※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笹かま
妊娠・出産

妊娠19週目で体重が3.6キロ増。切迫気味で安静中。食事に気をつけていたが増加に驚き。体重管理のアドバイスを求めています。

ただいま19週目です。体重が妊娠前より3.6キロ増えてしまいました。

15週目で切迫気味と言われ、今のところ出血は止まっているので安静は解除されましたが、ウォーキングなどはまだダメだと言われています。

食事も気をつけていたつもりでしたが、先ほどお風呂上りに体重計に乗り愕然としました。

確かにお腹も19週の割には大きいかも?など思ってましたが、ここまで増加してるとは・・・・・。
安定期に入ってから排便も中々スムーズにいかず、出血を恐れてあまりいきめないので苦しいです(*꒦ິ⌓꒦ີ)

身長は163cm 妊娠前は50キロでした。
食べないようにするのは赤ちゃんにも悪影響ですよね・・・・・
皆さんはどのようにして体重管理していましたか?

コメント

奈々ゝ

身長体重同じくらいです😊
私は食事を食べる時の順番を気を付けてました😊

• 笹かま

笹かま

ありがとうございます!サラダから食べるように心がけています☺️

• 2月7日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

汁→野菜→副菜→メイン→炭水化物
    私はこの順番でした😊

• 2月7日
🐬

食前に柑橘系やヨーグルト食べたりしてました💡💡
食べる物は野菜多めのスープばかり食べてました(笑)

食べる順番も少し気をつけましたよ!
野菜・きのこ・海藻→肉・魚→ごはん・パン・麺です😙

• 笹かま

笹かま

野菜多めに取りたいのですが、最近野菜も高くなかなか取れませんね😂
    食べる順番は大事ですよね!
    食欲に任せて食べてたら大変な事にそうです😭

• 2月7日
ねりわさび

笹かまさんスリムな方だからお腹が出たのが目立ちやすいのかもしれないですよ。
私は同じ身長で体重が60(妊娠前)あるので、もともとポッコリお腹だったからしばらくは目立ちませんでした(^_^;)
体重も安定期を過ぎ、つわりが終わったあたりで急激に増えすぎて、23週あたりで妊娠前より+5キロで、ナースに来月まで増やさずキープしなさいと言われウォーキングしたりしましたが、今度は25週あたりから子宮外を圧迫して食欲が減り、今度は体重が増えずに「ちゃんと食べてますか?」と心配されてしまいました(;>_<;)
今は32週で妊娠前より+6キロです。
今も子宮が胃を圧迫して逆流性食道炎ぽくて、あまり食べられないので食事の量を減らしつつ回数を増やして、時間帯を18時くらいまでにすませて、気持ち悪くならない程度は食べるようにしてます。
運動は最近はストレッチくらいしかしてないです(-_-;)
自分の体なのにコントロールが難しくて、食の好みも自分の事なのによく分からないし、どうなる事やらと思います(^_^;)
便秘は毎日ヤクルトを飲むことと、トイレに座ったらユックリ腹式呼吸をしながら、呼吸に合わせて上半身を前後に揺らすと自己流ですが排便はスムーズです。ゆっくり口で吐きながら体を前へ、ゆっくり鼻で吸いながら体を後ろへ、時間をかけてトイレに座ってます。
あと毎日サラダは多めに食べますがオリーブオイルをかけてます。
油を抜きすぎると便秘になると聞いたので‥(^_^)
長くなり申し訳ありませんm(_ _)m

• ねりわさび

ねりわさび

25週から子宮外を圧迫して←
    変換ミスです(-_-;)
    25週から子宮が胃を圧迫して、でした(ToT)

• 2月4日
  • ねりわさび

ねりわさび

あ、度々すいませんm(_ _)m
    あと、食欲の止まらない時期は浅漬けをチビチビ食べたり、アメを舐めたり、味海苔をかじったりしてお腹をごまかしてました(-_-;)

• 2月4日
  • 笹かま

笹かま

ありがとうございます☺️
    妊娠中の体重管理の大変さが身にしみてきました💦
    まだ次の検診まで2週間あるので、きっとそこではウォーキングしていいよ!と言われるだろうと思っています😊
    早く身体を動かしたいです!
    排便時に身体をゆらす方法良かったです!まだスムーズにとはいきませんが、やっと出てくれて良かったです😂
    次の時に便秘薬貰おうと思います😢

妊娠してから悪阻が終わってもお肉がまったく食べたくならず、油を取れてないのも便秘の原因かもしれません😢

• 2月7日