※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが吐き戻しが多いため、飲ませすぎなのか、げっぷが下手なのか悩んでいます。夜は6〜8時間寝ているが、お腹が空いているのか不安もあります。どう思いますか?

先輩ママさんに聞きたいです!!

息子は引き戻しが多いのですが、
完母で、授乳は1日5〜6回、一回左右4分づつくらいあげてます。
新生児の時から吐き戻しが多いので、
片方飲ませたら一度げっぷさせてからもう片方飲ませるのですが、片方しか飲ませてない段階でげっぷのあとに
すぐ吐き戻したりします。

両方飲ませ終わってげっぷしても吐き戻さないときもあります。

げっぷで吐いても、はかなくても、
のちのち吐き戻したり、寝返りうって吐いたりはしてます。

わたしは単に吐き戻しが多い子だと思って
対処してたんですが、

げっぷで吐き戻すたびに旦那に
飲ませすぎだ!飲ませすぎだ!と言われて
なんかモヤモヤしてます。

4分づつあげてる時もわたしからおっぱいを離してるので
放っておけば飲み続けてると思います。
満腹中枢もそろそろできてくる頃と色んなところでみて、
うちの子はまだなのかな?と思います💧

飲ませすぎなんでしょうか?
単にげっぷが下手とか吐き戻しがおおいだけなのか。

4分づつでも3.4時間は感覚開くんですが、
あんまり泣いて欲しがらないので
お腹空いてるのかも分からない時があります💧

夜は6時間〜8時間寝てくれます💦


どう思いますか?

コメント

deleted user

吐き戻しが多いお子さんなんじゃないでしょうか?
うちの子もしょっちゅう吐き戻してますよ😅!

飲ませた後、少し長めに縦抱きしてあげたらいいと思います(^^)!

  • はっぱ

    はっぱ

    やっぱり吐き戻しが多いだけですかね?
    授乳してるのはわたしだし日中見てるのもわたしなのに
    授乳後吐くのを見ただけで飲ませすぎだ!と旦那に言われなんかモヤモヤ、イライラしてました。。

    なるべく授乳後は縦抱きにしてるんですが、それでも吐くこともしょっちゅうで😭

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体重が増えてて、吐くのも大量とか噴水のようにじゃなければ大丈夫だと思いますよ(^^)!

    やってない人に言われるとイラっとしますよね(-_-)笑
    私も縦抱きが短くて戻しちゃった時に「短かったからね、ごめんね~」っていうと旦那に「もっと長くやれよ」って言われて、「縦抱きも結構疲れるんだよ」と心の中でつぶやいてます笑

    うちの息子もまだまだ吐き戻ししますが、最近は吐き戻ししやすい子なんだ!と半ば開き直ってます💦笑
    でも、段々と減ってきてるのではっぱさんの息子さんもそのうち減ってくると思いますよ(^^)✨

    • 2月5日
  • はっぱ

    はっぱ

    そうですよね。。😅
    ほんとじゃぁやってよ!っておもいますもんね。、

    7ヶ月でもまだあるんですね。
    うちも少しずつでも減っていけばいいなとおもいます😭

    ありがとうございます😊

    • 2月5日
deleted user

私の娘も量飲まなくても
吐き戻しとかありました

赤ちゃんの胃は食堂と垂直に
あるので吐くことはよくある
言われましたが心配なら予防接種
ついでに相談してみてはどうで
しょうか?

私もそうしてましたよ

  • はっぱ

    はっぱ

    わたし自身は引き戻しが多いだけだと思ってて、体重も増えてはいるんですが、
    旦那に飲ませすぎ!と言われモヤモヤ、イライラしてしまってました💧

    水曜日に予防接種なので
    聞いて見ます。。

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    授乳間隔的に飲ませすぎでも
    思いますし気にしなくて大丈夫
    ですよ!

    • 2月5日
  • はっぱ

    はっぱ

    ありがとうございます😩

    • 2月5日
きなこ

全然先輩ママじゃないですが💦
単に吐きやすい子なんじゃないですかね❓
体重が全然増えないとか何か異常が無ければ、個性だと割り切って付き合うしかないです😅
吐く子は何の対策したって吐きます…うちのゲロ坊やがそうです😱笑

生まれてから今日まで、授乳で吐かなかった事は一度もありません🤤笑

ご主人には黙っててもらいましょ✋

  • はっぱ

    はっぱ

    そうなんですね💧
    本人は気にしてないのでやっぱり吐き戻しが多いっていう個性なんですかね💧

    多分自分が抱っこした時とかに服に吐かれたりするからイライラして飲ませすぎだ!って言ってるのかもしれないです。。。😩

    • 2月5日
  • きなこ

    きなこ

    ご主人、もしそうだとしたらまだまだですね💢
    吐きやすい子のパパになって4ヶ月も経つのに…そんな事でガタガタ抜かすな😑笑
    ベビーカーにも抱っこ紐にも、なんなら旅行先の宿のお布団にも吐かれて真っ青になる事はあれど、吐かれてイライラしてたら身がもたないので我が家は夫婦共に淡々と、粛々と片付けます😢笑

    これから離乳食始まると思いますが、うちのは離乳食だろうが白湯だろうが麦茶だろうがガンガン吐きますので、ご主人には覚悟しておくように今から口を酸っぱくして諭しておきましょ😫💦

    • 2月5日
  • はっぱ

    はっぱ

    そうなんですね😩
    たしかに旦那より確実にわたしの方が吐かれてるし、抱っこ紐した瞬間吐かれたり、わたしの布団に吐かれたりしてます😅

    水曜日は予防接種だし、
    もうすぐ4ヶ月検診なので先生にも話して、
    飲ませすぎじゃないと、旦那に言ってやります!笑

    • 2月5日
き。。。

うちの子もそうで、病院で毎回聞いたら子どもは吐くものよー、ぐったりしないで体重も増えてるから問題ないと言われました。
吐かなくなる時がくるので、ゆっくり見守ってください。
そして旦那さんデリカシーないですね…
一番不安なのははっぱさんなのに…。

  • はっぱ

    はっぱ

    ぐったりもなにも吐こうがなんだろうが、コロコロ寝返りうってます😩笑
    もともと大きいですが7キロも超えてて
    大丈夫かな?とは思ってるんですが。。。

    ほんとに、昨日も片方だけでも吐くってことは飲み方下手なのかな?飲みすぎではないよねー?って言ったら
    飲ませすぎ!って言われました。
    なにも調べないくせに。。。😭

    • 2月5日
ちょり

うちの子も吐き戻しよくしてました。10ヶ月頃まで吐いてましたよ😓次第に吐く回数も量も減っていきました!
吐いた姿を見ると心配になりますよね💦

  • はっぱ

    はっぱ

    10ヶ月!!?大変ですね😭
    本人はケロっとしてますが、
    この前は上むいてて吐き戻したので全部顔にかかってびっくりしてギャン泣きしてて😭
    ほんとに可哀想で辛かったです。。。

    はやくおさまってくれたらと思います😭

    • 2月5日
rhy

うちの下の子も同じでしたよ😊
吐き戻しが多い子なんだと思いますよ☺️
ゲップする時やゲップした後も吐きます😅
けど、だんだん吐く頻度は減ってきましたよ😄

  • はっぱ

    はっぱ

    やはりそうですかね😅
    最近寝返りするようになったので尚更なんですかね。。。

    はやくなくならないかなーって思ってます😅

    • 2月5日