※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama♪
ココロ・悩み

病児保育について、子供の性格や状況を考えると利用に踏み出せない状況に困っています。他人の理解を求めています。

病児保育について

病児保育ってみなさん、なんの抵抗もなく預けられますか?
どうしても、という状態でもいきなりいつもと違う環境にハイ、と預けて、自分の子の性格や癖など何も知らない人に…は心配がありすぎます。
保育園の担任の先生ならわかってくれていることも知らないですから…

なんでもかんでも
すぐ病児保育に預けもしないで文句を言うな、
病児保育に預けて出勤すれば?
という言葉がとても嫌いです。
この気持ち分かっていただける方いませんか?

病児保育の利用に一歩を踏み出せないです。

うちの子はお店でさえ怖いと言い座り込んで歩けませんし、新しい場所に慣れることにとても時間がかかります。
保育園でさえ慣らすのに数ヶ月要しました。
どうしても仕事が休めず無理をさせ登園した次の日からは壁に頭をぶつけたり、自傷行為のようなことが増えました。
たとえばみなさんのお子さんがこういう子であっても、構わず病児保育に預けられますか?
こういう子なのに、簡単に、病児保育!なぜ預けない!迷惑!文句あるなら預けてこい!と言われたらどう対応しますか?

コメント

まるきち

病児保育以前に、壁に頭をぶつけたり自傷行為のようなことをすることが気になりました💦
よほどストレスなのでしょうか…

もしどうしても預けなければならないなら預けますが、前もって話しをして、メモなども入れておくと思います。

YU0123

そんなこと言う人いるんですね?!驚きです。そこまで言われる筋合いないし、しかも病児保育って大体今日言って預けられることなんてほぼないですからね(-_-)
私もしんどい時に親がいないのは心細いだろうと思って病児保育は利用していませんよ(^_^)頼れる人も保育園以外ないので夫婦で順番に休んだりしてみてます。それで回せてるし仕事も迷惑もかけてない事はないけど、成果としては迷惑かけてないのでこれからも利用する予定はありません!
でも友人が感染症などで元気になっても保育園行けない時などは利用してるけど、おもちゃも沢山あって楽しめるらしいので、もう少し大きくなって色んなことが分かるようになったら利用するのもアリかなとは思ってますよ(^_^)まぁ周りのことは気にせず、病児保育満席でしたぐらいに適当にあしらっとけば良いと思います!

りんご

私は2人保育園に預けていますが、病児保育に踏み出せていないのでお気持ちはよーーくわかります。
うちの園では病児保育はやっておらず、少し離れた園に預けなくてはいけません。慣れてないところに熱出してる子どもを預ける勇気はないです。泣いて泣いて治るものも治らないと思います。
慣れるまでは我慢れって、それこそ鬼ですね。
私はそこまでさせたくないので誰に何と言われようと仕事休みます。主人にも休んでもらうこともあります。
インフルあけの子を病児保育に預ける人もいますし、他の病気もらったらますます仕事いけないですよね。
職場の人に文句言われるのですか?最悪ですね。、

シュウマイ

私も病児保育よりもお子さんの自傷行為の方が気になります(´⊙ω⊙`)
お子さんすごくストレス抱えてるんではないでしょうか?(´;ω;`)

病児保育については私も思うところはあります。
心配ですよね、でもご家庭の状況がどういう状況か分かりませんが、絶対に仕事を休めない、もしくは預ける人がいないとなると利用せざるを得ないと思います。
家に1人で寝かせとくわけにはいきませんしね(´;ω;`)

もう少し職場に理解があるといいですね(´-`).。oO

預けないとだめな仕事が立て込んでたら預けます。施設の保育士と看護士はどんな子が来てもプロなのでちゃんと見なくてはいけません。
いちいち子供一人一人の性格や癖とか知らなくて当然かと、把握なんてしてる暇なく、とにかく病状が悪化しないように注意深くみてて時間が来て終わりというかんじですね(´・ω・`)

ゆーちぃ

私も病児保育預けたら?って言われたことあります。やっぱりいい気はしなかったし、こっちの家庭の事情も知らないで…って思ってます(。•ˇ‸ˇ•。)
その後、一応登録はしましたが預けたことはないです。

娘は場慣れに時間がかかるし、初めての場所で体調悪い時に預けることに抵抗があって踏み切れないです。
主人や実家の母に預けられる時は頼みますが、それ以外は自分が仕事休んで看病してます。
職場でいろいろ言われるの辛いですよね(›´A`‹ )

はじめてのママリ🔰

うちの子は環境、人に即に慣れるのと、かかりつけの病院で病児保育をやっているので、どんな保育士さんがいらっしゃるかだいたい把握しているので抵抗なく預けられます。
それでもどうしても休めない仕事の時だけですね。
やはり体調が悪ければ親に甘えたいはずなので。
もし、Ymama♪さんと同じような性格の子だったら私も可哀想すぎて預けられません😢
仕事を辞めるか、理解のある職場に転職します💦