※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママん
子育て・グッズ

1歳以上の子供が毛布を吸って寝ることについて悩んでいます。毛布を吸うことで窒息の心配があり、毛布なしで寝かせるべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?泣きそうで心配です。

寝るときにタオルや毛布を吸って寝る1歳以上のお子さんおもちのママさんいますか??
うちは卒乳してから毛布を吸うようになりました。それまではゴロンゴロンベッドを回転したりしながら寝付いてました。
最近夜中に様子を見ると毛布を吸っています。。。寝付くまでではなく、浅くなったときや起きてしまった時に吸っているようなんですが窒息が気になり気づけば取っていますが、気づくとまた口元にあります。毛布=そい乳みたいになって起きてるのかな?とも思います。
皆さんどうしていますか??
可哀想だけど今後毛布なしで寝かせた方が良いでしょうか・・・昼寝の時などカナリ泣きそうですが(T^T)

コメント

YN♡NAmama

うちの娘は来月2歳ですが、タオルの角をカミカミしますよ~‼
同じく眠りが浅くなったときや、起きてしまったときにくわえます(笑)
でもいずれ取れるかな~‼とお気楽に考えているせいか別にいいっかって感じです✨
きっといつまでもくわえてる訳ではないと思いますし😅

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

日中のグズグズ酷いときも多少これで助かったりしてるので寝付くときも泣かなくて助かるのですが、何回も夜中起きてる気がして毛布のせいだったりして・・・とか思ってきましたー(T^T)
    取り上げるのも辛いですが、卒乳してるのに夜中何度か起きるのも辛いですm(__)m笑
    ちなみに2歳のお子さんは何回か起きますか??気づかない感じでタオル吸って再び寝てる感じでしょうか??

• 9月18日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

もう1歳近くになると夜泣きも始まりますよね‼
    うちは夜中に突然泣いてタオルを渡せばその角をカミカミしながらまた寝てますよ💕
    精神安定剤です✨
    うちはタオルが見つからないと探しまくるのですが主さんの娘さんは毛布があるから寝れてないのであればその毛布をやめてみたらいかがですか?
    夜中に無くて泣くようであればうちの娘と同じで無いと寝れないんだと思いますよ🎵
    お友達の子も毛布っ子で年中毛布なんだそうですよ😻

• 9月18日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

うちはレアで夜泣きは3〜7ヶ月位まであり、夜間卒乳を機に終わりましたー(;;)笑

きっと毛布を取り上げたら夜泣きみたいなもの再発するんでしょうねー💦でもそれを越えれば毛布なしで寝れるんだろうし迷いますね!!

もうしばらく悩んでみますーm(__)m
    ありがとうございます❤︎

• 9月18日
かなお

もうすぐ8歳になる甥っ子が、大好きだった布団の切れ端を未だに持ってます(^^)
赤ちゃんの時から使っていた布団で、8年経って何度も捨てようとしたらしいのですが、本人の安定剤になっているようで30㎝だけ切って大切に持ってます(笑)
実家に泊まりに来る時もその切れ端を持ってきて、噛みながら寝たりしてます。持ってるだけでも安心するようです。
周りからちょくちょくいじられても「いーねん!」と言って大切に持ってます。
そのうち成長して自分から手放すだろうと周りは暖かく見守ってます。

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

8歳ですかー(´▽`)ノ8歳だとうまく寝れるだろうし、本当にただ持ってるだけなんでしょうね!!
    可愛い❤︎
    取り上げるのも可哀想ですが、毛布吸わなくなったら、朝まで寝たりするのかなと思いまして(T^T)

• 9月18日
  • かなお

かなお

毛布があるから寝れるのではなく、毛布があるから寝れてないのですか?(゚ロ゚)
    甥っ子は布団(の切れ端)があるから、安心して寝てる様子です。超怖がりで未だにトイレとかお風呂に付き添いを求めるとこありますが、じーじばぁばの家ででもその切れ端のおかげで安心しきってます。
    また違うパターンなのかな。
    あーちゃんママさんのお子さんは、逆に毛布を取り上げて、夜中に起きた時に…
    あれ?
    毛布がないーーっっ
    えーーーんっっ
    うわーーーーん‼︎
    て、なったら大変そうですね(^_^;)
    窒息は確かに気になりますが、迷うところですね。うーむ。

• 9月18日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

毛布吸わなかった頃もあってですね、今は浅くなったときに、あ!吸ってた毛布がない!って起きて探して吸って寝なおしてるのかなー・・・ってまさに添い乳状態になってるのかな!?と思ったんですーm(__)m毛布を吸わなければ、ない!と気付いて起きることもないのかな・・・と(T^T)

大きい子は本当寝入る時だけで、朝まで寝れるんでしょうけどね(;;)

でも精神安定剤急に奪われたらやぱ可哀想ですよね・・・

• 9月18日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

あ、毛布もおっぱいのように出さなくなれば3日とかで忘れるんだろうとは思うんですけど・・・

• 9月18日
  • かなお

かなお

なるほどなるほど。

確かに8歳ともなれば朝までぐっすりですもんね(^_^;)
    3日で忘れられるのなら試してみても良いかも知れないですね◎

それにしても、そういうのって可愛いですね〜❤︎

• 9月18日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

可愛いんですけどねー(;;)
    もうちょい悩んで決めてみたいと思います(´▽`)ノ
    ありがとうございました❤︎

• 9月18日
りっくんママ

妹がまさにそれでした!結構でかなるまでその布団ないと寝れず最終は、その布団をタオルくらいのサイズにきって縫い直してました!ぼっろぼろのビリビリの布団になってたんで、、、

妹は大きくなっても布団触りながら舌がチュパチュパしてました!
何歳までかは覚えてませんが余裕で小学生なってもでした!!

それがないと寝れないみたいです笑

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

やっぱり癖ってなかなか抜けないですよね!!
    可愛いんですが、夜中目瞑りながら口動いてて、眠れてないなら可哀想だなと思ってしまってm(__)m自分も気になって眠れなかったりです(T^T)

• 9月18日