※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ଘrabbiଓ
子育て・グッズ

幼稚園制服のサイズ110か120かで悩んでいます。現在95〜98cm、15kg、16cmの体型で、110は大きめ、120は長い感じ。毎日制服を着る園なので3年間使う予定。皆さんは大きめにしましたか?それとも120で小さければ買い足す方がいいでしょうか?

【幼稚園制服について】年中、年長さんてサイズは?
4月から入園*制服のサイズを110か120かで迷っています。
◆制服と言っても下がチノパンみたいなハーフパンツと上がポロシャツです‼︎

12月末生まれなのでほぼ早生まれのような感じで、
*今現在身長95〜98cm 体重は15キロ 足は16 です。

試着してみたら110は大きいですがぶかぶか〜という感じではなくまぁ大きめだね(^^)て感じでした。
120はおしりがスッポリかくれるくらい長いです。
パンツも大きいですが、まあ詰めればいいのかな?という感じです。

皆さんはやはり大きめにしましたか?

◆入園する園は毎日制服です。
毎日そのまま外遊びなどもするので毎日洗います。

なので3年間はサイズどうこうよりも色あせなどで買い換えるのでは?と思っています。

ならわざわざ120にしなくても?とも思うのですが、
110だと、毎年買わないとならないのか?
120だと、年長前あたりにもし小さければ買えば良いのか?とか思ってきました。

どんなもんでしょうか、、、、

コメント

deleted user

長男が12月生まれで去年入園したときは年長前に次男にお下がりする予定で全て120センチにしました(^ω^)
スモックタイプの制服なので参考になるかわかりませんが入園式ではほとんどの子がお尻まですっぽりって感じで着せられてる感が可愛かったです💕
今はもうおしり半分隠れるかな?ぐらいなので120でも年長まで着るのは怪しいかなって感じなので120オススメします(^ω^)

  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    ありがとうございます❤️
    T.K.Kmamaさんと同じ120を買う方よく聞きますがうち12月だしと思ったり結局買うなら今ちょっと大きい110でもいいんじゃない?とか思いましたが、110だと買い替えが増えるのかなー?
    ああ自分の息子のサイズも決められなくて笑笑w

    • 2月4日
マァム

女の子で参考になるか分かりませんが…。
娘も同じく12月生まれです。
91〜92センチくらいの身長で体重は13キロで足が少し長めです。
スカートですが110は大きいですが先生と見てアレ?この丈だとすぐピッタリになりそうだね!ってお話をして120にしました。ブレザーも120です!
ブカブカですが先輩ママさんに聞くと入園式とかで見ると皆んなかなりでかいよーって言ってたので気にせず縫えるところは塗って調節しようと思ってます!

deleted user

ウチの息子も12月生まれです😊
ずっと標準体型なまま成長しているので、今のところ急に大きくなることはないのかな?って思うんですけど、年長さんになってから買い換えってなっても勿体ないかなとか思ってしまって、ぶかぶかですが120にしました😊