※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーママ0428
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。いつから始めたらいいか、アレルギーを調べてから始めるべきか、離乳食になったらミルクの回数と量はどう変わるか知りたいです。

もうすぐ、5ヶ月です。
皆さんはいつから離乳食始めましたか?
アレルギーとかって調べてからのほうがいいんですか?
また、離乳食になったらミルクの回数と量はどのように変わりますか?

コメント

ポコちゃん

6ヶ月から始めました!
今もアレルギーは調べてません。
たぶん、離乳食始めたいからアレルギー調べたい!って言っても調べてくれないと思いますよ^_^
完母でしたが、3回食になるまで変わらず飲んでましたよ。
食事から栄養を取り込めるようになるのは1歳頃って聞きました^_^
無理せず進めてくださいね\(^o^)/

• こーママ0428

こーママ0428

ありがとうございます‼
    離乳食は1日一回でいいんですよね?
    そのあと普通にミルク飲ませればいいのでしょうか。

• 9月18日
  • ポコちゃん

ポコちゃん

始めは1日1回から始めましたよ!本当にベビースプーン1サジからでした。ちなみに私は1回食の時は気が向いた時にだけあげてました💦
    あまり空腹時に離乳食を!って考えない方が良いかもしれないです^_^ミルクを飲んでしばらくして、機嫌が良い時にあげると、興味持ってくれますよ✨
    離乳食は「食事」ではなくて、「食べる練習」なので、あまり本とか鵜呑みにしない方が良いかもです^_^

• 9月18日
  • こーママ0428

こーママ0428

そうなんですね❗
    ではいつも通りミルクを飲ませて、少しずつ慣れさせていく感じですね✨
    初めてなのでドキドキしますがゆっくり始めていきます🎵

• 9月18日
  • ポコちゃん

ポコちゃん

食べなかったらお休みすることも忘れずに✨
    無理せず頑張ってください\(^o^)/

• 9月18日
年子姉妹mama♥

先日5ヶ月になりました!
食べ物に興味を示してしたので
5ヶ月と同時にスタートしました♪

私は朝一番にあげてます!
たくさん食べる日もあれば
スプーン2口でプイッ🙎💨って
されるときもありますが
子供に合わせてあげてます!
授乳もまだまだ頻繁です!

離乳食始めて、湿疹が増えたので
先日アレルギー検査をしてもらいました!
今は結果待ちです!

赤ちゃんの様子を見て
進めてあげるといいと思います(^○^)

さくちゃん

先に検査してもあくまで数値しか出ないので実際のところあまりあてにならないようです(ˊ°_°ˋ)ものによっては少し食べたくらいなら大丈夫だけど一定量以上食べると出たりもします。卵とか。

ちなみに私は自分のアレルギー検査の結果を実母から見せてもらったことがありますが、アレルギー確定はネコ皮屑といって、ネコアレルギーです。ひどかったですが大人になったら鼻がムズムズするくらいになり、ムズムズするくらいなら!と猫大好きなので触っちゃいます(*^^*)笑
小麦アレルギーの数値も少し出てましたが実際は大丈夫でした。

離乳食始めるのが早いとアレルギーが出やすいと言われてましたが、実際は関係ないそうですよ。生まれ持った体質なので(´-_-。`)

ひなっぷ

アレルギーのある子は、母乳だけの時にアレルギー症状が出る子もいるみたいです꒰˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ◍꒱
離乳食は、ゆっくりでいいときいたので6,7ヶ月健診に行く前にははじめようかと思っています!
はじめても、はじめは慣らしという感じでほとんど食べないので今まで通りお子さんが飲みたい時に授乳で大丈夫です(๑>◡<๑)