※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっり
子育て・グッズ

夜中の授乳後にゲップさせようとすると泣く。昼間は問題なし。左右飲みに20分以上かかり、最後は寝てしまう。最近突然起きるようになった。経験を教えてください。

3ヶ月過ぎの女の子なんですが、最近夜中の授乳の後ゲップさせようとトントンしたら泣きます。。
昼間はそんな事ないんですけど、夜中だけなんです。。。
左右飲み終わるのも、ウトウトしながら飲むので20分以上かかります。
なんなら、最後なんて寝てます💦
今まではそんな事無かったんですが、ここ2、3日でいきなりです。
こんな事ありましたか??
皆様の経験教えてください☻
ちなみに、そんなトントンキツく叩いたりしてないです!さすった方がいいのかなぁ、、

コメント

ri-chi

1歳児のままです。
ゲップは無理にさせなくても大丈夫ですよ^^
ゲップとしてでるか、オナラとして出るかの違いなので、無理やり起こしてしなくても大丈夫だと思います。
うちの子もゲップが下手くそで夜中とかはそのまま母乳飲んで寝ちゃっても何も問題なかったです。
飲んだ後に、吐いたりしなければ問題ないと思います^^
よかったら参考にしてください。

• あっり

あっり

そうなんですね☻
    何か、夜中に苦しくなったりしないかな?と心配でゲップに躍起になってました💦
    オナラは、大人並みの大きさのをしてます。。
    ありがとうございます!参考にさせていただきます☻❗️

• 9月18日
よっしー

私は無理に起こさず吐いても、のどに詰まらないようにして寝かせていました。
右下にして顔と身体を横に向けて寝かせて背中に丸めたタオルを置くやつです。
赤ちゃんによると思うけど、げっぷが下手くそな家の娘はトントンよりさする方がでやすかったです。

• あっり

あっり

無理に起こさなくても大丈夫なんですね☻
    横向き、試してみます✨
    おっちゃんみたいなゲップするので、下手ではないかもですが、、夜中のゲップは嫌いみたいです💦
    コメントありがとうございました✨

• 9月18日
タブレットゆみ

同じく3ヶ月過ぎの娘がいますが、夜中の授乳はゲップスルーしてます(´・ω・`)

もしかしたら眠くて泣いてるのかもしれませんね(๑´ㅂ`๑)
娘も寝る前はグズグズ泣きながら抱っこゆらゆらで寝ますよ。

• あっり

あっり

ゲップはスルーでもいいんですね☻
    眠くて泣いてる、、大いにあると思います💦
    もう、私もスルーで行こうかなと思います^_^

• 9月18日
ハルトニトン

ウチもゲップなかなか出なかった〜。その代わりオナラが多くて、お尻が真っ赤でした…
ゲップが出ないから角度を変えたり、さすったり、叩き方変えたり、いろいろしてたけど諦めることも大事だと学んだよ!
授乳中に寝ちゃった時はラッキーと思ってお布団に連れて行った。

いろいろ試して一番いいゲップの体勢は、膝の上に座らせて、片方の手で首の後ろ、もう片方は顎を持って、上を向かせると、すぐ出してくれた。気道確保みたいな感じ。試してみて。

おっぱいウトウトしながら飲んでた!アタシは飲み方がゆっくりになったら乳首外してた。ダラダラ飲まないでねーって言いながら。ちょっとスパルタだけど…飲みすぎて吐いてたのもあるけどね。
そのおかげか、ダラダラ飲まなくて左右5分5分で終わってる。

• あっり

あっり

やっぱり中々出なかったですか。。
    うちも、オナラよくしてます。
    諦めも肝心と言う事ですね!!
    教えて頂いたゲップの方法試してみます☻
    確かに、夜中の授乳はダラダラ飲まれたらこちらも眠いしちょーっとだけイラっとするんですよね。。
    30分は長いかなぁ、、、
    試行錯誤でやってみます✨

• 9月18日
かぜのこ

ウチはせっかくオッパイ飲んで気持ちよく寝るのにゲップさせる事で起きてしまい、そのあと中々寝てくれず苦労しました。

産院で相談したら、無理にゲップしなくても平気よーって言われました!

心配なら横向きにして寝かせとけばいいよって。
母乳なら、哺乳瓶より授乳時に空気入る事も少ないそうです(^-^)

赤ちゃんもせっかく気持ちよく寝たのに〜って愚図ったりしてるのかも‼︎

• あっり

あっり

中々寝てくれないのは厳しいですね💦

産院の方が言ってるなら、私も無理はやめます!!

うちの子、ありがたいことに勝手に顔を横向きにして寝てくれるんです☻

多分、寝入ってるのにトントンで腹立ってるんだと思います💦
    もう、そのまま寝かせておきまーす!!

• 9月18日