※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

育児疲れで悩んでいます。双子の子育てに奮闘中で体調不良や家事育児のプレッシャーを感じています。乗り越え方を教えてください。

里帰り子育て中です。
生後2ヶ月ですが、早産のため修正0ヶ月で子ども達退院してから子育て本格的にはじまった新米ママです!!
これは育児疲れでしょうか。

双子の子育てやりがいはすごくあるのに体がつかれてきてるのか、最近めまいと倦怠感があります。
早産のため必要以上に子供の体のこと心配してしまう。
母乳はでるのに同時に泣かれると焦ってしまい今のところ完ミになってしまってます。
旦那は、ミルクだけなんて子どもが太るだろ!
里帰り中なのにミルクだけしかやらないなんて楽するな。
あと、料理がわたし苦手なんですが
家事もちゃんと勉強してこいよ。なんのために実家帰ってるんだ。
と言われてしまい家事も育児もまともにできない私はダメな母だと思います。

やる気はあるのに子ども達帰ってきて生活が激変して体がついていかないです。
甘えてるのかもしれませんが。

皆さんの育児疲れの乗りこえかたおしえていただけませんか?

コメント

こっこ☆

双子ちゃんではないですが、
同じく2ヶ月ちょっとの新ママです☆
なんと、厳しい旦那様(~_~;)
って、思っちゃいました(笑)
初めての育児&双子ちゃん☆
旦那さん育児の大変さを分かってないですね(笑)
だから、ラクするな‼︎なんて言えるんですよ。
一人でも大変なのに2倍ですよ‼︎

乗り越え方と言うよりは、
私の場合ですが、
里帰り中の成長は自分にしか見れない事なので、写真や動画などをとって楽しんでましたよ。
あと、旦那さんには分からない成長が見れるので、ちょっと勝ち誇ってました(笑)

人それぞれ、得意不得意はあると思いますし、自分のペースでいいと思いますよ。

完璧を求めず、ほどほどがいいかと…。

何よりも育児、楽しみましょ☆
今しかないんですよ(≧∇≦)

• みるくてぃー

みるくてぃー

回答ありがとうございます\(^_^)/
    旦那厳しすぎます。
    ストレスで母乳がだんだん出なくなってきてます。
    たしかに里帰り中の成長はわたしにしかわからないですよね!
    それで優越感にひたろうと思います 笑

今のカワイサハ今しかないですもんね!
    息抜きできるところを探してがんばります⭐

• 9月18日
ちょろぺん

ご主人にも勝手が全く分からない仕事に就いてもらい、0から100まで甘えずに1人で全てやれと。そして無給&無休でやれと。

みるくてぃーさん、ご自分がどれほど大変な仕事をなさっているか、ご自覚ください。
疲れて当たり前です。焦って当たり前です。当然のことです。
もちろん世の中のお母さんたちは、それを乗り越えました。というより慣れたと言うか。
時間が掛かるものですから、まして双子。倍の時間がかかるとごゆるりと過ごしてください。

何のために実家にいるか?
産後の身体をじっくり休ませながら育児に慣れることに集中するためです。
花嫁修業をしに帰ってきているのではありません。
ご主人、勘違い甚だしいです。無知にも程があり恥ずかしいくらいです。
無知な人の言葉を真に受けて落ち込まないで下さいね。

心ははやっても体は弱いものです。産後の身体に無理は禁物!子供との接し方に慣れてから家事を覚える、それで充分です。

授乳の際にも焦らなくて大丈夫ですよ。数分飲まなかっただけで死ぬわけでもなし。双子であるがゆえの「待つ」試練、ですよ。双子でなくても、兄弟がいる赤ちゃんは待つことばかりですもの。
赤ちゃんも泣くのをがんばっています。お母さんも適度に(*^_^*)

• みるくてぃー

みるくてぃー

回答ありがとうございます(^_^)v
    先輩ママさんの心強い言葉たすかります!
    初めての育児、なれないことだらけで改めて世のお母様方すごいなーって思う日々です。

そうですよね!
    花嫁修業しにきてるわけではありませんよね。
    まず育児になれて余裕ができたころに料理や家事のコツをつかめたらやろうと思います!

同時はムリです(´д`|||)笑

本格的子育てして1週間ですが、わからないことだらけで泣きたくなります。
    でも悩みながら自分にあったやりかたを見つけていきたいです。

• 9月18日
twinママ

全然甘えではないと思いますよ。疲れて当然。
完ミで楽してる?家事勉強してこい?
はっ!?(-_-#)自分は同じことやれるのか?できるわけないだろうー!(言葉悪くてすみません)
キレていいレベルのこと言われてますよ(>_<)
私は4ヶ月くらいまでほぼ寝不足だったし、家事なんて1年くらいまともにできなかったです。
うちは1ヶ月NICU入院してて、自分は3ヶ月入院してたので子供たちが退院する前には自分の体力は戻らず、退院後義実家で3週間だけお世話になりました。
その間全く家事はしませんでした。それでも慣れない育児でゆっくり休めたりはしなかったです。
家に戻ってこないと旦那さんは大変さがわからないでしょうね。
同時に泣くのも大変ですが、時間がズレるのはもっと大変です。だって自分の休む暇ないんですから(--;)
子供が寝るときに自分も寝れるとは限らないですしね。
うちは仕事で忙しいのでほぼひとりで見ることも多かったので大変さは理解がありました。
ひとりで二人を24時間見るくらいなら24時間仕事の方がいいと言われたことがあります。
全然ダメな母ではないですよ(*^^*)みんなそうやってだんだん母になっていくんだと思います。
泣きたいときは泣いてスッキリしてまた気持ち切り替えていけばいいですよ!私は子供と一緒にワンワン泣いたことも多々あります。
子供の体を心配する気持ちもわかります。小さいから余計に気にしてしまうんですよね。
母乳も焦らなくても大丈夫、私はだんだん出るようになりました。
二人ともミルクにしたり、ちょっと張ったら絞ったりとかその時その時でしてました。首が座れば同時授乳ができるようになります。コツがつかめたら二人同時は楽です!
休めるときは休んで自分がリラックスできることで少しでも心身のストレスを緩和されてください。

• みるくてぃー

みるくてぃー

回答ありがとうございます\(^_^)/
    双子先輩ママさんですね!!
    心強いです(*´∇`*)
    さっきも体重増えてて順調だったよーって、電話したら
    そんなに増えたの!?ミルクだけで育ててるからじゃないの?
    って言われましたがキレてやりました(。-∀-)
    子供の成長よろこべっての!!って感じです。
    ありがとうございます!、少しずつ母になっていきます。
    私もこれから泣くことたくさんあると思いますが、一瞬一瞬子どもたちの成長を楽しもうと思います。

• 9月18日