※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha♡♡
妊娠・出産

産後里帰りせず、家での生活に不安がある方へのアドバイスを募集中です。里帰りしなかった方の家事や生活の経験を教えてください。

おはようございます😤☀️
産後3日目です!

事情があり、産後里帰りしない予定なのですが
里帰りしなかった方
お家での生活はどんな感じでしたか?😭
家事などはどこまでの範囲やっていましたか?😢

人それぞれだとは思うんですが、
不安なのでアドバイスとかあればお願いしたいです😢🙏

コメント

koro.❁

普通に全部の家事してますよ(^^)
一人目も二人目も里帰りしてないです!

買い物はネットスーパーもしくは、週末主人に見ててもらってる間にスーパー行きます!
自分の夕飯は手抜きで宅配弁当したり、冷食使ったり、余裕があれば作ってます\(^o^)/

• ha♡♡

ha♡♡

コメントありがとうございます(*´︶`*)ノ
    ネットスーパー気になります⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
    調べてみます♡

• 2月5日
がーなー

私は普通に変わらず家事してました(^^;;
旦那も帰りが遅いので
やらないと溜まってくだけだったので(T . T)
でも実母が昼間は来てくれたので買い物とかはそのときに
行ったりしてました!
実家より家の方がゆっくりできる気がして(^^)

• ha♡♡

ha♡♡

コメントありがとうございます!(*´︶`*)ノ
    私も実家より家の方がゆっくりできる気がしてるのもあって里帰りするつもりないです😌
    買い物だけどうしようか悩んでます🤔

• 2月5日
M

おはようございます✨
出産お疲れ様です!そしておめでとうごさいます💓💓

私も12月末に帝王切開で出産して里帰りはしませんでしたd(ゝω・´○)
産後2週間は傷口が痛くて赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいでした💦
3週間目くらいから洗濯物や余裕のある時は炊事掃除などやっていましたよ😣

1ヶ月経ってからびっくりするほど回復して、やっと普通に家事ができるようになりました(*´∇`*)

できるまでの間は主人がご飯の買い物や赤ちゃんの沐浴など、積極的にサポートしてくれました✨

人それぞれ回復の具合は違うと思うのですが、やはり産後は出産前と違うので無理は禁物だと思います💦
産後ハイが終わったと同時にドッと疲れが出てしまうと聞いたことがあるので、産後元気だ!と思っても
少しずつやれる事を増やす方がいいと思います♪

無理せず頑張ってください❀.(*´▽`*)❀.

• ha♡♡

ha♡♡

帝王切開でのお産で里帰りしなかったんですね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )傷口、かなりしんどそうですね😭
    やはり旦那さんのサポートは必然ですよね😢うちの旦那さんは何も出来ないので心配です😢

• 2月5日
ままり

家事は全くしませんでした(^_^;)たまに掃除機かけるくらい。

お弁当または旦那に作ってもらう
洗濯、買いもの、お風呂なども旦那

やり始めたのは1か月くらいからです。最初痛くて動けない、娘ずーっと泣いてる、だったので。

• ha♡♡

ha♡♡

赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいになりますよね😭
    里帰りしない場合はやはり旦那さんのサポート必然ですね!!😭

• 2月5日
  • ままり

ままり

義実家近いのでたまに義母にごはんつくってもらったり、あやしてもらってる間にシャワーやごはんを済ませたりもしてました。

旦那が運良く休める時期に出産したんで、本当に良かったです!

頼れるものはなんでも頼った方がいいですよ!!

• 2月5日
  • ha♡♡

ha♡♡

私は頼れるのは旦那さんのみなのでひたすらサポートしてもらうしかなさそうです😭
    やはり最初の1ヶ月が慣れてないこともあってしんどいですか?😭

• 2月5日
  • ままり

ままり

1か月は自分の体もしんどいですからね。私は会陰切開する前に裂けてしまって(-_-)本当に痛かったです。

うちの子めっちゃめちゃ泣く、寝ない、が少し落ち着いたのが1か月半くらいでした…
    寝てくれる子だといいですね。

• 2月5日
R♡LOVE

おはようございます(*´∀`)
3人子供が居ますが1度も
里帰りせず
生活してました😅
2ヶ月前に3人目が生まれましたが
上の子が幼稚園、学校に行ってるので
送迎など普通にしてました😂
そして家事とゆうか洗濯だけわ
毎日するしかなかったので
ご飯などわかなり手抜き&お弁当で
済ませていました😂
なるべく休憩を挟んで
少しずつやっていましたよ🤣

1ヶ月わダメと言われていますが
うちわ頼る人が旦那しか
居なかったので…😩
体に無理のない様に
ゆっくり休んでくださいね😊

• ha♡♡

ha♡♡

上のお子さんがいて里帰りしないって想像できないくらい大変そうです😭

やっぱり無理せずにやれる範囲で、が大事ですね(*´・ω・`)=3
    ありがとうございます😌なるべく無理せず退院後がんばります(*´︶`*)ノ

• 2月5日
るる

家事全部していましたよ!

• ha♡♡

ha♡♡

家事全部ですか(°д°)!!凄すぎます😭😭

• 2月5日
Lieb

ご出産おめでとうございます!
私は1人目は里帰りも手伝いもなしでした!

家事は退院した日からふつうにしてました(^^)掃除や料理は手抜きしてましたけどね!
買い物だけは1ヶ月経つまで家から出なかったので仕事帰りの主人に頼んでいました!
家事は赤ちゃんが寝ている時間にさっと終わらせたり、起きていてもギャン泣きでない限り普段通りの時間帯にやっていました。

私は自然分娩で4時間くらいと早く会陰切開もなく産後の体はピンピンしていて、息子も昼夜問わずよく寝てくれる子で寝不足になることもなかったのが助かりました(>_<)

• ha♡♡

ha♡♡

毎日夜ご飯作られていたんですか?😭
    やっぱりお母さんの体の状態、赤ちゃんにより全然変わりますよね🤔
    うちの子もスヤスヤ寝てほしいです😢

• 2月5日
きぬ

私も里帰りしませんでした。
自宅に帰ってから洗濯物を干すところから始めて徐々にやっていった感じです。買い出しは主人に週末にお願いをしていました。ご飯は義理の母が1週間に1度家に来ていたので、その時に日持ちするものを作って来てくれてたので、それを食べてましたよ。
今でもゴミ出しは主人にやってもらってます。

• ha♡♡

ha♡♡

私もとりあえず洗濯からはじめようかな?と思っています🤔
    やっぱり旦那さんのサポート必然ですね😫うちの旦那さんは何も出来ないので心配で😫

• 2月5日
  • きぬ

きぬ

今からでもやってもらえるように躾ですよ。
    私は入院する前に洗濯機の操作方法を紙に書いてやってもらうところから始めました。そこにゴミ出しの日を書いておいたり。
    いきなりは無理でも少しずつやってもらうことが重要ですよ。ご飯も作れないと思うので、最初は冷凍とかを駆使しながらなんとか乗り切りましたから。

• 2月5日
あゆか

私は最初の1ヶ月は洗濯だけでした!
それから徐々にできることを増やしていった感じです。
夫に頼りっきりでした😅

娘は産まれてすぐに総合病院に転院して、私も24時間付き添いでほとんど寝られず、その後も通院が頻繁にあったのでクタクタでした。授乳も1回1時間かかっていたので、ほぼ寝られず😭
私自身しばらくまともに歩けなかったので、辛かったです。

出産はそれぞれ違うし、産後の体調も違うと思うので、できる最低限の範囲でいいとおもいますよ😊
助産師さんに、「産後は授乳以外のことはしないつもりでいてね」と言われました。無理すると、更年期に尿や便が漏れたり、子宮が出てきちゃったりするみたいです😰
里帰りしないと家事はたくさんありますが、本当に無理しないようにしてくださいね!

• ha♡♡

ha♡♡

コメントありがとうございます!!(*´︶`*)ノ私も洗濯だけにしようかな?と悩んでます😫出来たら旦那のお弁当だけでも作りたいのですがまだどんな生活になるか想像がつかないです😫
    通院に1時間の授乳!!😭大変だったんですね😢

更年期の話聞いたことあります(´・ ・`)やっぱりしっかりと休ませないとダメですよね😫出来る範囲でがんばってやっていきます👶!!♡

• 2月5日
  • あゆか

あゆか

旦那様のお弁当の心配されてるんですね。優しすぎます!!
    うちはごはんは全部買ってきてもらうか夫が作るか、どちらかでしたよ😅
    今回は娘のごはんがあるので、そういうわけにもいかず😓
    今から娘の分だけ、具入りのうどんのつゆとかカレールーとかハンバーグとか作って冷凍してます。あとはパルシステムに頼ろうかと💦
    最初は気が張ってるし、頑張ろうと思えばやれちゃうこともあります。でも産後2ヶ月くらい過ぎると、ドッと疲れが出てきます。
    育児は始まったらノンストップなので、私は楽できることは楽した方がいいと思いますよ☺️🍀
    あと、有難く思ってはいたのですが、最初の1ヶ月、我が家はたくさんの人が赤ちゃんを見に来てくれて、それが結構大変でした。
    夫がいるときはいいのですが、私は会陰切開の傷と痔でまともに歩けなかったので1人で対応するのが結構しんどかったです😥
    自分の親友ならいいですが、夫の友達や親戚、知り合いも平日の昼間来ることがあったので気疲れしました💦

• 2月5日