※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

主人が自分より家族や友人を優先してお金を使うことに腹立ちを感じている専業主婦の女性の愚痴です。

主人の愚痴です💦
私が間違ってるのか…でもムカつきました😅
長くなります

今日は主人の仕事が休みで、主人はモーニング行くと午前中に出ていってから17時までパチンコして帰ってきませんでした。
うちは、半同居状態(別居ですが)の義家族のやり方で、毎週日曜は外食か出前です。
7〜8割は義家族と食べるので、義父が奢ってくれます。
それ以外は家計から出します。

主人が帰ってきて「今日飯どうする?」と言われ、何でもいいと答えると「近所のお好み焼き屋?それか焼肉の方がええか?」と。
「そりゃあ、お肉の方が食べたいけど😄」と答えると、「焼肉でもええけど、お好み焼き屋やったら雑誌付きやで😁」と言われたので、パチンコで勝ったから主人がご飯代出そうとしてくれていることが分かりました。
焼肉だと高くつくからご飯代しか出せないけど、お好み焼き屋は安いので好きな雑誌も買ってくれると。
欲しい雑誌も無かったし、焼肉が良かったので「じゃあ本いらないから焼肉が良い」と言いました。
そしたら「お好み焼き屋やったら、みんな(義家族)連れて行ったろうと思ったけど、焼肉はさすがに高いからみんな連れて行くの無理や。」と言われたのですが、そんなこと言われたら、でも焼肉がいい。なんか言えませんよね😅
だから「じゃあみんな連れてお好み焼き屋行ったらいいやん😊」と答え、主人は「まぁお母に聞いてくるから、みんな行かんって言うなら2人で焼肉行こうか」と言いながら義実家へ行きました。

少しして電話が来て「お好み焼き屋行くから。」と返事が。

まぁそうなることは分かっていましたが、その時点で、プチーン💢となりました😅

多分主人は、私が焼肉に行きたいと言っていることはお義母さんには言ってないと思います。
私が焼肉に行きたいと言っていることを知ったら、じゃあ2人で焼肉行っておいで☺️って言ってくれるような人なので。
だから、お義母さんには「お好み焼き屋行くけど、お金出すからみんなも行く?」みたいな聞き方したと思います。
(結局、お好み焼き屋に行ったにもかかわらず、雑誌買ってくれませんでした。)

とりあえずその時点で、私を優先してくれなかったことに腹立ちました。
何でもかんでも私を優先して!!と言っているわけではありません😖
こう思う理由があります😅

私は専業主婦です。
働きたいと言っても、子供が3歳になるまでは保育園や幼稚園に入れたくないから働かなくていい。と言われていて働けません。
主人だけの収入で、余裕はないので私にはお小遣いなんてものはありません。
好きなものなんて買えないし、買える月があっても1ヶ月に雑誌1冊くらい。
服なんていつ買っただろう?っていうレベル。
元々スキンケアなどが好きだったのに、今ではドラッグストアの1番安い化粧水をちびちびケチって使っています。
主人は仕事柄お給料が安定せず毎月バラバラで、お金が足りない時は私の少ない貯金から出しますし、そのことは主人は知りません。(家の貯金を崩したら怒られるし、足りないと言えば私のやりくりの仕方が悪いと怒られるので、こっそり私の貯金から出します)
バイト禁止の高校卒業すぐ結婚で、それからずっと専業主婦なので私の貯金なんて無いと同じ。
今はこの間親戚から頂いた成人祝いを崩して使っています。
私はそんな生活しています。

一方主人は、毎月どれだけお給料が少なくても定額お小遣い渡しているし、仕事柄、上司や仕事先の方からお小遣い貰えたりするし、パチンコ行って勝てば自分のお小遣いに出来るし…
私と違い、しょっちゅう地元の友達とご飯行ったり、パチンコ行ったりしています。
たまに自分のお母さんや妹にいくらか渡しています。
それくらいお金は持っているようです。

私には数ヶ月に1度、パチンコで勝った時だけ服1つとか雑誌1冊とか買ってくれるだけです。
誕生日のプレゼントもなし。この間成人したばかりの私ですが、成人祝いもなし。というかおめでとうという言葉や気持ちすらなし。
主人の誕生日の時には、家計からですがいつもは行かないご飯屋さんに行ったりケーキ用意したりしたのに、主人からは何もなし。

私には何もないのに、自分の家族だけ優先。
だから腹が立って…イライライライラ

私がイライラするの間違ってますか?😅

コメント

りんご

大変ですね‥‥私が奥さんの立場なら発狂して家出してます(^^)
なんなら義母にいいつけて味方になってもらって叱ってもらいます。子どもと奥さんが第一優先じゃないのか?

• あかり

あかり

義家族も子供離れ出来ていなくて…
    私の味方にはなってくれますが、主人に怒ったりしているところは見たことありません😖

• 2月4日
アヤックマ

ひどいですね。
旦那さんそんなにお金あるならお小遣いの金額減らしますね。
お金使うプレゼントは無しにしても言葉は言って欲しいなと思います。
物はなくても気持ちだけでも嬉しいですし。

• あかり

あかり

今月特に少なくて、お給料20万だったのにお小遣い6万渡しました…
    まぁガソリン代込みですが😓
    多いですよね

• 2月4日
  • アヤックマ

アヤックマ

多いと思います。
    私ならお金余らないように1ヶ月で使う最低金額+aで足らなくなったら申告制にしますね。

• 2月4日
mkt

若干経済DVっぽいなあと思いますがお好み焼きの件は旦那さんもお好み焼き食べたかったんじゃないのかなと思いました
まあお金出してくれるのは旦那さんだし同じ状況なら旦那さんが食べたい方でいいやってなります
食費や光熱費などの家計はゴロさんが管理してるんでしょうか?
お子さんの服とかはどうされてるんですか?

• あかり

あかり

そうかもしれませんが、私には家でもお好み焼き屋に行く道中でも「何の気分でもない」と言っていたので、特に食べたかったわけではなさそうです。

一応お金は全て私が管理していますが、通帳チェックは度々されます。
    子どもの服は、義家族が買ってくれるか、主人がパチンコで勝った時に買うか、私の祖父母が買ってくれるかです😅
    家計からはまず買えないです

• 2月4日
オブラート

間違っていませんよ!!イライラして当然です。

お給料や、家計、お小遣いなど管理はどなたがされているのですか?

• あかり

あかり

全て私が管理していますが、通帳チェックは度々あるし、この通帳には毎月幾ら入れるとか夫婦で決めているので、私の考えで自由に。というわけではありません😖
    給料日に明細付きでお給料全て貰い、お小遣い定額主人に渡し、夫婦で決めた額貯金、通帳から引き落としの分を通帳に入れて、余りが家計になります。

• 2月5日