※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子を育てています。2人目の妊活を始めたいが、生理がこないため断乳を考えています。現在は夜にミルクを飲み、他は母乳。離乳食も始めます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の女の子を育てています。

そろそろ2人目の妊活を始めたいのですが、まだ生理がこないため、断乳を考えています。
現在は寝る前だけミルクを160〜200飲み、あとは全て母乳です。夜中は3回ほど起きます。
離乳食は明日からスタート予定です。

そこで、同じような経験がある方、どのようにすすめたかお教えいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

チャーちゃ

焦ることもないんじゃないんですか?
親の自己都合での断乳はお子さんを傷つけてしまうとききました…
断乳したからといって生理がすぐに来るかも分かりませんし
授かりものです…

• a

a

夫が高齢なので、早くに始めたいと思っています。
    授かりものだからこそ、早めに準備したいと思いまして。

• 2月4日
  • チャーちゃ

チャーちゃ

そうなんですね…
    生理きたらいいですね😄

• 2月4日
  • a

a

ありがとうございます(^^)

• 2月4日
MUKO

私は二人目が欲しいからではなく、仕事復帰のためにですが、6ヶ月で断乳しました。娘にとっては完全に親の都合です。でも後悔してませんし、娘に対してかわいそうと思うことはやめました。
約1ヶ月かけて、徐々に母乳の回数を減らし、ミルクの量を増やします。うちの場合はすでに離乳食スタートしてから3週間ほど経っており、1日6回ほどの授乳でしたので、5回、4回、…と母乳の回数を減らし、最後1回まで減らしたあとに断乳しました。おっぱいの張りもほとんど気にならず、無理なく断乳できました!
母乳量を減らすにはとにかく夜間の授乳を止めてしまうのが一番手っ取り早いと助産院で聞いたので、まずは夜間の授乳をなくしました。起きてしまったときはトントンで寝かすか、ミルクをあげます。そのうち、夜中は起きても授乳なしで寝てくれるようになってきます。昼間は母乳あげていた時間にそのままミルクに変えてあげたらいいと思います。そのためにも、泣いたら母乳ということはできなくなるので、ある程度時間を決めて授乳回数を決めてあげた方がいいです。お子さまにとって無理なく断乳するためにも、離乳食が少し軌道にのり始めてから始めてあげたら良いとおもいます👶

• a

a

詳しくありがとうございます!
    同時にスタートするのは負担になってしまうと思うので、離乳食が軌道に乗ってから始めたいと思います。
    ちなみに、回数減らした際に、1回にあげられる母乳の量も減っていってしまうと思うのですが、母乳のときは母乳だけですか?それともミルクも足してますか?

• 2月4日
  • MUKO

MUKO

そうですね。お子さまの様子見つつ、断乳に向けてスタートしてあげたら良いと思います👶✨おっしゃる通り、母乳量はだんだんと減ってしまうので、母乳だけのときと、母乳+ミルクをセットであげる時間を決めていました。徐々に母乳+ミルクであげる回数が増え、ミルクだけになっていく感じです。今は完全ミルクになり、離乳食2回あげています。

• 2月4日
  • a

a

なるほど!その方法なら母乳が少なくなっているから子どもに心理的な負担は少なさそうですね。
    ありがとうございます😊

• 2月4日
はむ

5ヶ月は早くないですか?😢
もう少し待ってもいいのかな〜と私は思いました…
回答になってなくてすみません…

• a

a

少し早いかなとも思いますが、このまま生理がこない不安を抱えながらの授乳よりもミルクで子どもと向き合うほうがお互いいいような気がしています。
    夫が高齢なので早く2人目が欲しいんです。

• 2月4日
  • はむ

はむ

全く出ない人もいるので、出てるのにもったいないなーと思っただけです。
    私の旦那も歳で早く子供作りたいなと思っていますが、親の都合で断乳するのも可哀想だと思い、自然とやめるのを待ちました。

• 2月4日
  • a

a

出てない方からすると不快に思われたかもしれませんね。すみません。
    色々な考え方ありますよね(^^)お互い早く子どもつくれるといいですね。

• 2月4日
みん

出来るならミルクより母乳のが栄養があるので無理にミルクにしなくても。
それに断乳は早いですよ!!
5ヶ月はまだまだ母乳(ミルク)が栄養源ですから!!
自分のことだけを考えず、赤ちゃんのことを優先すべきでは…

• a

a

もちろん母乳のかわりにミルクで育てるつもりです。自分のことだけでなく、家族のことを考えて完ミにしたいと思っています。

• 2月4日
  • みん

みん

旦那さんが高齢なんですね…
    何も知らないのに冷たい言い方すいません┏○))ペコリ
    断乳と書いていたのでびっくりしました。
    ミルクに切り替えるのはいいかと(๑´∀`๑)

生理がこなくても排卵は毎月1回はしてるので、
    生理が来ない今のが子宮内が綺麗なんで妊娠はしやすいですよ♡
    2人目早く出来るといいですね♡
    私も今、妊活してます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 2月4日
  • みん

みん

断乳=卒乳と思っていたので
    すいません┏○))ペコリ

• 2月4日
  • a

a

こちらこそ言葉が足りず失礼しました(>_<)
    完ミに切り替えるつもりです。

生理がこない時のほうが妊娠しやすいんですね!知らなかったです!
    お互い早く授かれるといいですね♡

• 2月4日
  • みん

みん

ヾノ・ω・`)イヤイヤ
    ホントに冷たい言い方すいません┏○))ペコリ
    よく言葉も理解せずに…ごめんなさい(Ω◇Ω )

ただ…いつ排卵しているかはわかりませんが…
    でも、産婦人科の先生が言ってましたよ(๑´∀`๑)
    「生理がない=汚いものがない」(ひどい言い方すいません)
    だから、妊娠はしやすいからね!!
    子宮を休めるのも大事と言われました(ノ∀`)アチャー

頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 2月4日
  • a

a

いえいえ、読み返すとたしかにそう取られる書き方をしてしまっていました。すみません(>_<)
    排卵のタイミングがわからないとなかなか難しいですね。。春くらいから妊活したいので、それまでは子宮休めたいと思います(^^)
    がんばりましょう☆

• 2月4日
わんわん

それぞれ家庭の事情などありますし...私もはじめは早めに妊活しよう!と考えてました💦不妊治療でやっとの妊娠で次もどのくらいの期間かかるか分からないし、夫の年齢もあるし...

私はトラブルが多くて3ヶ月になる前に断乳しました‼子供の事を考えたかったですが乳腺炎など自分のことで手一杯になっちゃうことが多く、それぞれ理由がありますよね。

全然回答になってませんが、主様の決断を指示したいと思いまして。😳

断乳した方が早く生理は来そうなイメージですが、私は多嚢胞なためまだ生理がきません💦産後1年経っても来なかったら病院にまたいく予定です😓

• a

a

コメントありがとうございます。
    早いというコメントが思ったよりもあったので、理解していただけるコメント嬉しいです。

私もそんなに若くないし、夫が高齢なのもあって、早めに2人目が欲しいんです。自然くるの待って、そこからすぐに妊娠できるわけでもないですし。。

おっぱいのトラブルつらいですよね。。乳腺炎なったことないですが、すごく痛いと聞きます(;ω;)
    私はこの5ヶ月の間で乳首が痛くなかった期間は1ヶ月くらいです。最近噛まれてまた痛いし、授乳自体がストレスだらけだったりします。。

お互い早く生理がくるといいですね(^^)

• 2月4日
MUKO

なんだか皆さん、赤ちゃんを優先すべきとおっしゃってますね。
でもおっぱいをせがんで夜中に何度も起きてしまうのは本当に赤ちゃんのためになるのでしょうか?赤ちゃんもミルクたっぷり飲んでぐっすり眠れた方が幸せかもしれないのに…と個人的には思ってしまいます。母乳を批判する気は全くないし、むしろ母乳で育てているお母さんは本当に尊敬しますが、母乳が一番!ミルクをあげることは赤ちゃんにとってかわいそう💦というふうには全く思いません。

• a

a

ご理解いただけるコメントありがとうございます😊
    睡眠については私も同意見です!夜中におっぱいではなくミルク飲んだら、起きるのは1回で済むかもしれないとか、自力で寝る力をつけるためにも、ミルクのほうがいいのかなとか思ったりしています。
    ミルクに変えても愛情は全く変わらないし、痛みなどのストレスがなくなる分気持ちよく向き合える気がしています。

• 2月4日

離乳食に少し慣れてきたな〜と思った頃から母乳の回数を少しずつ減らし断乳していったらどうでしょうか?

• a

a

ありがとうございます😊
    離乳食始めて1ヶ月弱くらいで始めたいと思います♪

• 2月4日
ポテト

完母で育てていて、色んな理由から5ヶ月からミルクよりの混合にしました!
すぐ生理来ましたよ!!

• a

a

そうなんですね!生理がくることを期待しつつがんばります!
    ありがとうございます😊

• 2月4日
ポテト

ailoさんと同じで妊活したい
という理由もあったので!
生理来てくれれば良いですね!お互い子育て妊活頑張りましょ♫

• a

a

理由の一つが同じだったのですね!同じような方がいて心強いです☆
    はい!お互いがんばりましょう(^^)

• 2月5日
京

私は授乳してても生後2ヶ月で生理がきました。ミルクに切り替えたのは7月頃で少しずつミルクにしていきました😊
生理が来ても不順でした😭
私は4歳差希望でいざ妊活をしたいと思うと生理がこなかったり排卵が上手くいかなかったりでした😭

私の勝手で7ヶ月で完ミに切り替えたのは事実でしたがミルクの卒業もスムーズでしたし後悔はないです。
しかし、女性の体を確実にコントロールするのもまた難しいです😭
スムーズに行けば本当に幸せなことなのでそうなる事を願ってます❤️
応援してます💪

• a

a

生理きても最初は不順ってよくいいますよね。それも覚悟して早めに妊活したいなって思っています(^^)
    希望通りにスムーズにいくとは思いませんが、後悔のないように、頑張りたいと思っています。

そして、妊娠おめでとうございます(^^)
    ほぼ4歳差で授かれたんですね♡

• 2月5日