※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.w.t.w.
お金・保険

義両親が建て替える家のローンを夫婦が負担することに疑問を感じています。自分たちの家を建てたいが、リフォームやローンによる苦労が不安。義両親との話し合いが不十分で不満が募り、他の人の意見を求めています。

マイホームのことで相談です。

義両親が、自分の親(夫からみると祖母)と同居するにあたり、祖母の家を建て替えるという話が出ています。
それはいいのですが、その建て替える為のローンの一部…ってかほぼ全てを、私たち夫婦に払ってもらおうと考えており、納得が出来ずモヤモヤしています。

現在、義両親が住んでいる家を話たち夫婦が借りるという名目で家賃として月々8万円を支払うよう言われており、それがその新しい家のローンの返済に充てられるようです。

その家賃自体は、今住んでいる賃貸のアパートとそんなに変わりないのですが、8万円を払い続け、私たちは中古の家にずっと住まなければいけないということに納得がいきません。

リフォームしたらいいと義母は言いますが、自分たちの住んでいない家のローンの8万円を払いながら、自分たちの家のリフォーム代を貯める…もしくはローンを組むとなると、何年先の話になるのか、どれだけキツイ生活になるのか、想像もつきません。

夫は、家にはこだわりがないといい、苦しい生活をしてまで、リフォームをする必要はないと言っています。
ただ、私が自分の家を建てたいという思いは叶えてあげたいとも言ってくれています。

きっと夫は、家族間で争いたくないだけで、めんどくさくなっているんだと思います。

そして、いずれはその義両親が建て替える家も自分たちのものになるんだから、未来への投資と思えばいいと…
それは有難いことでもあるのですが、私たちはずっと中古の家に住まなければならず、自分たちで間取りなど考えて建てられないんだなと思うとどうしても乗り気になれません。

私は、自分の家が古かったこともあり、マイホームに憧れがあり、その夢が夢のままで終わってしまうのだと思うと悲しいです。

お金のことが義両親との間でちゃんと話合いも出来ていないまま、建て替えの計画はどんどんすすんでおり、間取りを考えたりしている義両親をみると、腹が立ってしまいます。

皆さんならどうしますか?
いろんな考えを聞きたいです。

コメント

♡hkr♡

自分たちだけ新築の家に住んで、息子家族に自分たちが捨てた中古の家に住めなんて信じられません😖酷いです。有り得ません。8万円払うなら、自分たちで頑張って新築の家を購入します。
意地でも義両親が住んでいた中古の家には住みません。リフォームしたらいいって言うなら自分たちがリフォームして住めばいいじゃないですか?と思います。

• t.w.t.w.

t.w.t.w.

酷いですよね。信じられないですがホントの話です。
    建て替えようとしている祖母の家が、立地がとてもいいところにあり、病院やスーパーなど徒歩圏内にたくさんあるため、老後の生活を考えると、今の義両親の家のリフォームではなく、祖母の家のリフォームを考えているようです。

• 2月4日
  • ♡hkr♡

♡hkr♡

誰だってマイホームの夢あります。誰だって新築のお家に住みたいです!家賃はいらないから住んでいいよ、なら話はわかります。中古の家に8万払ってそのお金を当てにしているのが許せません(><)立地もお家も全て自分たちだけいいとこ取りなんて・・・。腹が立って当然ですよ!!応援してます!頑張って下さい✊

• 2月4日
  • t.w.t.w.

t.w.t.w.

ありがとうございます😊
    自分の子供にお金を払わせて、自分たちはいい思いをするって…私は自分の子供に絶対そんなことはしないです。

家族とはいえ、世帯はもう別なんですからそこは分かって欲しいですよね。

• 2月4日

それは酷すぎますね(>_<)
私なら旦那さんと大喧嘩するくらいの案件です(笑)
義両親の家に住みたくないのに高いお金を払う必要ないですよ!
義両親の家を売りに出せないのですか?

どうしても嫌ならどうにかできるのは今ですよ!建て替えのローンが発生する前に!

• t.w.t.w.

t.w.t.w.

私たちも大喧嘩しました。もうこの話は夫ともしたくないし、テレビとかインスタとか見てても、こんな家いいなぁ〜って思っても口には出せない感じです。
    夫は、自分の実家をとても気に入っており、自分が育った家を売るという考えはありません。

もし勝手にローン組まれてても絶対払いません!!!

• 2月4日
たまご

お話を聞くとそれだけで私も嫌だなと思ってしまいました💦
一生後悔するかもしれないので、自分たちは義両親の家を出て自分たちのマイホームを購入した方がいいと思います!

義両親の家のためにとわわさんが自分の夢を犠牲にする事ないと思うので😊
家なんて一生ものですからね!
とわわさんのマイホームの夢を応援しています!

• t.w.t.w.

t.w.t.w.

優しいお言葉、ありがとうございます😊

自分たちは自分たちで新たな場所にマイホームを建てて、義両親の家は売るなり貸すなり、したらいいですよね!
    それが誰も嫌な思いしないです。

ただ、夫が自分の育った家を売ってほしくないと…
    それぞれがいろんな思いを抱えています😢

• 2月4日
  • たまご

たまご

旦那さんにとってそんなに実家が大事なら義両親と話しあってどうにか売らない方向にしてもらって、借家なりなんなりしてもらうとかですね!
    とわわさんが住む理由にはなりませんし☺️

そんなに実家が気に入ってるのなら実家と結婚すれば良かったのに…
    と思っちゃいます😁
    ご主人に分かってもらえるといいですね!

• 2月4日
  • t.w.t.w.

t.w.t.w.

夫にどうやったら分かってもらえるのか、夫しか私には味方はいないのに…と思います。

心のどこかで、私さえ我慢して8万払えば、この話はうまくおさまるのにって思ってるんだと思います。

• 2月4日
  • たまご

たまご

私は同居をしているのですが、妊娠中同居に限界がきてしまい夫に爆発した事があります。
    この家で私の味方は夫しかいないのに…と
    離婚覚悟で義両親も含めて話し合いになりましたが、話し合いの末に今も一緒に暮らしています😄
    とわわさんが我慢できるのなら良いのですが、いずれ爆発するかもしれないのならはっきり自分の意見を話した方がいいですよ😊

• 2月4日
  • t.w.t.w.

t.w.t.w.

同居…大変ですね😢
    お気持ちお察しします…

夫とこのことで喧嘩をしたときに、そんなに自分で考えた家に住みたいんなら、祖母の家を三世帯にしたらいいじゃん!と言われ、それだけは有り得ない!!!と拒否しました!

この話は夫との間で触れられない話題になってるので、いつか話し合いをできる日がきたら自分の意見をちゃんと言いたいと思います。

• 2月4日
kou&sou MAMA

信じられない話ですね(^^;)
意味がわからないです…

• t.w.t.w.

t.w.t.w.

ですよね!
    信じられないですが、ホントの話なんです😢

• 2月4日
  • kou&sou MAMA

kou&sou MAMA

色々な方への返信読みました。

旦那さんが話し合いに応じてくれない雰囲気みたいですね(^^;)
    まぁ、誰しもが実家は好きなものですが… やはり夫婦なんですからお互いが納得できるようにしないと、これから先色んな困難がある中で解決出来なくなってしまいます。

その中古の義実家に住むとして、
    毎月払う賃貸料で将来自分の土地になると言葉で言ってるだけでは登記は変わりません。
    きちんと契約書を交わし、名義を変更するなどした方がいいと思います。

土地の資産価値はあるようなので、それで納得するしかなさそうですね。

司法書士さんなどに書類作成してもらえるとおもうので、きちんとした方がいいです。

良い方向に解決すると良いですね。゚(゚´ω`゚)゚。

何事も、感情的にならず、冷静に物事を見てくださいね!頑張って下さい^ ^

• 2月5日
  • t.w.t.w.

t.w.t.w.

いろいろ読んでいただいてありがとうございます😊
    夫は、話し合いに応じてくれないというか、お互いがその話題を避けている感じです。私もまだまだ冷静に話ができる自信がなく喧嘩になってしまうのが嫌なので…

家族とはいえ、お金が絡むことですから、そうやって契約書を交わすなどした方がいいですね!
    冷静なアドバイスありがとうございます😊😊😊

• 2月6日

住んでる場所が違うと思うので相場がわかりませんが、私の住んでいる所だと8万だせば3LDKのそこそこ綺麗な賃貸に住むこともできるし、一戸建ての賃貸とかもそれぐらいであります。
建売のローンも月6万くらいからの支払いで出来たりするし、8万だすなら私なら自分のお家を建てたいと主張すると思います(>_<)

• t.w.t.w.

t.w.t.w.

今の義両親の家を賃貸にするなら月に12万くらいだそうです。
    なので義両親は安く貸してやってる!くらいの気持ちだと思います。

同じ8万でも、自分の家に払う8万と、他人のローンを払う8万は訳が違いますよね。

• 2月4日

退会ユーザー

賃貸にしてもらって12万入った方がお金もはいるし、とわわさんも自分のお家建てれるし断れるなら断りたいですよね(>_<)

• 2月4日
  • t.w.t.w.

t.w.t.w.

それがお互いにとっていいですよね!
    ただ夫は、実家よりいい立地じゃないと家は建てないと思います。

それぞれがいろんな思いがあって、全てを叶えるのは難しいですよね。誰かが何かを我慢しなきゃいけないのに…私も含め、誰も自分の意見を曲げられません…

• 2月4日

月八万円もあれば家建てれますよ😨

自己チューな義母さんですね😭

• t.w.t.w.

t.w.t.w.

そーなんです!
    そして義母は、したたかなので、義父を使って、自分の意見を主張してきます。
    1番腹が立つのは、お金持ってるくせに払わないことです!
    頭金は1500万だすらしいんですが、ちなみにローンはその倍以上の額です。

• 2月4日

退会ユーザー

それ最悪ですね(;o;)

お金あるのにとわわさん達に払って貰おうとするとか腹が立ちますよね(>_<)

義実家を売って貰ったら良いと思いますが、また売りたくないだの言ってきそうですね😢

距離を置いてみてはどうですか?

• 2月4日
  • t.w.t.w.

t.w.t.w.

距離を置きたいです。
    てか仕事が忙しいのを言い訳に、ほとんど会ってないんですが、孫に会わせろオーラがすごいです。
    夫は、私が距離を置いてることに気づいてて、それでも実家に連れて行こうとしてくるので辛いです。

• 2月4日

退会ユーザー

そうだったんですね😢
    あまりにも価値観が違う方と一緒に過ごすの辛いですよね。。

奥さんも連れていくとか自分が帰りたいならお子さんだけ連れていけばいいのにって思っちゃいます。

お話を聞いていくとうちの非常識な義母に似ているところがあってお気持ちすごくわかります。

• 2月4日
  • t.w.t.w.

t.w.t.w.

私が仕事のときに、夫と子供は実家に帰ってるんですがそれすらも嫌です😢子供をとられたような気がして…

義母さん非常識なんですね。
    お互い辛いですね…

• 2月4日

退会ユーザー

確かにそれも辛いですよね😢

同じだけ自分の親にもみせに行きたいし、働いておられる分お子さんとの時間を大切にしたいとか色々とありますよね。

嫁が言うこと聞いて当たり前、お金とかもよく請求されるので。。

好きな人と結婚しただけなのにあれこれ言われて辛いですよね😢

• 2月4日
  • t.w.t.w.

t.w.t.w.

そうなんですよ…夫も忙しい人なので、たまの3人の休みは3人で過ごしたいんです。
    子供も夫も大切な存在なのに…辛いです😔

• 2月4日

退会ユーザー

普通そうですよね(;_;)

当たり前の感情だし、間違ってないと思います😢

旦那さまに話されてみてはどうですか?

• 2月5日
  • t.w.t.w.

t.w.t.w.

そうですね☺️
    夫ともゆっくり話し合ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月6日

退会ユーザー

頑張ってください(*^ω^*)✨

• 2月6日
  • t.w.t.w.

t.w.t.w.

ありがとうございます😊

• 2月6日
べべ

義両親が今住んでる家を立て替えて義両親達が、住めばいいのにって思っちゃいます。
そもそも中古の家のローンだとしても8万払うのはもったいないと思います。

むしろ義両親は自分たちの都合のいいようにしすぎなので私達も立て替えますので残りのローンは自分たちで払ってくださいと言いますね😅

• t.w.t.w.

t.w.t.w.

私たち夫婦のことを何も考えてくれてないですよね。いずれは2件とも私たち夫婦のものになるんだから!というのが義両親の言い分です。

• 2月4日
はなちょびん

絶対嫌です!
ただで住めるならいいですが、息子夫婦から家賃とるなんて!!
うちの実家はアパートの大家しててそこに私の弟夫婦が住んでますが、家賃なんてとってませんよ!兄夫婦が住んでたときも家賃とってませんでした!
義理両親は、主さん夫婦に了承を得てないのに話を進めているんですか?
家は一生物なので旦那さんに気持ち伝えて、旦那さんから義理両親に話すようにしてもらうしかないですよね。

• t.w.t.w.

t.w.t.w.

家族や親戚なら、普通はそうですよね!
    ただで貸すという考えは全くありません。

義両親は、はっきりと私たち夫婦からの了承は得てません!
    私たち夫婦に、今の家を貸してそのお金で祖母の家を建て替えたいという相談はされてましたが…

自分たちの家を貸してやるから、いくら払えるんか???と、言われお互い腹の探り合いです。

• 2月4日
  • はなちょびん

はなちょびん

色んな方のコメント読みました!
    旦那さんと揉めたんですね。
    旦那さんも自分が住んでた家は好きなのはわかりますが、、、
    その実家よりいい立地じゃないと家も買わないとなるなら、そこに主さんたちの家を建てるのは?と思っちゃいました!
    将来、実家も祖母の家も主さんたちのものになるって言ったって、その頃には古びた家ですしね。
    実家の家の木?などを使って作る家はどう?なんて旦那さんに話かけてもダメですか?

• 2月4日
  • t.w.t.w.

t.w.t.w.

いろいろ読んでいただいてありがとうございます😊
    私もその提案をしたのですが、月8万を払いつつ、私たちも建て替えてローンを払う…となると現実的に無理なんですよね…二重ローンのようなもんです😢

私も、夫の実家の土地に家を建てるのは賛成なんですが、金銭的に難しいです😞😞😞
    実家の木を使うなんて素敵ですね!
    夫、単純なので喜びそうです!

• 2月4日
  • はなちょびん

はなちょびん

そういうことになるんですね。
    二重ローン。
    実家に家を建てるなんて言ったら、義理両親は土地代としてお金をとるのか。。。
    最悪、そこに住むとしても家賃は出せても3万くらいですかね。
    何かしらの条件を付けないと譲れないですよね。

• 2月4日
  • t.w.t.w.

t.w.t.w.

どんな条件つけたらいいんですかね🤔
    少しくらいは、私たち夫婦にもメリットがないとやっていけません!!

• 2月4日
  • はなちょびん

はなちょびん

実家のリフォーム代を義理両親に払ってもらう。
    旦那さんに、いつ自分の家をもてるのかと約束させる。
    何年先かわかりませんが、家を建てるとなったら旦那さんの年齢でローンを組んで払っていけるのかですよね。
    それと、税金に詳しくないんですが固定資産税?みたいなお金は一切払わないと約束させる。とかですかね?
    義理両親と主さん夫婦で会うのは不可能なんですか?
    もし会えて主さんが旦那さんと打ち合わせしてなくても話せるなら、いきなり話し合いの場に持って行くしかないですね。
    それくらい、事は重大ですよね。

• 2月4日
  • t.w.t.w.

t.w.t.w.

なるほど!
    実家のリフォーム代は義両親に払ってもらうといいんですね!
    私たちの家ではないですもんね。全額は無理かもしれないですが、それも条件にしてもらうのもありなのかなと思います。
    私も税金のことがよくわからないんですが、固定資産税は義両親に払ってもらうつもりでいました!
    あと住宅ローン減税ていうのもどうなるのかな?と思って…いろいろこっちも知識をつけて話し合いをしないといけないですね!

いろいろアドバイスありがとうございます😊

• 2月6日
もも

それ絶対反対というか!変ですよ。

普通はとわわさん夫婦が新しい家を建ててローンを払っていくもんだし、古い家を借りるって、いいように利用されてるだけですね。

たかが数万の話じゃないですよ。
私なら絶対に自分達で新しい家を建てます。

• t.w.t.w.

t.w.t.w.

変ですよね。
    私たちもそうしたいです。

ただどうやったら夫にその気持ちを分かってもらえるのかが分からないです😞😞😞

• 2月4日
  • もも

もも

とわわさんの立場になって考えてほしいですね。

私なら旦那が古い家に住むと言うのなら実家に戻り、それでもわからないなら離婚する勢いだと思います。
    それくらいのはなしですよ、

• 2月4日
  • t.w.t.w.

t.w.t.w.

そうですよね。
    私は両親が離婚しており、父とはもう何年も会っていませんし、いろいろ事情があり母のことも嫌いです。

自分が育った家はもうなくて、だからこそ、マイホームに強い憧れがあります。
    それを夫にも伝えてみたんですが…分かってもらえてないのかなと思います。

• 2月4日
うーちゃ

私もありえないと思います😥
8万あれば新築ローン払えますよね😭

利用されてるというか、奴隷というか・・・。

その中古に住む価値ありますか?

旦那としっかり話をして、もう別に探してます等回避してみては?

悲しすぎます😭

• t.w.t.w.

t.w.t.w.

私たち夫婦は、現在義実家の近くのアパートに住んでるんですが、とても住みやすい街で、環境はとても気に入っています。ただ新たに土地を探すとなるとなかなか無く、この土地に住みたいとなると、義実家の土地は、駅も近く、最適なのです。

その中古の家に住む価値といえばそれくらいですかね☹️

• 2月4日
あぷー

一度お金の事、今後の事、義親を含めしっかり話し合いをした方がいいと思います💦実際うちの旦那は、自分達のアパートの家賃を払いながら住んでいない実家の住宅ローンも払っていました。うちの場合先に旦那と義親同士で糞な約束をしていたのもあるのですが、住んでもいないのに毎月毎月お金を払って馬鹿くさかったですよ本当に。いまだにうちの義親は旦那のお金をあてにしてますから😑それにしても義親さんもリフォームしたらいいなんて簡単に考えすぎです。自分達は建て直した新しい家に住んでこっちは中古って…私なら絶対に反対です。笑

• t.w.t.w.

t.w.t.w.

そうですよね。私もちゃんと話し合いをしたいんです。そういう大事な話は、いつも夫と義父だけでされるのでそれもとても嫌なんです。

もっちゃんさんも、義両親のローン払ってたことがあるんですか!同じような方の話が聞けてよかったです。

• 2月4日
nm

ただで貸してくれるならともかく、8万は高すぎます。
今後のことを考えてもやめた方がいいと思います。
義両親が義実家にもう住まない予定なら、いっそ売却する方がいいのではないですか?(築年数が経っていたら土地代くらいにしかならないかもしれませんが)
売却で得たお金をお祖母様宅のリフォームに充てる方がいいんじゃないでしょうか?
早めに話し合われた方が良いですよ。

• t.w.t.w.

t.w.t.w.

築年数は経っていますが、数年前にキッチン、お風呂、外壁リフォームは済んでおりとてもキレイです。
    土地自体も人気の土地なので、きっとすぐ売れるんじゃないかなと思います。

夫は、その8万は、実家の土地を買ったと思って割り切ったらいいといいますが…割り切れません。

• 2月4日
  • nm

nm

実家の土地を買ったと思ってと言いますが、そもそも本来なら義両親が亡くなった際に相続するものですよね?
    しかも貸料は義両親が存命の間ずっと払い続けるわけですから、おかしな話だと思います。
    旦那様は逆の立場(とわわさんのご両親から家を借りて、安くない貸料を払い続ける)ならどう感じるかとか考えないのでしょうか…。

• 2月4日
  • t.w.t.w.

t.w.t.w.

夫は楽観的なので、20年もしたらもうボケて分からんようになっとるだろうから、そうなったら払わんかったらいいんよ!と…
    まぁ亡くなってしまえば、払わなくてすむのですが、きっとこーゆー人たちは長生きするんだと思います☹️☹️

• 2月4日
  • nm

nm

義両親がおいくつか分からないですけど仮に今後20年生きたとしてもそれだけで総額2000万近く…。
    義実家をどうしても売りたくないのであれば、全然関係ない第三者に貸せばいいのだと思います。人気のエリアでリフォーム済できれいなら、8万かどうかはともかく良い額で貸り手が付くのではないですか?

• 2月4日
  • t.w.t.w.

t.w.t.w.

義実家の土地は、いろいろ調べましたが、3000万近くだそうです。はっきりと査定してもらったわけではないんですが、相場でいくとそれくらいだそうです。
    今年62歳になるのであと20年くらいですかね…

人気のエリアなので借り手はつくと思います!
    きっとそれが一番、誰も傷つかないですよね!

• 2月4日
ママリ

私なら、不動産に義両親の家がいくらで売れるか査定してもらい、その金額を35年で払うと考えた金額までしか出しませんと突っぱねます🤣
本当に月8万の価値があるなら出しますが、いくらリフォームしていてもそれはないと思うので🙄
それでも出せというなら、将来お金で揉めそうなので、離婚も視野に旦那と話し合いですね😤

• t.w.t.w.

t.w.t.w.

そうですね!
    夫も、ホントに実家に住むとなったときはちゃんと査定してもらうと言っていました!

家庭内でお金のことで揉めるのが一番嫌ですよね。

• 2月4日
ゆうりん

それはない!酷いです😭
私も少し状況は違いますが似たような感じで、旦那の実家があくから月5万円で住まないかと提案されました。
月5万円で今より広いとこに住めると旦那は乗り気でしたが私が絶対嫌だと断りました。

もし仮に住んでも、
義両親は元自分の家ということで、我が物顔で家を使うだろうし、
もっと綺麗に使ってたとか思われそうだし、
こっちが売りたいと思った時も色々口を挟んできそうだからです😞☔

旦那さんは中古の家に住みつづけることを現実的にちゃんと考えてるのでしょうか。。

古い家はやっぱり住むにあたって老朽化して危ないです💦
リフォームは必要になってくると思います。
リフォーム費用が現実的にいくらかかるのかネットとかで調べて、ローンと合わせて月にいくらかかってくる、
というように旦那さんに提示した方がいいと思います。

男はそういうとこ楽観的すぎるので、現実的な数字を出した方が納得するかもしれません‥。

旦那さんがいくら家にこだわりがないと言っても、古い家に高いお金払うなんで勿体ない話だと思います😢😢

• t.w.t.w.

t.w.t.w.

そうですね、もし住んだらそういう風になることも考えてないといけなかったですね!
    義母は専業主婦でとてもキレイ好きなので、フルタイムで働き、ガサツな私には家をキレイで保ち続ける自信がないです😢

実家は数年前に900万くらいかけてリフォームしてあり、当面は住むに当たって支障はなさそうです🧐

ホント、男って楽観的ですよね!!

• 2月4日
LMO

え!それって義両親の家に祖母を連れてきて祖母宅の敷地にとわわさん家族が新築建てればいい話ですよね🏠
なんでローン払う側が中古やねん!ってなります(笑)

• t.w.t.w.

t.w.t.w.

祖母は夫のことが大好きなので、ホントはそうしたいようですが、そうなると相続税がすごいそうです😢
    そして、祖母の土地は老後には便利な立地ですが、子育てするにはふさわしくない環境です😢😢

そもそも、そんな土地売ってしまえばいいのに!と思います。

• 2月4日
  • LMO

LMO

なるほどー!相続税は避けたいですね🙅‍♀️
    昔の人は売るとゆう考えがあまりないですからね💧それでも8万円払って中古とゆうかホントなら自分の好きな間取りインテリアに出来るだけのローンを払うのが有り得ませんね、、

義母さんにはガツンと言えない感じですか?

• 2月4日
  • t.w.t.w.

t.w.t.w.

そうなんです。売るという考えはなくて、土地を守りたいとかそんな感じです!

義母にガツンと言いたいですが、そんなことをすると夫と義父が全力で義母の味方になると思います。
    義母は、したたかです。
    みんなの話し合いの場では、黙ってて、あとから自分の意見を義父を使っていってきますから…そのことに夫は気付いていません。

• 2月4日
  • LMO

LMO

そうですよね。昔の人ってなんで土地を守るとか同じ場所に居続ける選択しかないんですかね💧

うわ!なんか陰湿ですね💧
    味方がいないとなると厳しい戦いになりそうですね、、
    まずは旦那様に夫婦のお金の大切さと今後将来の為のお金や生活に付いて少しづつ理解してもらう事が早い方法ですね☆もし将来まで図々しく面倒を見てもらおうと思っているのなら息子夫婦にどれだけのお金と労力を強要するのかと恐ろしいです😩

• 2月5日
  • t.w.t.w.

t.w.t.w.

そうなんですよ〜なんであんなに土地を守りたいって思いが強いのかどうか理解できません…息子夫婦に迷惑をかけてまで…勝手にやってほしいです😩

夫婦でしっかり話し合いをしたいと思います🙋
    ありがとうございます😊

• 2月7日
nm

土地だけで3000万近い場所なら、恐らく築年数経ってても賃貸にすれば8万以上にはなりますね!
赤の他人に貸す方が誰も損をせずに平和に解決できる気がします!

• t.w.t.w.

t.w.t.w.

そうですよね!
    平和に解決したいです😢😢😢

• 2月4日
  • nm

nm

すみません返信ボタンを押し忘れてしまいました!

• 2月4日
  • t.w.t.w.

t.w.t.w.

大丈夫です💗
    ありがとうございます😊

• 2月4日
ちび丸

8万毎月払うなら新築買えますよ?😅好き好んでそんな家住む意味がわかりません💦💦

• t.w.t.w.

t.w.t.w.

そうですよね😂
    8万なら、今のアパートの賃貸とほとんど変わらないし、義両親の家のローンになるくらいなら、今のままでいいです😩

• 2月6日
みうまま

月々8万円払うなら立派な新築が買えますよ!私もマイホーム検討中です!やっぱり新築が憧れますよね!それなら、義両親の家に祖母を一緒に住まわせたらいいのに笑笑
そして新築を買いたいですよね笑
絶対に一度話した方がいいですよ!

• t.w.t.w.

t.w.t.w.

新築、憧れますよね💗
    夢ばっかり膨らんでいきます😊

みうままさんも、素敵なマイホームを建てることが出来るといいですね😊

折りをみて、夫と話し合いたいと思います🤭

• 2月6日
さる

うーん…せめて五万とかにしてほしいですね😱💦
だいたいローンも終わってる古い家に八万はちょっと…。
そっちが建て替えなければいいのにどすねー💦

• t.w.t.w.

t.w.t.w.

ですよね〜せめて今より安いとかじゃないと納得がいかないですよね!
    私たちに何のメリットもないのは困ります😒😒😒

• 2月6日

今の賃貸の家と義実家のクオリティを比較して、義実家の方が高く、かつ家賃もかわらないなら、8万でとりあえず住んでも良いかと思います。
ある程度お金を貯めてから、そこを出て行く選択肢もあるわけですし。
私なら、今の家賃より安くならないか値切り交渉しますが😅

こういう提案はどうでしょうか?
もしその家を建て替える選択肢があるなら、t.w.t.w.さん夫婦の名義の家なわけですが、ない家(元の義実家)の家賃は払う必要がないですよね??
なら、土地を買い取ってしまって建てるのも良いかと思います。
(その土地を気に入ってる前提です)
旦那さん曰く、ゆくゆくは全てt.w.t.w.さんたちに相続されて戻ってくるわけですし。

しかし、義両親さんは義祖母の家の建て替えに1500万の頭金プラス倍のローン、、3000万の家を建てるんですか?
合計4500万???
建て替えってことはもちろん土地別ですよね。
すごく高価な家ですね💦
比較的高価な坪単価75万で50坪の家を建てても4000万未満。
外構とかは別にしても、三人で住むのにほんとに4500万も払うんですか?
貧乏人には考えられない😱😱😱

• t.w.t.w.

t.w.t.w.

いろいろな提案、ありがとうございます😊
    私も土地を買い取り、建て替えるのが一番の理想です😊
    ただ金銭面のことが不安なんですよね…😢

義両親、建て替えってかリフォームです!義祖母の土地はあるので…
    それなのに建物だけで…なんと5000万以上です…。

私にも考えられないような額です!
    義両親が亡くなっても、それらを維持していくのは私たちになるわけですし、本当にそれが維持していけるのかも不安の材料なんです😢

• 2月6日
あんり

その八万払って住むのやめれませんか?
私ならやめます。
立地にもよりますが親の家を八万って高くないですか?
それならローン組んで家を建てるほうがいいですよ!

• t.w.t.w.

t.w.t.w.

そうですよね!
    やめるように話を進めていきたいと思います😩

• 2月6日
  • あんり

あんり

私は家を買うまで母の友人の家に住みますが、家賃は相場より二万下げてもらいました。その間に頭金でも貯めてねと言われました➰👍

• 2月6日
  • t.w.t.w.

t.w.t.w.

普通、親ならそうですよね〜😅
    あの義両親は、私たちから、1円でも多くお金を払ってもらおうという考えです😩
    笑いながらですが、お前らは、お金だけ払ってくれたらいい!と義父に言われたことがあり、その言葉が頭から離れないのです😢

• 2月7日
  • あんり

あんり

えー!!
    ならいっそ新築にお金払います。ですよねー!

• 2月7日