※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

男の子の夜泣きや母乳の悩みについて相談です。助言をお願いします。

いつも皆さんのアドバイスで育児頑張れています!ありがとうごさいます^ ^
今回もアドバイスと私の愚痴を聞いてくれてたら嬉しいです。

①生後20日目の男の子を育ててます。日中は三時間〜五時間などまとまって寝てくれて私も助かってます。泣いたらオムツやミルクをあげたりしています。その時は80〜100のミルクを平均4から6回飲んでくれますが、この二日…夜に起きた時100のミルクを飲んだ後2、3時間ぐずります。オムツも替えてスッキリしてるんですが顔を赤くしてギャン泣き!夜中三時くらいまで何しても泣きます。これはミルクが足りてないんですかね?またこれくらいのお子様はだいだいどれくらいミルクを飲んでますかね?

②私の乳首は陥没乳首でおっぱいを吸うてもらっていますがまだ母乳を飲んでもらってません。なので搾乳機で二、三回絞ります。少ないと思いますがおっぱいも張ってくれないので一回の搾乳で60から80しか絞れません。この土日に旦那のお母さんに おっぱい吸わせないとあかんよ!と旦那伝えで言われました。向こうのお母さんは仕事仕事で何にも手伝ってくれないのに嫌味ばっかり言うてきます。自分も陥没なので毎回毎回乳首を引っ張ってから搾乳機したり少しは努力してるんですが…昨日もおっぱいを吸う練習したんですが無理だって…でも毎日毎日頑張って母乳を吸うてもらえるように練習します。しかし、しかし今日から母乳の出も悪くなってるような感じで搾乳も50しか絞れなかったです。ミルクと母乳混合で育てたのですがこんなんしたら母乳がまた出るようになったよ!とかこんなん食べたらいっぱい出るようになったなど教えてくれたら嬉しいです。おっぱいを吸うてもらうのが一番なのはわかってます💕それ以外で教えてほしいです。

よろしくおねがいします❤️

コメント

あーか

私も乳首が短くてなかなか直母が大変でしたo(>_<*)o
保護器を付けてミルクをあげる前に片方5分ずつは必ず練習する。
夜ほど頻回授乳にして母乳量を増やす。
おっぱいマッサージに通って、水分をたくさん摂るようにしてました(・ω・)/

• あーか

あーか

搾乳機だと太い乳腺からしか母乳を引けないらしくて、他の乳腺が育たなくなっちゃうので保護器の方がいいと産院では言われました!

• 2月5日
  • りな

りな

コメントありがとうごさいます❤️

保護器ってシリコンの乳首ですかね?(о´∀`о)
    夜の授乳は搾乳機でも大丈夫ですかね?
    水分補給は全然してないので心掛けます💓
    いっぱい質問してすみません💦😭

• 2月5日
  • あーか

あーか

そうです(・ω・)/
    自分の乳首にくっ付けてそれごと吸わせるヤツです!
    夜ほど直母になるように、保護器や直母にしてました!
    夜に乳腺の働きが活発になって母乳量が増えるので、夜ほど搾乳機じゃないほうがいいかなと私は思います。
    私は搾乳機は使ってませんでした。

• 2月5日
  • りな

りな

ありがとうごさいます^ ^

今日買いに行ってきます❤️夜は保護器つけて吸ってもらうようにします^ - ^あーしゃんさんは母乳で育てましたか?^_^

• 2月5日
  • あーか

あーか

3ヶ月ごろからは完母でも大丈夫なほど出るようにはなってて、哺乳瓶忘れないように外出先とかだけミルクあげてました(・ω・)/
    母乳よりの混合ですかね!?

• 2月5日
  • りな

りな

そうなんですね(о´∀`о)日々の努力は大切ですね💓
    理想はそれです❤️

• 2月5日
  • あーか

あーか

預けたりもしたかったですし、ミルクは旦那の係にしてたので旦那と子供の良いコミュニケーションの時間になりましたし混合だと気も楽でした!
    結構周りでは2〜3ヶ月ごろにやっと完母になる人も多かったので、ママが苦痛でなければ気長にやってみたら良いかなと思います!

• 2月5日
  • りな

りな

ありがとうございます❤️私も息抜きに出かけたいです^_^笑

母乳も頑張ってみます!色々と為になりました^ ^

• 2月5日
くろねこママ9

生後1ヶ月の間のミルクの標準量は80から120×7回だそうです。すこーし足りないのかもしれませんね。でもその子の飲める量が適正量なので、無理にあげる必要はないと思いますが、飲んだ後にぐずるようなら足りない可能性もあるかもですね〜😆

• りな

りな

ありがとうございます😊
    足らない可能性大です!笑
    結構飲むのは飲むので今日から少し量増やしてみます💕

• 2月5日