※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

出産後の胸の張りについて、ミルクをあげる際に痛みが和らぐか、搾乳が必要か相談したいです。

質問お願いします。
2/2に出産したものです。
胸が痛いくらい張るのですが赤ちゃんが飲まないためミルクをあげてます。今後もミルクにする場合胸の張りはそのまま放置すれば痛みが弱まるのか、搾乳した方がいいのか…分からないので教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ypp

飲ませる前に柔らかくしても飲まないですか!?
母乳で育てたいのなら搾乳した方がいいですよ!
どちらにせよ絞らないと乳腺炎になったりするので放置はよくないです😊

• みみ

みみ

お返事ありがとうございますm(__)m
    柔らかくしても飲まないです💦
    特に母乳で育てたいとか希望がないのでミルクでもいいかなと思ってます😅

助産師さんに聞いときに母乳を飲ませないなら搾乳はもっと胸が張るから…搾乳はしないで母乳パッドしといてって言われて…でも胸は痛いし悩んでました。

やっぱりどちらにしても搾乳はした方がいいんですね!
    ありがとうございました🙇‍♀️🍀

• 2月4日
  • ypp

ypp

完全に絞ってしまうと張り返しといって、もっと張るので軽く絞るのがいいと思います✨

• 2月4日
  • みみ

みみ

勉強になります🙇‍♀️ありがとうございます🙌✨✨

• 2月4日
クロ

今後、ずっとミルクにするのなら、乳腺炎にならない程度絞って、徐々に搾乳も少なくしていく感じです!

放置は乳腺炎になっちゃいます💦

カチカチにならない程度搾乳しておく感じです!

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️🍀
    徐々に搾乳を少なくすればいいんですね😌💡💡
    少なくすると言うのは搾乳する回数を少なくすればいいんでしょうか?それとも張ったら絞るけど絞る量を少なくすると言うことでしょうか?

やっぱり放置はよく無いんですね😰

• 2月4日
  • クロ

クロ

どちらもです!
    他の方もおっしゃっている通り、軽めにしとかないともっと張ってしまいます🙌
    徐々に張らなくなってくると思うので、自然と回数も量も減っていくとは思いますが😊
    焦らず、のんびり母乳を落ち着かせていってください☺️

• 2月4日
Kumagawooo

ご出産おめでとうございます
まだ産院にいらっしゃいますか?助産師さんか看護師さんに相談されてみてはいかがでしょう
赤ちゃんも慣れてくると吸い付きがうまくできるようになるので
授乳は続けられるなら続けた方がいいのかなと
搾乳もし、マッサージもしないと乳腺炎になってしまうことがあるので
よく教わった方がいいですよ
母乳外来とかありませんか?

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    まだ産院にいます!助産師さんに聞いたら母乳にしないなら搾乳するともっと胸が張るから搾乳しないで母乳パッドつけといてと言われたんですが…胸が痛いので悩んでました。

• 2月4日
y3♡

搾乳すると楽になりますよ🎵

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    ミルクにするとしても絞った方がいいんですね😊やってみます!ありがとうございました!

• 2月4日
  • y3♡

y3♡

私はミルクよりの混合ですが、搾乳したら意外と絞れたり、量がわかるし胸の張りがなくなるので、暇さえあれば搾乳してます。
    でるのが楽しくて今の趣味が搾乳です笑

• 2月4日
89

ご出産おめでとうございます🎉

わたしも飲んでもらえなかったけど、飲まないの承知で5分ずつはくわえさせてからミルクにしてました。
おっぱいはうまくできてるもので、必要とされなければ作られなくなっちゃいます。

あとまだ入院中でしょうか?
看護師さんに相談するといいですよ。わたしは入院中マッサージしてもらってました。