※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が鼻水で悩んでいます。夜中も鼻がジュクジュクし、咳もします。病院に行くべきか迷っており、小児科か耳鼻科どちらが適切か不安です。初めての風邪で困惑しています。意見をください。

生後4ヶ月の娘です。
昨日ぐらいから鼻水は垂れていませんが、鼻の中がじゅるじゅるしているみたいです。
昨日の夜鼻水吸ってみたら、
少し吸えましたがあまり様子は変わらず…
今は眠っていますが寝ている間も鼻ジュクジュク…たまーにむせて咳します!

なにせ鼻がじゅるじゅるしたり夜が寝苦しそうで気になります…今日病院行った方がいいのかな…
でも他の病気もらっても嫌だしな。と悩んでます。
病院はもし行くとしたら小児科?それとも鼻水なので、耳鼻科?どっちの方がいいのでしょう…
はじめての風邪?症状に困惑してます。
意見をお聞かせくださいT^T

コメント

みー

苦しそうであれば耳鼻科で吸ってもらうだけでもいいと思いますし、家で吸ってあげるだけでも大丈夫だと思います。
今は小児科には行かない方がいいですよ!
うちの子も鼻がジュルジュルで病院行かずに家で吸ってあげるだけで治りましたよ😉

  • もっぴ

    もっぴ

    本当ですか?!T^T
    やっぱり病院はこの時期怖いですよね…
    吸うのってチューブのやつで吸ってますか??

    • 2月5日
  • みー

    みー

    電動のCOMBIのやつ使ってます
    ちなみに、耳鼻科でも薬出してくれますよー

    • 2月5日
ぽんぽこ

うちも2週間前からじゅるじゅるでした。小児科はお鼻吸えないので、耳鼻科に行ってねと言われました^_^

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    すみません途中でした💦
    自分で吸ってても奥の方は吸えないですし、小さい子は直ぐに中耳炎になったりこのままお鼻が垂れて咳風邪になると嫌だったので早めに連れて行きました。
    お薬も貰って、今でも定期的に詰まったら行く感じです。

    • 2月5日
  • もっぴ

    もっぴ

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    耳鼻科に連れてってみようかなと思います^ω^

    • 2月5日
K.N.M♡mama

今うちの下の子もお鼻ぐじゅぐじゅで
最近2回ほど耳鼻科に受診して
お鼻吸ってもらいましたよ(^^)
薬は赤ちゃんなので普通は
出さないと思います。
私もうちの子達もみんな薬は
飲まないのですぐ治ったり元気に
なりますよ(^^)赤ちゃんには
薬はやめた方がいいです。
今死んでしまうケースが多いので
吸ってもらうだけでいいと思いますよ!

  • もっぴ

    もっぴ

    返答ありがとうございます!
    朝耳鼻科に行きました!
    声もガラガラになってますが、
    鼻を吸ってもらっておわりでした(∩´∀`∩)
    もう少し様子みて治らないようならもう一度行きたいと思います!!

    • 2月5日
  • K.N.M♡mama

    K.N.M♡mama


    吸引もあまりやりすぎても良くないと
    聞きましたが、お子さんがもどうしても
    苦しくて夜寝れないとかミルクも
    飲めないだとかなら仕方ないと
    思いますよ(^^)!

    • 2月6日
  • もっぴ

    もっぴ

    おっぱい飲もうとしても鼻が苦しくて吸うの諦めたりむせて大泣きですT^T
    2日目吸引してもらい、少しましになったような気がします!
    極力吸引しないように…ですね!

    • 2月6日
  • K.N.M♡mama

    K.N.M♡mama


    うちの子もそんな感じで、やっと
    最近落ち着いてきました(^^)
    可哀想ですが仕方ない事なので
    どうも出来ないのが悔しいですね💔

    • 2月7日
  • もっぴ

    もっぴ

    ありがとうございます∩^ω^∩
    少しましになってます♡
    参考になりましたー!!!

    • 2月7日
  • K.N.M♡mama

    K.N.M♡mama


    良かったです(^^)♡
    小さいとまだ鼻がかめないから
    可哀想ですよね(T_T)

    • 2月7日
  • もっぴ

    もっぴ

    本当に可哀想ですT^T
    鼻水だったのが、喉にいって次はよく咳き込んでます…
    金曜予防接種…大丈夫ですかね…。

    • 2月7日