※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゅまゅん
妊娠・出産

悪阻が収まり、食欲が増えてしまいました。体重も増えてしまい、外出が減っています。食事を工夫したいです。皆さんはどうしていますか?

先週あたりから悪阻が落ち着いてきた反動で食べる量が増えてしまっています💦
特に白ごはんが美味しくて…
まだ14週なのに2㎏近く増えてしまいました😢
寒いので外に出る機会が減っていますし、眠気もまだまだあって家にばかりいます😅
食べ物をセーブしたり炭水化物を控えなきゃいけないですよね💦
みなさんはどのようにされてますか??

コメント

LAPIS

白ご飯が美味しいなら…
お粥にしてみてはどうですか?
嫌いじゃなければ、米を食べる分量を減らせます

  • まゅまゅん

    まゅまゅん

    LAPISさん☆
    コメントありがとうございます😄
    なるほど…
    お昼に雑炊して食べたりしますが、夜にはおかずのお供がほしくてごはんになっちゃってます(笑)
    夜も時々してみます😆

    • 2月5日
  • LAPIS

    LAPIS

    私はたまたま仏壇にお供えするご飯をレンジで炊いたら失敗しちゃって、それをお粥に作り直したんですよ💦
    白ご飯よりは食べやすかったのと、海苔の佃煮もちょうどあってよかったです
    梅びしおとかおかずもローカロリーの物を選ぶと違ってくると思います
    スープカレーにご飯を入れてリゾットを作った時も食べやすかったです

    • 2月5日
  • まゅまゅん

    まゅまゅん

    LAPISさん☆
    工夫されていますね✨
    ローカロリー⤵️の物をですね❗
    2人の生活が長く、旦那の好みのメニューにすることが多くなってしまってます💦
    台所に立てる時間が長くなってきたので、栄養を考えた料理をしないといけませんね。
    カレーもようやく食べられるようになってのでスープカレーしてみます😊

    • 2月5日
  • LAPIS

    LAPIS

    工夫と言うよりは…もう19週を過ぎていますがまだ悪阻が治っていないだけで💦
    未だに「コレなら今でも食べられる!」という食べ物を見付けられてないんですよ〜
    うちは夫の好みを中心に献立を考えたらお子様メニュー寄りになりそうなので…
    私が満足に食べられなくなってから夫に手伝ってもらっていたら脇腹がぷよぷよになってきました😜

    • 2月5日
  • まゅまゅん

    まゅまゅん

    LAPISさん☆
    悪阻、まだ治まってないのですね😭
    長くて辛いですね😵
    お子様メニュー(笑)男性は好きですね🎶
    今までと同じように食べていたらいけませんね💨
    毎日寒いですが、ウォーキングとかされてますか??

    • 2月5日
  • LAPIS

    LAPIS

    前よりは食べられるようにはなってきてるんですが…
    やっぱり不快感があるし、ゲップが出ない苦しみもあります
    夫は今は仕方がないと思っていてくれているのか私の食べられそうな物に合わせてはくれています
    こちらは北海道で外は雪道なんです
    わんこのお散歩にも連れて行ってあげたいけど、転倒防止の為に夫とみんなで行ける時しか出かけていません💦

    • 2月5日
  • まゅまゅん

    まゅまゅん

    LAPISさん☆
    北海道にお住まいでしたか💦
    それは外に出るのは危険ですね⚠️
    わが家も少し寒い地域で朝は凍結してるので慎重になってしまいます。

    ゲップ出ると少し楽になりますよね…
    早く悪阻が落ち着くといいですね✨

    長々とごめんなさぃ😣
    ありがとうございます💕

    • 2月5日
まゅみん

私は朝と昼はガッツリ食べて夜は炭水化物少なめとおかずはなるべく減塩にしてます‼︎減塩の食事にするだけでも体重管理は楽ですよ😊
ただ物足りない感じはありますが……😭

  • まゅまゅん

    まゅまゅん

    まゅみんさん☆
    コメントありがとうございます😄
    朝昼はしっかり食べても大丈夫なのですね😆
    悪阻が落ち着いてきてから、塩味が美味しく感じています💦
    減塩、頑張ります‼️

    • 2月5日
かぴ

もち麦とか少し混ぜてみるのはどうですか?
私は食感が好きでよく食べます!
白米よりカロリー低いですよ😉美味しければ量を増やしてみると便通もよくなるしおすすめです

  • まゅまゅん

    まゅまゅん

    かぴ美さん☆
    コメントありがとうございます😄
    もち麦ですか❗始めて知りました✨
    お通じもよくなるだなんて😃
    スーパーで探してみます😆

    • 2月5日
  • かぴ

    かぴ

    食感はプチプチしててかみごたえあります♥️
    スーパーに絶対あると思うので試してみてください😉個包装で水の分量がわかりやすいのが炊くのも失敗しにくくておすすめです!

    • 2月5日
  • まゅまゅん

    まゅまゅん

    かぴ美さん☆
    ありがとうございます✨
    早速探してみます😊

    • 2月5日
LAPIS

あんまり食べられないので体重は増えていないので、家で動き回る程度ですね〜
居間が二階にあるので階段の往復を何度もしています
ゲップもなかなか出なくて喉の奥に塊が詰まってるみたいな感じになって苦しいんですよ💦
昨日は夫のリクエストで日帰り温泉に行ったり、今月は近場で温泉に一泊予定なので早く普通に食べられるようになりたいです

ご飯のカロリーオフはマンナンヒカリやしらたきを刻んで入れて炊飯するとカサ増しもできて食物繊維も採れて便利ですよ!

  • まゅまゅん

    まゅまゅん

    LAPISさん☆
    好きなものを食べられるようになりたいですね🎵
    お二人で過ごせるのも後少しですもんね😊
    私も温泉♨️行きたいです🎵
    今日から頑張ります🙋
    アドバイスありがとうございます❗

    • 2月5日
maru

私もご飯というか炭水化物大好きです💓玄米も好きなので、割高ですがネットで玄米が1食分レトルトになってるものを買って自分だけそれ食べてます!旦那は白ご飯が好きなので✨もち麦を白米に混ぜてかさまししたりするときもあります😊朝と昼は普通のご飯食べて夜だけ玄米とかにしてます!

  • まゅまゅん

    まゅまゅん

    ここあさん☆
    コメントありがとうございます😄
    炭水化物美味しいですよね😆
    もともと白ごはん大好きなので…
    もち麦食べられてるのですね🎵
    工夫したり調節してみます❗
    次の検診まで体重管理頑張ります😄
    BMIはやせ型~普通なのですが、15週だとプラス何㎏なら言われないのでしょうか…😞

    • 2月5日
  • maru

    maru

    わかります!私もおかず少しで白ご飯たくさん食べてしまうぐらい大好きで😂瘦せ型〜普通でしたらそんなに気にしなくても大丈夫かと思います✨前回の健診から何キロ増えてるかで注意されるみたいなので1ヶ月1キロから1.5ぐらいなら大丈夫だと思います😊あたしはもともとぽっちゃり体型なので気にしてて今で2.5キロ増ですが後期のこれからがこわいです😭

    • 2月5日
  • まゅまゅん

    まゅまゅん

    ここあさん☆
    27週でプラス2.5㎏しか!と思ってしまいますがそうではないのですね💨
    前回の検診からプラス1キロほどなので頑張って維持します‼️
    初めての妊娠でわからないことばかりです😅

    • 2月5日