※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuupo
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について質問です。離乳食を2回に増やしたら、便が固くなり、悩んでいます。麦茶を飲ませていますが、野菜や果物を増やすべきでしょうか?

赤ちゃんの便秘について質問です

最近離乳食を2回食にし始めました。
それまでは大量のうんちを1日1回、
でなくても三日いないには出てました。

2回食にしてからうんちを気張るようになって、
ちょっとぐずります。
出たかなと思っても固めのウンチがほんのちょっとだけ
出てる感じです😭

麦茶を意識的に多く飲ませるようにしだしたのですが
このまま様子見でウンチ出るようになりますか?

野菜や、果物も多めにあげた方がいいでしょうか

食欲もたくさんあるのでミルクもおっぱいも飲みます
ご飯も食べます。

ですがうんちでないのがとっても辛そうです😭

コメント

Yun.

わたしも全然出なくてさっき
綿棒にオリーブオイル塗って
浣腸したらたくさん出ました!

  • yuuuupo

    yuuuupo

    綿棒浣腸やってみたのですが
    ちゃんと出来てるのか...🤦🏼‍♀️

    すぐ出てくれると嬉しいですが😭

    • 2月5日
  • Yun.

    Yun.

    なんか大人の綿棒の先の部分が
    隠れるくらいまで入れて
    10〜15秒くらい円を書くように
    回してやるって書いてあって
    実践したら出ました!

    • 2月5日
  • yuuuupo

    yuuuupo

    やってみたら
    ちょろちょろでました🤣
    でも気張りながら泣くので
    ちょっと様子みて見ます😭💓

    • 2月5日
まみー

一度小児科に行き浣腸してもらってマルツエキスをもらってはいかがでしょう?マルツエキスはうんちを柔らかくします。
今詰まってる分は出してしまったほうがいいです!薬局でも浣腸は売ってます☺️

  • yuuuupo

    yuuuupo

    小児科行った方がいいですかね😭

    出してあげないとかわいそうですよね💦

    • 2月5日
deleted user

うちの子も2回食にしてから
硬めのウンチを小出しするようになりました!
なのでうんちの回数が新生児並みに多いです(^◇^;)

うちの子は、バンボに座るとほぼ100%うんちします。
座る体勢は踏ん張りやすいようです(^◇^;)
なので離乳食食べながら踏ん張ってます(笑)
あとは、バナナとヨーグルトをあげはじめたら更に便通が良くなった気がします( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

回数は、多いですが下痢ではないので
問題ないかなと思ってます(・ω・)

  • yuuuupo

    yuuuupo

    わかります笑
    バンボ座るといきもうとするんですけど、
    出なくて泣きます💦

    ヨーグルトいいって言いますよね!
    ちょっと試してみようと思います!

    • 2月5日