※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
家族・旦那

夫の職場に来週産休に入る人がいるらしく、夫が「ちょっとしたお祝いを…

夫の行動にもやもや…良かったら聞いて下さい

夫の職場に来週産休に入る人がいるらしく、夫が「ちょっとしたお祝いを渡したい」というので、やっぱり自分も小さい子がいるからこれから子供産む人応援したくなるのかな~なんて思いながら「いいんじゃない?なんならちょうど商品券あるから使ってもいいよ~」と快諾したのですが…

今日仕事から帰って(夫は休み)「お祝い何買ったの?」と聞くと「ジャムにした」と…見るとなにやら高そうなジャムが3瓶も。

正直「えっ?」と思いました。産休祝いにジャムって。スタイとかおもちゃじゃないの??
なんというか…スタイとかならそれは産まれてくる子供へのプレゼントだから全然いいけど、ジャムって完全にその女の人へのプレゼントですよね。妻がいながら他の同年代の女の人にプレゼント贈るってどうなんだと思ってしまって。しかもそれを商品券とはいえ家計から出すって…

考えすぎ?心狭い?と思いつつかなりモヤモヤしています…モヤモヤどころかかなり不快レベルかも…
どう思いますか??私の感覚がおかしいですかね…

コメント

くるみ

産休に入られる時のプレゼントはその方へのお疲れ様という気持ちなので、ジャムでいいんじゃないかな?と思いました!
私もお菓子や花束を頂きました( ˙ᵕ˙ )
まだ生まれていない赤ちゃんに対してはまだ何があるか分からないのでプレゼントはしない方がいいと思います!

  • みつ

    みつ

    まだ生まれていない~という認識はもちろんありますが補足に書いたように今後会うことはない方なので、そういう場合なら(仕方ないから)赤ちゃん用品もありかなと思っていて(夫も同じ考え)
    この考え方自体も少数派なのかな😅

    でも一晩経って冷静になったらなんかやっぱり過剰反応だった気がしてきました 笑

    • 2月5日
まっこり

出産祝いではなく、お仕事お疲れ様でした!と妊娠おめでとう!のお祝いだったのかも?


女性的にはジャムもらったら喜びそうですね!私的には全然ありかなぁ、と思います♩
みつさんが、出産祝い?スタイとか役立つんじゃない?って話をしてあっての、ジャムだったら…えっ?ってなります🙄

  • みつ

    みつ

    まさに前日に「○○なら赤ちゃん用品売り場もあるしね!」なんて会話をしてたんです😂
    ……えっ??
    ってなりました 笑

    • 2月5日
かな

いや、ジャムって!(笑)
もし夫が買ってきたら不満とかより笑っちゃいます(笑)どうしてジャムを買おうと思ったのか、経緯が気になりますので、なんで?とききます。

明日でもいいと思うので、「今さらだけどなんでジャム?欲しがってたの?」とでも聞いてみたらいかがですか?たまに、男性で色々考えた結果すこし変わったものプレゼントしてくれる人もいますよね(表現失礼ですみません)。全く悪気ないかもしれないなぁなんて、一縷の望みですが思ってます!

  • みつ

    みつ

    前日にどこそこに赤ちゃん用品売り場が~なんて話をしてたのに蓋を開けてみたらジャム…目が点になりました 笑

    その場で「ぇ、なんでジャム??」と思わず聞いたんですが「産むのはまだ先だし。なんだかんだ食べ物が一番後腐れなくていいかなって」と言ってました。
    いや、確かに間違ったことは言ってないんだけど…だけど…笑

    • 2月5日
  • かな

    かな

    みなさん、結構受け入れてますね!!(笑)
    食べ物の中でもジャムをチョイスした旦那さん、かわいく思えてきました(*^^*)みつさんの文章、読んだとき私もモヤモヤしましたが、時間がたつと、少しほっこりします(笑)
    ゆるしてあげてください(>_<)笑

    • 2月5日
  • みつ

    みつ

    ありがとうございます!
    実は私も一晩経ってみたらそんなにめくじら立てる事でもなかったななんて思ってきて 笑
    成人男性が一人でジャム選んでるところ想像するとちょっと笑えますしwww

    しかもジャムのチョイスがいちごとラフランスとカシスだったんですよ!何その無駄にシャレオツなチョイス!!www

    • 2月5日
りんご

出産前にスタイとか子供のものは悩みますね。何かあったらというのもあるし。本人が使えるものがいいと思います。スタイとかおもちゃは生まれてきてからの方がいいと思います。

  • りんご

    りんご

    そして、ジャムとか消え物の方がいいと思います。変に残るものだとなんか嫌かも。残るものだとしてもハンカチ程度ですかね。

    • 2月4日
  • りんご

    りんご

    下のコメント見ました。やっぱりどちらかというと退職のお礼のプレゼントなのでは⁉️主人も転勤族なのでよくもらいますよ、ハンカチとか、タオルセットとか、お菓子の詰め合わせとか、もらって困るコップとか(なかなか割れず増えて行く一方捨てるわけには行かないし)。あげる時も、女性向けだとハンカチギフトとか、男性だとお酒とかあげますよ。

    • 2月5日
  • みつ

    みつ

    私もジャムというチョイス自体は良いと思うんですけど…なんだろう、このモヤモヤ… 笑

    異性間でも転勤等で普通に贈り物するんですね😅あまりそういう文化が周りになかったのでちょっとえってなっちゃいました💦💦

    • 2月5日
R

多分ですが、
産休だからかな?って思いました!
きっと産まれてからのお祝いだったら
みつさんがおっしゃってるような物を選んだかもしれませんが!きっとですよ!
"お祝いを渡したい"って言う言葉がそもそも違うような…って感じですけどね😅
だって、出産祝って無事産まれてから渡すじゃないですか?大体はですけど。
産休の時って、"お疲れ様でした、元気な赤ちゃん産んでくださいね"って何か品を渡したりしません?
だから…そうなってしまったのかな…
私も多少はモヤモヤすると思います😅だって、家計からのなんですもん…。旦那さんの伝え方ミスかな??…って思いました💦

  • みつ

    みつ

    伝え方ミス!!一晩経って冷静になってみたら結局モヤモヤの原因はそこかな~って思いました😅
    最初から「お疲れ様の意味で本人が喜ぶものを~」とか言ってくれてたら多分こんなモヤモヤしなかったのにな…そして家計からなんて出してやらなかったのにな…笑

    • 2月5日
むぎむぎ

出産頑張れ!っていう意味でのお祝いなんですかね?
自分だったらジャム貰ったら嬉しいですけど、旦那さんが女性に対してのプレゼントを考えたっていうのが嫌なんですよね😅わかります!

  • みつ

    みつ

    それですそれです!!人が必死に働いてる時に他の女を喜ばせる事考えながらデパートうろうろしてたんか!?っていう 笑

    • 2月5日
いちご

うちは個人的には絶対にしないです。
会社のみんなから!とかでいつも
そういったときはしてます。
私も個人的にすると言い出したら
確かに嫌かもです😅💦

  • みつ

    みつ

    世話になった上司とかならまだしも、ただの同僚の男が産休に入る異性に個人的にプレゼントするのはやっぱりちょっと…ぇーってなりますよね😅💦
    キャラクターによっては下手したらキモがられそうだけど…夫大丈夫だったかな 笑

    • 2月5日
deleted user

うーん…出産祝いを生まれる前に渡すと縁起が悪いというので、産休に入る方に渡すなら自然と女の人へのプレゼントですよね;
多分自分が産休入るときにおもちゃとか貰ったら、おいおい知らないのか?ってなりそうです(産前そういうジンクス?言い伝え?に敏感になったので)

とはいえ、ちょっと面白くないので、いいなあーそのジャムおいしそう♪私にも買ってきてープレゼントに!!っておねだりします!

  • みつ

    みつ

    ぇっ、縁起悪いんですか!?
    何かあるかもしれないから出産祝いは無事産まれてから~という認識はもちろんありますが縁起が悪いというのは初めて聞きました💦💦

    自分が産休入る時にスタイとか複数人から頂きましたが…そして私も産休入る先輩にプレゼントしちゃいましたが😅そんな風に思う人もいるんですね💦気をつけます💦💦

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよー;昔からの言い伝えなのか、母や祖父母から聞きました。
    私もそれ以降気になるので気をつけてます;
    それまでは全然気にしなかったんですがねー^^;
    タオルとか食べ物だったら、別に赤ちゃん専用のもの!ってわけじゃないからいいかな?と思って渡してました♪

    • 2月6日
福助(仮)

赤ちゃんが産まれると、主役は赤ちゃんで、お祝いも赤ちゃんのものばかり。

産休に入る時でも、出産祝いでも、ママに労いの意味を込めてプレゼントって素敵だなと思います。

産まれたらゆっくりもできないので、産休に入ったばかりの今、ゆっくりしてねと言う意味でジャムはいいかなと思います。

  • 福助(仮)

    福助(仮)

    ちなみに、うちの近所のケーキ屋さんはたくさんの種類のジャムを扱っていて、私はプレゼントにジャムって、よくセレクトしてます。

    あげると大抵喜んでくれます。
    ピスタチオのジャムとか、普段あまり見かけないのもありますし。

    でも、それ以上に、自分ではなかなか買わないものだったりして、久しぶりにジャム食べたーみたいな話をよく聞きます。

    • 2月4日
  • みつ

    みつ

    私もジャムというチョイス自体はいいなと思ってます!消え物だし、私ももらったら嬉しいし。実際私もよくプレゼントにジャムをセレクトしてます(^ω^)

    労いの意味でプレゼントもそれ自体は確かに素敵な事だと思うんです…夫の美徳だと思うんです…でもなんでしょう、だからこそのこのモヤモヤ…うーん、要は相手の女性への私の嫉妬ですね、情けない😂😂私も労ってよー!!😂😂笑

    • 2月5日
もじゃ子

確かに女の子へのプレゼントちょっと嫌ですが、産まれる前なら赤ちゃん用品じゃない方が常識的だと思います!
そして他の方もおっしゃってる通りに、カタチとして残るものじゃなく食べ物ってところはわたし的にはセーフです(^^)

  • みつ

    みつ

    確かにこれがハンカチとかだったら更にもやもやしてそうです😂ジャムっていうチョイス自体は悪くないですよね😊
    まさに「他の女へのプレゼント」っていうこの一点が引っかかってるみたいです😅私がガキですね 笑

    • 2月5日
うーちゃん

私はジャム有りだと思います。
普通に考えれば赤ちゃん用品をお祝いに送ると思いますが、もしかしたら他の人と被るかもと考えたのかもしれません。
ベビー用品の種類が多くて迷いに迷ってウロウロしてる時に他のお店で目に入ったジャムになったとか・・・。
オモチャやスタイのように形として残るものではなく、食品のように食べて無くなる物の方がいいかもとか・・・。
その女性の家族も喜ぶものをと考えると、ジャムでも別におかしくないと思いますよ^ ^

  • みつ

    みつ

    迷いに迷って~のくだり目に浮かぶようです😂多分そんな感じなんだろうなと思います😅
    ジャムっていうチョイス自体は悪くないなと私も思ってるのでまぁ夫にしてはでかした程度に思っときます 笑

    • 2月5日
みつ

皆さまコメントありがとうございます😂

一つ補足というか私が言い足りなかったのですが、その方は里帰りでそのまま引っ越してしまうので産休というより退職です!産後合うことはない方です!
それも踏まえてコメントしていただけると嬉しいです😂

個別のお返事は後で改めてさせていただきます😊