※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡
家族・旦那

みなさんの旦那さんが父親の自覚を持ち始めたのはいつですか?(><)基本的…

みなさんの旦那さんが父親の自覚を持ち始めたのはいつですか??(><)
基本的には産まれてからやっと父親の自覚を持つようになると聞きました。
でもそれで遅くないのかなーって思っちゃいます。
うちは自覚なさげな感じです。
仕事の都合もあり産婦人科にはまだ1度も一緒に行けてないのでそのせいもあるかもしれません。
父親の自覚を持たすためと産まれてから何かと対応できるように産婦人科で父親の教室があるんですけど人と関わりたくないと参加しないし
お正月休みが多かったので2月給料少なくて支払いとかやばいかもとか言ってるなかモンハン買ったり……
明日から安定期なのでベビー用品で何かしら少しづつでも揃えたいのに、、と見に行くだけでもいいからと思ってしまいますがそれもなかなかで
そんな状態で子供生まれたからと言ってガラッと変わるのかなーって少し不安で(´・ω・`)

コメント

あいな

んーやっぱり子供が生まれてからですかね🤔

• ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡

やっぱそうなんですか。
    変わりますか??(´・ω・`)

• 2月5日
  • あいな

あいな

私は立ち会いだったのですが、生まれた瞬間泣いて喜んでくれて退院した後も育児に協力的でとても助かってます😊

• 2月5日

立ち会いうちもしてもらう予定ではあります!!
    泣いて喜んでくれるのめっちゃいいですね!!
    いい旦那さんですね(๑´∀`๑)

• 2月5日
レイネ

うちの旦那は、父親学級とか参加しませんでした!やはり仕事の都合上、参加出来ないってこともありますし、市の方でやってる父母教室とかも、特にわたしが行く気が起きず、行ったためしはなかったです(笑)😅
よく旦那さんも検診時エコーみたりとかもありますが、うちの旦那はそれはやってません!
お休みなら病院に送り迎えはあったけど、エコーみたりまではしなかったです!

ベビー用品等もほぼお下がりなんですけど、わたしが準備して、整理してって感じでした!

唯一、旦那がしたこと。といえば、あかちゃんの名前決めと、立会い出産ですかね!あとは、だんだんとお腹大きくなってきた頃に、お腹触ってみて〜!と触ってもらったりしてました😆💓
わたしの考えなんですけど、あかちゃんの名前ってかなり重大じゃないですか!だから、あえてそれを旦那に任せました!妊娠して、女性は体もかわるし、生活環境も変わるし、出産は本当大変だし。だけど、男性はただそれを見て、さわってしか感じれないから、重要な名前決めでパパの自覚出せないかなぁ〜?なんて思っていて(笑)二人目を昨日出産したのですが、性別不明のままの出産で、今回も「名前はパパ決めといてね〜」と話してました😂💗
一人目の時ってパパになってくれるか、かなり不安になりますよね〜😭!

でも、まだまだ10ヶ月のあいだにいろいろあると思うので、大丈夫ですよ!
うちの旦那もゲームは卒業できてませんが、パパはやってくれてますので!たまにまだガキ!って思うこともあるけど、一気にごろっ!と変わるパパなんてなかなか居ないから、徐々に変わっていく姿に期待したのがいいですよ😊❤

そうなんですね!!
    まあ確かにあんま行こうとは思わないですよね(´・ω・`)
    そうなんですか、うちは見たいらしいのですが仕事の都合で全く合わなくて行けてなくて…

そうなんですね(´・ω・`)

うちもそんな感じになりそうです!
    男の子なら旦那が名前決めるみたいです。
    立ち会いもすぐ行けるなら行くと言ってます
    仕事で遠くに行ってたら間に合わんかもって言ってます!

確かに名前は一生ものですもんね(><)
    私的に譲りたくはないですけど(笑)
    男の子なら旦那が女の子なら私がって感じになりました( ̄▽ ̄;)
    そうなんです!!不安で(><)

ですよね。
    ゲームしながらでもパパしてくれたらいいなと思います(><)

• 2月5日
  • レイネ

レイネ

旦那さんが名前も決める!立ち会いもすぐ駆けつける!なんて言ってるようなら、大丈夫ですよ😊💗
    だんだんとパパの顔になっていきますから、ゲームはすこーしだけ多めに見てあげて、男はいつまでたっても、子供。ってよくいうように(笑)
    子供が増えたとでも思えば、他のことパパやってくれるなら、いっか😂的な感じのが自分も楽になります🙆⭕

• 2月5日

ですかね(๑´Д`ก)
    まあそこは仕方ないですかね(笑)
    長い目で見るしかなさそうですね( ̄▽ ̄;)

• 2月5日
aamama

ガラッとはかわりませんよ!
いきなり子供ができますから、最初は近所の子供を預かってる感覚だと思いますよ!
わたし達女はお腹で育てるから、母親意識つきますけど、男の人の立場を考えるといきなりあらわれる感じですもん(・・;)

父親の意識が早くつく人となかなかつかない人の差は大きくあるみたいですが(・・;)

やっぱそうですよね、
    そうなんですね( ̄▽ ̄;)
    まあ確かに……

周りに聞くのは一緒に産婦人科に行って動くのを見てからだとかは聞きますけどね(><)

• 2月5日
ままり

うちの旦那が自覚を持ち始めたなと思ったのは、
産まれて、なんとなく赤ちゃんとコミュニケーションがとれるようになってからでしたね😅
笑顔が出たりあやすと笑ったり...
それまではなかなか難しいと思いますよ💦
産前の買い物とかも、「俺は良くわかんないから任せる」って感じでしたし😅

そうなんですね(><)
    やっぱ難しいもんなんですね…
    私それは嫌なんですよね
    わからないから任せるとか。
    二人の子供なわけだしわからないならわからないなりに理解しようとしてほしいなって

• 2月5日
aki*°

父親の自覚を持ち始めたのは
だいたい
6ヶ月ごろでした💦

産前は全く💧仕方ないと思います。
ベビー用品を見に行っても
勝手にどこかへ行ってしまって
楽しくなかった記憶があります。
今は楽しそうにベビー用品を見てくれてやたら服やおもちゃを買おうとしてくれてます。

うちの旦那さんも
趣味(サッカー観戦)にお金を使う人で
子どもが産まれてきてからも
変わらず、、もう諦めてます🤦‍♀️

そうなんですね(><)

まあなかなかですよね。
    何も経験してないと…
    そうなんですね!!

やっぱそーゆうの変わらないですよねҨ(´-ω-`)
    うちはゲームばっかに使うので大丈夫かなって( ̄▽ ̄;)

• 2月5日
ふふふ

横からすいません😅
変わることはないです‼
うちのくそ旦那は未だに遊びに行ったり時々しか家事、育児をやっただけで
家事、育児はしてると言い張り
男は仕事と遊び、女は育児、家事、仕事というくらいなので男の人は何度言っても分からず屋でバカです

期待しない方がいいかと

男の人はそんなもんなんですかね(๑´Д`ก)

そこまで期待はしてないです!

• 2月5日
An。

産まれるまでそんなんでした!
そもそも出産に立ち会いたくないとまで言われましてからね😑
まぁ、結局の所私が出産時に呼びつけたので立ち会ったんですが、私が死にかけてる所を見て、自分も頑張らないと!とは、思ったみたいです。
産後、自覚…についてはまだそんなにない?と、思ってます。
息子のことを可愛いとは言いますが結局自分主義で自分のしたいよーにしてます。
腹がたつので、息子をダシにして私の言うことをきかせてる感じです😓
多分、そこまで立派に女性が描く父親像になってる旦那さんは少ないとおもいます😂😂😂

そうなんですね(><)
    出産はできれば立ち合いたいとは言ってます
    そうなんですね。やっぱ立ち会ってもらうのがいいですよね!!
    ですよね、、
    そこまで期待はしてないですが今のまま全く変わらないのはちょっとなーって

• 2月5日
リエ

恐らく、今「俺父性あるよ!」て言い出しても所詮口だけです。産後なぁーんもしないで、口だけ出すか・少し育児して「ほら、俺ってイクメン」てほざくか・外面だけ良くして家ではなぁーんもしません。
産後、大変ですが母親は我が子と旦那を育てることになります。育て方次第で、自覚を持つタイミングも変わってきますよ。

• リエ

リエ

うちの旦那は、3ヶ月くらいから少しずつ自覚持ちだして半年の頃には娘と出掛けたりしてくれました😊

• 2月5日

今の段階だとそうですよね(><)
    そうなんですね、
    まあでも今のまま変わらなければ子供と一から学んでもらうとは言ってます

そうなんですね(><)
    やっぱなかなかですよね。

• 2月5日
  • リエ

リエ

正直、まだ旦那様は他人事なので💦
    教える場合は、上から目線や「◯◯して!」「どうして出来ないの!?」とかは厳禁です💦

今では、私居なくても娘と旦那生きていけますよ。きちんと父親になると楽です😊

• 2月5日

あーそれは言うつもりないです(笑)
    私も初めての子供なのでそこまで上から言える気がしないです(><)

そうなんですね(*´ω`*)

• 2月5日
bibi

私もまだ産まれてないので回答にならないかもですが。

私の職場の旦那さんは
オムツ替えた時に俺って父親になったんだなとつぶやいたらしいです😅(笑)

ちなみに私の旦那もモンハン買いました、、、(笑)
仕事で時間が合わなくてまだ一緒に病院は行ってないし
子供の服とかもまだ何も買いに行ってないです😓
電化製品とかも変えたいしそろそろ色々ゆっくりそろえたいんですが男の人は本当にのんびーりしてますよね。

イライラするので私はこの月にこれを買うからともう勝手に決めて強制に連れていきます(笑)

私はそんなすぐに変わらんだろうなと期待してないです😓(笑)

そうなんですね(笑)

男ってすぐ新しいゲーム買いたがりません!?
    ですよね(´・ω・`)
    見に行くだけでもしたいなーって思ってるのですが…
    出産近付いて焦るのが嫌だなって(><)

それがいいですね(笑)
    うちも期待はしてないですが今のまま全く変わらないとなればきついなと( ̄▽ ̄;)

• 2月5日

ぞっこんなので 入院中毎日きてくれて
今でも 育児はかなりしてくれます😉

そうなんですね!!羨ましいです(><)

• 2月5日

6ヶ月過ぎたくらいからですかね(´・ω・`)💦
それまでは泣いて寝てオムツ替えてってくらいだったのが、表情が豊かになったり、寝返りが出来て少し動きが出てきた辺りだったと思います☺️
正直、私もそのくらいから可愛いなと思う事が増えました❗
産婦人科には一緒に行った事も行って欲しいと思った事もなかったです☺️
父親教室はうちも断られました(*_*)💨
産まれる前から父親の自覚持てる人の方が少ないと思います☺️❣️
徐々に父親になってもらえば大丈夫ですよ❣️

そうなんですね(´・ω・`)←
    うちは一緒に行きたいとは言うのですが…仕事の都合で全く合わずで(><)
    やっぱ嫌なんですかね?←
    ですね!!少しずつでも変わってくれることを願います( ̄▽ ̄;)

• 2月5日
❤チビママ❤

うちの旦那は新生児のときだけしか父親の自覚はなかったですね^^;
今じゃ休みの日でも子供と遊ばず
ひたすらスマホゲームしたりYouTube見たり
平日仕事終わりとかにボーリングに行ったり
夜遅くまでテレビで野球のゲームしたりと好き放題してますw
寝かしつけしてるときにゲームしたりするので最初の頃はイライラして喧嘩したりしてましたが今はもう色んなことを旦那に期待したりするのやめました( ̄∇ ̄)
期待するだけ無駄な気がしますw

そーなるんですかね……
    うちもそーならないか心配で!
    でもそんな感じになったらもう放置しようかなって思ってます( ̄▽ ̄;)
    期待はしてないですが今のまま全く変わらないとなればきついかなーって

• 2月5日
  • ❤チビママ❤

❤チビママ❤

結婚する前は「俺も子供好きだし親戚の子と遊んだりしてるから育児は任せろ!」って言ってたのに娘が生まれてから1年後遊びだしましたからね(;´Д`)
    親戚の子とか甥っ子やらは24時間一緒にいるわけじゃないし好きなときに遊べるしで育児を甘く見てたんじゃないかなぁとw
    男はいつまで経っても子供ですからね😓

• 2月5日

うちもそんな感じに今言ってます( ̄▽ ̄;)
    やっぱ甘く見てますよねҨ(´-ω-`)
    確かにそうですね(笑)

• 2月5日
りな

わたしもまだ産まれてないので回答になってないかもですが、、、

うちは、検診に一緒に行ったり甥っ子が産まれて甥っ子の面倒を見たりする機会が新年に結構あって、それを経験してからか少し父になるという気持ちが見えるようになってきました!

出産育児準備の買い物も積極的に一緒にやってくれましたし、赤ちゃんを迎えられるよう部屋のレイアウトを替えたり、やらなきゃなーと思ってた水通しをお願いしたわけでもないのにやってくれてたり。。

部屋干しだったので、本当はまだ時間あるし天気の良い日に外に干して太陽でかわかしたかった…ていうのはありましたが、でもそういうことを自主的にやってくれたことが嬉しくなりました!

なので、検診に行ったり、ちかくに赤ちゃんとかと接する機会あったりするとイメージが湧いてくるのかなって感じしました!てことは生まれたら父性がどんどん増えてくるということなのかなと!

生まれたらどうなるかはうちもわかりませんが、わたしより育児に対して気持ちが出来ていて逆に焦ります笑💧

大丈夫です!!

そうなんですね(´・ω・`)
    やっぱそういうの大事ですよね(><)

めっちゃいい旦那さんですね!!
    うちはベビー用品見に行くだけでも行こって言ってもまだいいやろって感じです(´・ω・`)

何ですかね…
    うちの兄の子供とはよく遊んでますが
    その時だけな感じがあります。
    結局よその子って思っちゃうのかなーって(><)
    まあ少しずつでも変わってくれたらいいなと思ってます!

• 2月5日
  • りな

りな

ちなみにうちもモンハンほしいなぁとかなり呟いてますが、育児のライバルだぞ!と反論してます笑。悲しそうな顔にクラっと買ってあげそうになりますが、ママリでもどこのご家庭でもモンハンはプラスに働いてない感じを見たので堪えてます笑

• 2月5日

本当に買わない方がいいです!!(笑)
    うちもめっちゃ反対したんですけど私が実家に帰ってる間に買ってきてやってました……

• 2月5日
shu--mama*☺︎

家事などの手伝いは産後すぐにやってくれていましたが、
子供の相手はやっぱり、どーしていいのかわからないみたいで、寝かしつけも試行錯誤、、、1歳前にして
息子がやんちゃになり始めたくらいから体を使った遊びなどは自然と出来るようになって
あとはケラケラ息子が笑うようになってからかな(^^)

1歳くらいまでは長い目でみてあげた方かいいかもしれません(´;ω;`)

そうなんですね!!
    うちそれもやってくれるかどうか不安です( ̄▽ ̄;)

結構時間かかりますよね(๑´Д`ก)

• 2月5日
あーか

うちの旦那は忙しかったので1回くらいしか病院一緒に行けなかったし、父親学級や両親学級には参加せず、立会いもしませんでしたが、妊娠中から父性溢れまくりでした(・ω・)/
育児本はよく読んでたし、私が保育の仕事してたので、あれはどうしたらいいの?こういう時はどうなの?ってたくさん質問してきたり。
ベビーグッズ買いに行く時も一緒に行きたいし見たいから週末まで待ってとか…

ほんと人それぞれだと思います!
産まれてからも自覚ない人もいますし…
ただ、産前産後で劇的に変わる人は滅多にいないと思います(´・ω・`;)