントは産後2〜3日してから面会したいんですけど、それは無理っぽいかな〜って思ってます😅

• 2月5日
miii

みなさんコメントありがとうございました🙏✨バースプランに書いて出しました😊実際にどんなお産になるか分からないですが、出来る限りの対策をしておこうと思います😁