※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

息子が3ヶ月で6kgなので、SサイズかMサイズか迷っています。皆さんはどの月齢でサイズアップしましたか?テープからパンツに変えたタイミングはいつでしょうか?

みなさん、こんばんは。紙おむつについてお聞かせください。

息子が現在、もうすぐ3ヶ月、体重が約6kgほどあります。おむつを買い足すにあたり、SサイズにするかMサイズにするかで悩んでいます…。
みなさんはどのくらいの月齢、体重でサイズアップされましたか?また、どのタイミングでテープタイプからパンツタイプに変えましたか??

コメント

deleted user

5ヶ月半過ぎの6.8キロですがまだSパンツです😊

  • えり

    えり

    回答ありがとうございます^^*
    5ヶ月半でもまだSサイズが使えるんですね!
    ちなみにパンツに変えたのはいつ頃でしたか?

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3ヶ月ぐらいにはパンツでした!寝返り始まるとテープだと時間かかっちゃって😅
    メーカーによってもサイズ感全然違いますよね😊
    いずれ使うしM買ってみて、漏れたりやっぱりでかかったりしたら、Sなのかなーって判断してましたー👍

    • 2月5日
deleted user

うちは6ヶ月で9キロ近いですが
まだS使ってます!
Mだと緩かったのか漏れてしまいました😓

  • えり

    えり

    回答ありがございます^^*
    Sサイズの目安が8kgまでだったと思うのですが、9kg近くでも使えるんですね!
    大きいと漏れてしまうのですね😔
    昼間は布おむつを使用しており紙おむつは1日に2枚ほどしか使っていないので、Sサイズを買うと1袋使い切る頃にはキツくなってしまわないかと思ったのですが…
    今Mにすると漏れちゃうかも知れないですね😵

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    テープの止めるところが今
    真ん中ぐらいなのでS使ってます!
    Mはテープかさなっちゃうし
    おしっこ漏れるしでまだ保管です😓
    いまSで丁度ならSでいいと思います!
    サイズアウトしそうになったら
    昼間もオムツ使うとかはダメですか?😊

    • 2月4日
  • えり

    えり

    なるほど!
    サイズアウトしそうになったら昼間も紙おむつ使うっていう発想はなかったです😓
    それもありですね!

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もったいないですもんね😊
    メーカーでもオムツのサイズが
    若干違うみたいですしね😆

    • 2月5日
ちゃちゃ

3ヶ月くらいでテープのMにした気がします!
体重は覚えてないですが
足回りにテープの跡がついたのと
うんちが漏れたので替えました!
うちはまだテープタイプしか使っておらず
そろそろパンツにしたいのですが
枚数ケチって毎回テープ買っちゃってます😂
寝返り、寝返り返り、おすわり、つかまり立ち、つたい歩きしますが
もう少しテープで粘るつもりです😂

  • えり

    えり

    テープの跡がつくとサイズアップの目安とは聞いたことがあります!
    今はSサイズでも跡がついたり漏れたりはないので、今はSサイズで十分かも知れませんね😀
    それにしても、それだけ動くのにテープって大変じゃないですか(´°д°`)??

    • 2月4日
ここ

Mにするか、迷いましたが、あまり大きすぎるのも、良くないのでまだsサイズです。
今テープとパンツ両方使ってます
寝る時はパンツで、日中はテープにしてます(^^)

  • えり

    えり

    回答ありがとうございます^^*
    大きすぎるのも良くないみたいですね😔
    今はSサイズでちょうどくらいなので今はSサイズで良いのかも知れません。
    テープとパンツの併用との事ですが、なぜ夜はパンツにしてるのでしょうか?

    • 2月4日
  • ここ

    ここ

    夜は結構寝てる時間が長いので、漏れないか心配で一応パンツにしてます。

    テープでもまだ漏れてないですが、念のためです!

    • 2月5日
杏

うちももうすぐ3ヶ月で6キロ近いですが、まだまだSで大丈夫そうです❗
今日もSサイズ買ってきました😃
新生児からSへのサイズアップは、足にオムツの痕がつくようになったときです。お腹はまだゆとりありました。

  • えり

    えり

    回答ありがとうございます^^*
    同じくらいの月齢ですか☺️
    今はまだSサイズでおむつの跡が付いたりはないのですが普段布おむつ使用のため紙おむつのなくなるペースが遅いのでどうしようかと思いまして…

    • 2月4日
  • 杏

    なるほど💡そうなんですねぇ。
    それなら私だったら、Mサイズの表記の◯~◯kgっていうのに当てはまってたらサイズアップしちゃうかもです❗

    • 2月4日
  • えり

    えり

    一応体重はMサイズの表記に乗っかってるのですが…
    今もしMサイズが大きくてもそのうち使う時が来ますもんね!
    とりあえずMを試してみて大きければSを買おうかなあ…

    • 2月4日
  • 杏

    迷うところですねぇ…
    ちなみに紙オムツはどこの使ってますか?
    同じサイズでも、結構サイズ感違うので、大きめな作りのSか、小さめの作りのMにしてみるのもありかもしれませんね❗

    • 2月4日
  • えり

    えり

    メーカーによってサイズ感が違うのですね!
    今はムーニーを使用しています^^*

    • 2月5日
  • 杏

    サイトでこんな表がありました💡
    実際、一通り使ってみたことありますが、ムーニーは浅い感じがしました。
    グーンは足回りは大きめですが、全体的には伸縮性が少ないのかな?あまり大きくは感じないです。
    メリーズ、パンパースは漏れもなく、ちょうど良かったのかなって感じです😃

    • 2月5日
こうママ

サイズはお腹周りや太もものキツさをみて変えました!
早くサイズ変えると隙間漏れなどありました(つд∩)

パンツタイプに変える時はまだまだ変えなくていいです!むしろ怒られます•́ ₃ •̀๑)ฅ
私の息子すでに6ヶ月で歩けるぐらいでパンツタイプとズボンを履かせて健診行ったら股関節まだちゃんとしてない時期からズボンもパンツタイプも履かせたらダメ‼︎って怒られて帰る感じでしたwww

  • えり

    えり

    回答ありがとうございます^^*
    隙間漏れは嫌ですね…😔
    お腹とか太ももはまだキツそうな感じはないのでやっぱり次もSサイズかなあ…
    6ヶ月でもパンツダメなんですか(´°д°`)
    その月齢だとおむつ替えも大変ですよね😔😔

    • 2月4日
ともちん

おへそが見えてきて明らかに小さくなってきたな〜と思ったらサイズアップしてます!
一応わたしは表記されてる体重も目安にしてます!
パンツに変えたのはハイハイや寝返りをしだした頃に変えました😊

  • えり

    えり

    回答ありがとうございます!
    おへそが見えてきたらですか^^*
    表記の体重だとSもMも当てはまるのでどっちがいいのか?と悩みまして…
    うちはやっと首がすわってきたかな〜?位なのでまだまだテープで良さそうですね😊

    • 2月4日
  • ともちん

    ともちん

    変え頃の目安に書いてあったので!
    実際におへそが見え始めると、おしっこをたくさんしてた時に下がってきてしまうので、変え頃かなと思います😊
    まだまだテープで大丈夫だと思います〜💓
    テープのほうがいっぱい入ってますしね☺️笑

    • 2月4日
  • えり

    えり

    そうなんですね〜!
    下がってきちゃうと漏れたりするし困りますね( ̄▽ ̄;)

    • 2月4日
さみり

うちは6ヶ月で7.5kg過ぎたくらいにMサイズに変えました(^ ^)

  • えり

    えり

    回答ありがとうございます!
    6ヶ月頃に変えたのですね😊
    それならまだSサイズを買っても良さそうですね😊

    • 2月4日
かわ

うちは6キロ超えたころにはもうMでしたよ!
メーカーによるかもしれませんが、もうMでも良いかもしれません!
漏れやすかったら特にサイズアップして良さそうです(^^)

今5ヶ月ですが、まだハイハイしてないのでテープの方が楽です。
友人からパンツタイプももらったので使ってみましたが、取り替えするときちょっと大変で、ハイハイするまではテープにしていようかと思っています(^^)

ちなみにたまに布オムツもしてます〜(☆∀☆)

  • えり

    えり

    回答ありがとうございます!
    6kg超えた頃にMサイズですか…
    それだとうちの子もMに変えるべきなのか…😔😔
    漏れる事はないのですが、夜はぐっすり寝るため朝起きた時には結構重たくなってます (笑)
    でもSサイズの1番内側にテープ止めてるんですよねえ…悩みます😔

    かわさんも布おむつ使ってるんですか!
    周りに布おむつ使ってる人がいないのでお仲間がいて嬉しいです^^*

    • 2月4日
ぴにゃこ✾

うちももうすぐ3ヶ月ですがSです!
体重は6.3キロ身長は68センチくらいですが、まだまだSサイズだな~って感じです😌
ちなみにパンパースのテープSサイズで、1番キツい所のマークでテープをとめてます😌

  • えり

    えり

    回答ありがとうございます!
    身長大きいですね~!
    うちはムーニーを使ってるのですが、1番きついところでとめてます!
    まだSサイズでも良さそうですね(´˘`*)

    • 2月4日