※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

離乳食について、こぶだしや野菜スープはいつからあげるか知りたいです。10倍粥の時はお米だけで、野菜ペーストやタンパク質はいつから?

今週から離乳食を始めます!
本を読んで勉強しているのですが、こぶだしや野菜スープはいつ頃からあげ始めるのでしょうか?
10倍粥の時はお米だけで、野菜ペーストやタンパク質がスタートしてからですか?🤔❓

コメント

★

出汁とかは2回食始まったあたりからあげてます🥄
2週目から野菜、3週目からはたんぱく質もあげてました!

• ゆず

ゆず

なるほど、だしは結構先なんですね!張り切って昆布を買うとこでした(笑)
    まずはおかゆからじっくり進めていきます!😆

• 2月4日
僕、たぶんドラえもん

私は人参、玉ねぎ、ブロッコリー、かぼちゃの野菜スープを作る予定なので、先に野菜種類ずつが食べれるようになってから、スープを使ったレシピも作ろうと思ってます🤣
その方がアレルギーとかあった場合、どれで出たか分かるからそうした方がいいと聞きました🤗🤗

• ゆず

ゆず

たしかに言われてみたら野菜が食べれるようにならないとスープもアウトでした😂😂
    子供の様子を見ながら、焦らずに進めていきます!😄🎵

• 2月4日
ぼたもちこ

最初の1週間は10倍粥を小さじ1から。
2週間目から野菜を小さじ1から。
1ヶ月経ったらたんぱく質を小さじ1から。(最初はお豆腐がいいそうです)
ネットとかで見ると3週目からたんぱく質と書いてあるものもありますが、市の離乳食教室へ行って聞いたらそれは2.3年前の話で今は1ヶ月経ってからあげた方がいいってなってるよ!と言われました💦
昆布出汁は正直最初は使わないので、使うならたんぱく質でお魚あげはじめる時にのばすので使うくらいかな?と思います😊
野菜スープはスープとして?ということですかね?
それだとうちはまだあげてません🙌
野菜のペーストを作る時には使ってます!
張り切っていろいろ試してどんどん進めていこう!と思ってますが、ゆっくりでいいよと栄養士さんとかに言われるので自分の気持ちを抑えてゆっくりめに進めていってます笑
離乳食楽しみですね💓

• ゆず

ゆず

詳しくありがとうございます❤
    だしやスープは暫く先なのですね。
    安心しました!!
    私も早く色々作ってみたくてうずうずしているのですが、いまはゆっくり進めるのが主流みたいですね😄
    焦らず進めていきます!✨✨

• 2月4日
うにさん

わたしは昆布だしは初期から使ってます😅
というか、お粥を炊くときに昆布だしで炊いてます。
野菜だしも初期から使ってます🙋
野菜でアレルギーが出ることはほとんどないので大丈夫と習ったので…
大根、にんじん、白菜を煮て野菜だしを取って、ゆでた野菜はそれぞれ裏ごしして野菜だしでのばして片栗粉でとろみをつけています☺️✨
離乳食分を取り分けたあとにコンソメや粉末だし+味噌を入れて大人用のスープやお味噌汁にしてます😁