※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

16週目で胎動を感じるか不安です。14週目から感じるポコポコ感が増えているけど、どれが胎動か分からない。左側でポコポコ感じ、左側が膨らんでいる。頻度や感覚について教えてください。

16週目になりました!

そろそろ胎動感じてもいい頃かなと思っていますが、よくわかりません😂14週目くらいからポコポコする感じがあり、日を増すごとに増えてる気がします💕

ポコポコだったり、グルグルだったり色んな感覚があってどれが胎動かわかりません(笑)多分、グルグルは腸の動きです😊💦

左側ばかりポコポコしていて、お腹の膨らみも左の方が出っ張って見えるから赤ちゃん左にいるのかな・・・とか✨

これくらいだと頻度とかどれくらいですか??

コメント

こんばんは☺️
似たような週数ですね!
頻度は人それぞれなのかな?私は朝から昼頃にかけて胎動をよく感じます。あとお風呂の時とかテレビ見てる時とかリラックスしてるとよく感じます♡お腹触っているとポコっと突き返される感じがありますね!

• きなこ

きなこ

20週ならだいぶ先輩に感じます😊✨私は動かずに座ってたり、寝てたりするときに感じます💕でも、どれが胎動がわからなくて💦💦

• 2月4日

退会ユーザー

今日20週になったばかりです😅
    確かに胎動かな?って分かりにくい時ありますね。お腹の奥の方がグルグルっとする感じとか分かりにくいです😅
    私はポコ!と感じたら胎動だと認識してます。笑💦
    いちばん分かりやすいので、、、
    なにも回答にならずごめんなさい😣

• 2月4日
  • きなこ

きなこ

いえいえ、色々聞けて勉強になります😊✨これからもっとポコポコしてくれると思うのでそれを楽しみにがんばります✊❗

• 2月4日
nar14

私は16週で胎動かな?って感じで
18週で確信しましたが
1日1回分かればいいほうでしたよ😍

お腹のなかで魚?ミミズ?が
動いてるような感じがして確信しましたw
ポコポコしてたのは胎動だったんだーって後からわかりました。

きっと胎動ですよ❤❤❤

• きなこ

きなこ

やっぱりポコポコが胎動ですかね?まだ確信が持てません😭💕たまにムニュッてなったりもするし・・・もう少し先かなぁと😆💦頻度も人それぞれですよね✨

• 2月4日

歯医者でドリルで治療してもらった時が初めての胎動でしたよー。お腹の中で魚がピクピクしてる感じ

• きなこ

きなこ

お魚がピクピクする感じだったんですね😊✨きっと胎動感じてるんだろうけど、逃してる気がします😂💦

• 2月4日
ねりわさび

私は16〜18週くらいまでグニョグニョ腸の動きかな?くらいしか感じなくて、ポコポコも左が多かったです😆
胎盤が右寄りにあるから厚みで右より左に感じるのかもと言われました。
その頃は寝転んだり静かにしてる時しか感じなかったので頻度も少なかったです。
20週を超えるとハッキリ胎動だと確信できるレベルになりましたよ(^_^)
それでも静かに横になってる時ばかりで回数は少なかったので毎日心配してました。
22か23週過ぎてから割と頻繁に感じるようになった気がします(^^)

• ねりわさび

ねりわさび

あ、私も魚がピクピク、ウナギがニョロニョロみたいな感じでしたよ!
    段々とポコポコ、ポンポン、ボンボンと激し目に変化しました(^O^)

• 2月4日
  • きなこ

きなこ

ねりわさびさん も左側が多かったんですね!まだ16週なのでわかりにくいのかも・・・1ヶ月もすればはっきりわかるようになりそうですね💕楽しみです!

• 2月5日